修道学園 修道高等学校 鉄道研究班

第56回おしえて部活力!
今回は、この学校へ行ってきましたーーーーー!!
修道01.jpg
現在9ジラジで盛り上がっている鉄道!
9ジラーから「修道に、鉄っちゃん部なるものがあるらしい。行ってみてはいかがでしょうか?」というメッセージを9ジラジに送ってくれたということで、さっそく修道学園修道高等学校の鉄道研究班のみんなに会いに行ってきましたよ♪
そうそう、ちなみに修道高校の部活は”部”ではなくて、”班”って呼ぶそうです。
修道02.jpg
それでは説明しましょう!
修道高等学校・鉄道研究班とは・・・
班員は、中学高校合わせて25人で活動しています。
昨年卒業された先輩がタムロンフォトコンテストで入選!
地理にも強くなれるし、電車と共に四季折々の風景にも出会えます。
電車の音マネができるゆかいな松岡くんも居ますよ♪
そして、新入部員のご乗車もお待ちしております!
修道03.jpg
Q.そんな鉄道研究班の班活の源は?
鉄道の話をすることです!
修道05.jpg
Q.ズバリ鉄道の魅力とは何ですか?
・2本のレールの上を巨大な車体がガー!っと走って行くのが好きです!
・鉄道に乗って、日本の色々な場所に旅行したり、色々な風景を見たりするのが楽しいです。
修道04.jpg
Q.みんなで旅したりするの?
毎年1回夏に行っています。
去年は、班員全員で紀伊半島を1周しました。しかも普通列車で。
車両占領しちゃいました(笑)
修道06.jpg
Q.この鉄道班に入ったきっかけは何ですか?
修道の文化祭に来て、そこに「下関」ってゆう駅の看板をバンって置いてあって、凄い迫力があったんですよ。
面白そうだなと思って見てたら毎年来るようになっていて、で結局この班活に入りました。
修道07.jpg
Q.この鉄道研究班には今現在、何本くらい電車の模型があるの?
搬出には今6本くらいあります。
持ってくるのは大体先輩とか後輩とか自分が持っている電車を自ら持ってきて走らしたりしています。
文化祭では一般にも公開しているので、班員じゃなくても文化祭に来た人が自分の模型を持ってきて走らせたりって事もあります。
修道08.jpg
Q.では最後に、自分にとって”鉄道とは?”
私の生きがいです
ゾクゾク感です 心から起こる
人生です
最上の娯楽ですかね
日常生活
大切な趣味
一生モノです
身近なモノです
素晴らしいです
かけがえのないモノです
輸送手段であり、夢です
今を創ったモノです
かけがえのない友です
所謂、憩いです
自分を息抜きさせてくれるモノです
かけがえのないモノです
神様です
お金より大切です
非日常の世界に連れて行ってもらえます
以下同文です(笑)
修道09.jpg
すんごいの。みんな言葉がポンポン出てくるのよ。さっすが修道生!
今回中高一貫の学校で、同じくらい班員がいる班だったんだけど、いいよね。偉そうな先輩とかいないし、みんな全員鉄道が好きだから鉄道の事を話しているだけで楽しい。本当にとっても良い雰囲気でした!
んで。
撮り鉄であもあり、鉄道研究班のHP「修鉄ランド」の管理人である
ハンドルネーム光速ライダー115に、鉄道模型の写真を撮影していただきました!
それがコレ↓
修道10.jpg
どう?さすが撮り鉄って感じ?
そして、コレ↓が噂の下関駅の看板!
修道11.jpg
修道中学校 修道高等学校のHPはコチラから!
修鉄ランドはコチラから!