廿日市でとれる「はつかいちご」

春を感じるフルーツと言えば「いちご」!
最近お店でもいちごを使ったスイーツが
並び始めましたね~!
今週はいちごウィークと題して
いちごの情報をお伝えしていきますよ!
今日は「はつかいちご」を生産しているヤマモトさんと
電話を繋ぎました!
「はつかいちご」は名の通り廿日市で生産されている
「べにほっぺ」という品種のいちご。
今の時期は甘みと酸味のバランスが抜群で
おいしくいただける時期!
(酸味が好きな人はもうちょっと待ってね!)
「はつかいちご」の歴史は長く、
廿日市で生産され始めたのは昭和24年から。
(九州から視察団が来るほどおいしいいちごだったとか!)
当時は100軒ほどいちご農家さんがいたそうですが
今では10軒まで減ってしまいました。
そんな状況を打破すべく
ヤマモトさんはサラリーマンを辞めて
いちご農家になったそうです。
ロールケーキ、マシュマロと
スイーツもさまざま!
はつかいちごのHPもご覧になってくださいね!
ちなみにヤマモトさんの作るはつかいちごは
JA廿日市経済センターに行けば
あるかもしれないとのこと。
地元 広島で育ったいちご、ぜひ味わってください!