花火のお話☆

先週末、広島みなと夢花火大会に行ってきました★
花火めっちゃキレイだったよ〜!!なんであんなにおっきくて綺麗な丸になるんだろうねー!!
今日はもちろん、花火のお話をしようと思います☆実は丸い花火って、日本ではあたりまえだけど、外国では花火の形がちょっと違うみたいー!!
080728_hanabi.jpg
わかるかな??左は日本の花火の代表的な形で、右が外国(アメリカ)の花火☆
日本の花火は、球体の中心にある割火薬から星を四方八方に球形に飛ばして花を開かせます☆
外国の場合は、円筒の片方の蓋が外れて中身を放出させるんだって♪
でも最近は、日本の花火大会でも、外国製の花火を一緒に使ったりもするらしいよー!!
それにしても、花火師ってすごいよねー(> 3<) 見えない花火師さんに、恋しそうになった花火大会でしたー♪(笑) by 夏満喫中のハチ