風鈴のお話☆

暑いね〜!!あっついね〜!!!暑すぎて、学校で溶けてなぁい!?
こんなに暑いと、エアコンのスイッチに手が伸びかかるけど・・・ハチ部屋ではまだエアコン入れてません♪
どうやって乗り切ってるかって!?ハチ部屋の秘密を、勝手にちょっとだけ教えちゃいます♪
じゃん!
080714_fu-rin.jpg
すだれ風鈴です☆
カーテンを開けてると、日差しが入ってきすぎるから、すだれでカット!さらに風鈴のチリンチリーンって音で涼しい気分になれちゃいます♪
せっかくだから、ここで風鈴のお話〜(*^^*)
風鈴は、鐘の中に「舌」(ぜつ)っていう部分があって、舌が鐘に当たると、音が鳴るようになってるらしい☆あの部分、舌っていうんだねー!!
で、風鈴には大きく分けて、2種類の音に分かれてるの知ってるー!?
「リーン」ってなる方と、「チリンチリン」ってなる方☆「リーン」って方が、南部風鈴や高岡風鈴っていう種類で、鐘の部分が鉄器でできてるんだって☆「チリンチリン」てほうが、江戸風鈴が有名で、ガラス製なんです☆
勉強になったー!?(ま、調べたんだけど♪)
さて、エアコンなしの生活はどこまで続くのか!?だんだん意地になってくるけど(笑)
ハチみたいに、エアコンなしで乗り切ってる人はたくさんいるのかな!?(ちなみにオオクボックスは扇風機らしよ☆)
エアコンなしで過ごしてる人は、是非!どうやって涼しくしてるか教えてくださーい!!
by 最近街でいっぱいうちわをもらっちゃう☆ハチ