ゲスト「蔡 國強」!

大窪シゲキが、世界の巨匠に、インタビュー!
しかも、海外のアーティスト!本気で、緊張!(‾ー‾;
北京オリンピックの開・閉会式を指揮した、芸術監督の一人!
第7回ヒロシマ賞も受賞した、中国の現代美術家、蔡國強さん!
SN3D03060001.jpg
学生時代に、バイオリンをしたり、詩を書いたりもしてた話。
驚いたのが、少林拳法の映画に、悪役で出演された話。(笑)
若いうちは、アレコレやってよかったって、蔡さんが言ってたよ!
早いうちに、目標決めなくても、楽しく元気にやればいいともね!
世界を代表するアーティストなのに、とても気さくな性格で、
人当たりもよく・・・人間的にも素晴らしい方だと思いました!
俺が、芸術作品を、どう見たらいいのか分からないです。
と言う、失礼な質問に対しても、美術の勉強してから行くと、
作品を見るのが、楽しくなくなる!まず、美術館に来ること!
一番印象に残った言葉は・・・
『作品を作ることは、複雑ではない。3つあればできる!
それは、ナニをつくるか。ナニでつくるか。ナゼつくるか。』

俺も、あなたも、蔡さんになれる可能性はあるってことだよ☆
俺も、展覧会を見たけど、全くもって、芸術がわからんよ!
それでも、インパクト大〜!で、胸がドキドキしたんです☆
もちろん、俺の感性と、あなたの感性も違う!だからこそ、
あなたが、どう感じるかも知りたい!芸術の秋だぜ〜!!!
さぁ!広島市現代美術館へGO〜!行ったら教えてね〜!
『第7回ヒロシマ賞受賞記念 蔡国強展』
場所:広島市現代美術館 (午前10時〜午後5時) 
会期:2008年10月25日(土)〜2009年1月12日(月・祝)
詳しくはコチラに → 広島市現代美術館のHP Hey!ヽ(‘ー’#)/
by box