広島県立広島高等学校 茶華道部

広島高02.jpg
第57回目のおしえて部活力!
広島県立広島高等学校へ行って参りました!
広島高03.jpg
広島高01.jpg
今回は茶華道部の”部活の源”を聞きましたよ|^・ω・)/ ハロー♪
オオクボックス、ちょっとドキドキしながら作法室に入室。
畳の大きな部屋で、部員は既に厳かに活動中。し・しつれいしま〜す・・・。
広島高04.jpg
さて、広島県立広島高等学校・茶華道部。
茶道裏千家の初級、中級などの資格を持った男女23人で活動中!
新入部員&男子生徒もまだまだ募集中とのこと!!
厳しいけど、憧れの先生方3人と一緒に畳がすれるくらい頑張っています。
ちなみに、現在は茶道を主にやっていて、華道は活動していないそうです。
広島高05.jpg
広島高06.jpg
Q.そんな茶華道部の、部活の源は何ですか?
おいしいお茶と、お菓子です!
広島高07.jpg
Q.茶華道部に入ろうと思ったきっかけは?
・お菓子が食べられるからです!
・お茶が好きだったのと、お茶会の度に着物が着れる!と思って、入りました。
・茶道は他所に習いに行くと高いし、学校で本格的な茶道を学べたら、後々使って行ける所があるかなと思って。最近ニュージーランドから留学生がうちに来てたんですけど、その留学生にお茶をたててあげたり、日本の文化を教えてあげるのに、すごい今役立っています。
Q.茶道の魅力を教えて下さい!
・周りを見て動ける様になった時。茶道は一人一人が自分で考えて行動をしないといけないので、気配りができるようになります。先生にも「気配りができる人間になりなさい」と教えられ、そこに気をつけて皆、部活をしています。
広島高10.jpg
Q.ちなみに、茶道部の活動や練習はどんな事をしているの?
練習は、お手前のお稽古をお茶会や文化祭に向けてしています。あとはお茶席に入った時のお客の作法とかも学びます。
Q.今までどういった所で披露したの?
三景園や、縮景園などで行っています。その時はみんな着物です。だいたい皆、一着は着物を持っています。男子は袴です。めっちゃカッコいいですよ♪
広島高09.jpg
Q.お菓子は、お茶に合うお菓子を選んでいるんですか?
先生がコンビニで買ってきます(笑)
あと、先生に頼んで月1で大きいお菓子になりました(笑)
Q.最後に、茶華道部の目標を教えて下さい!
広島県立広島高等学校・茶華道部、モットーは『和敬清寂』です。
今年の目標は『乙女よ!清く正しく美しくあれ!!』です。
気配りの出来る、素敵な人間を目指します!
広島高11.jpg
最初はお菓子にツラレて(?)入部した部員達。今では気配りが出来るようになったり、着物が一人で着れるようになったりと、成長を遂げていっていますね。
ほとんどの部員が「一生茶道を続ける」と宣言してくれましたが、これを見ているそこのアナタ。一生続けようと思っている事ってありますか?それを既に見つけられているということってもの凄い事なのではないでしょうか!
ちなみに、和敬清寂とは・・・茶道裏千家のお茶の心。
・・・ちょっと説明が長くなるので、コチラでリサーチ!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オオクボックス、お茶を貰う・・・ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
広島高12.jpg
広島高13.jpg
注意されまくるオオクボックスをご堪能ください。
広島高14.jpg
広島高15.jpg
広島高16.jpg
広島県立広島高等学校のHPはコチラ