広島県立安芸府中高等学校 空手道部

第54回目の“おしえて部活力!”は・・・?
安芸府中1.jpg
ちょっと暗くて見づらいけども、
広島県立安芸府中高等学校の空手道部へ行ってきました!
安芸府中2.jpg
実は大窪シゲキもちょっとだけ空手をやっていた時期もありまして。
ま、不純な動機だったんですけどね(o´ω`o)と、練習風景を見守るシゲキさん。
安芸府中3.jpg
不純な動機で入部したわけではない、安芸府中高校・空手道部!
部員は全員で9人。2009年男子団体形で中国大会に出場(`・ω・´)!!
胸にバスケットボールが入ってるくらい胸筋がある自慢の杉浦君(マジメに筋肉スンゴイノ!!)や、部活熱心な有田先生と頑張っているとのこと!!
Q.そんな空手道部の部活の源は・・・・・?
「インターハイにも行った、空手道部の先輩であります!!」
安芸府中4.jpg
Q.インターハイに行った御堂丸センパイはどうゆう存在?
中学生の時にはもう知っていたので、その頃から勝手にライバル視しています。
安芸府中5.jpg
Q.インターハイに行ってやる!って思ったのはいつ頃から?
部活に入ってすぐです。
みんなが目指していたので、俺もそれに乗っかって目指そうかなと思った。
安芸府中6.jpg
Q.この4月からインターハイに行ったことのある空手道部のセンパイ・中山先生が顧問になるそうですが、そのことを聞いた時、どう思いましたか?
やっぱり、経験している先生が来てくれることって、僕たちの練習の態度も変わるし、
今まで以上に部活に向かってやっていけるのではないかという気持ちがあります。
安芸府中7.jpg
Q.中山先生に聞きます。
当時空手道部に所属し、IHにも出場した自分が空手道部に戻って生徒を指導する今の気持ちは?

生徒でもあり、後輩でもあるこの子達がIHに向けてがんばりたいという声を聞いて、
自分自身うれしかったし、私がIHに出場して色んな事を得る事ができたので
生徒達にも経験させて、色んな事を学んでもらいたいなと思っています。
安芸府中8.jpg
Q.最後に、今後の部活の目標は何ですか?
今年の目標は、先輩達に続きインターハイに出場することです!
『部員一丸となって』みんなで、全国いくぞー!
安芸府中9.jpg
御堂丸センパイ・・・大窪シゲキは勝手に男性だと思い込んでいたみたい。
本当は女性なんだそうで、とりあえず、大窪シゲキ勝手に御堂丸センパイを想像。
安芸府中10.jpg
安芸府中高校の空手道部の皆さん、このブログを見ているでしょうか?
似ていますか?ミドウマル先輩。似ていなかったらごめんなさい・・・・
上図の絵の先輩の「輩」の字が「斐」になっていると
安芸府中高校の石井先生より指摘がありました。
お詫びして訂正いたします。
石井先生、ありがとうございました。

コレを機会にオオクボックス漢字力もUPしていきます(笑)。
さて、部活の源はIHにも行った部活の先輩ということでしたが
やっぱり、身近にIHに行ったOBがいるということは活力にもなる!
しかしながらインターハイというものは行って得るものがあるようですが
行ってみなければ分からないものでもあります。
空手道部のみんな!いい報告待ってるよ!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大窪シゲキ空手道部体験写真館ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
安芸府中11.jpg
安芸府中16.jpg
安芸府中12.jpg
安芸府中13.jpg
↑実際、カッコつけて止まってから撮影しました(笑)
安芸府中15.jpg
最後に・・・
主将のボンコ!&ゴリピヨ!メール届いてるよー!
まずはインターハイ県予選まで約1ヶ月!
気張っていけよーーー!!!
広島県立安芸府中高等学校のHPはコチラ