広島市立沼田高等学校 体操競技部

実はこのところ雨とか曇りばかりだった部活力の取材・・・
やっと、やっと!やっと晴れた!!!!
IMG_0738.jpg
IMG_0742.jpg
おしえて部活力、第58回目!!
今回は広島市立沼田高等学校・体操競技部へやってまいりました!
さっそく体操競技部が活動している体育館へ行ってみると・・・
IMG_0709.jpg
既にやっていました練習を!
沼田高校の体操競技部は凄く恵まれていて、
体操競技で行う種目、床運動・鞍馬・吊り輪・跳馬・平行棒・鉄棒6種目全ての器具が揃っているというすばらしさ!
沼田01.jpg
それでは、どんな部活なのか紹介しちゃいましょう!
広島市立沼田高等学校・体操競技部。
トランポリンを使って演技をしている最中、きれ〜いにジャージが脱げてしまう船津くんや、いつも笑顔を絶やさずみんなに癒しをくれるナミちゃんなどなど個性豊かな部員男女9名で活動しています。
昨年同様、インターハイに向けてチーム一丸となって頑張っている真っ最中とのこと!
沼田_02.jpg
Q.そんな広島市立沼田高等学校・体操競技部の部活の源は?
技を決めた時の達成感です!
numata_03.jpg
Q.体操競技を始めようと思ったきっかけは?
・小さい頃”ジャンピング”という体操クラブでちょっとやっていて、その影響で体操競技部に入りました。
・サッカーと体操を選べって言われて、体操を選びました。サッカーはみんなやっているから体操をやりたいなと思って。
・幼稚園の頃、縄跳びを習いたかったんです。で、母親に言ってみたら「縄跳びを習う所はないから、体操を習いなさい」と言われて、入りました。
・通っていた幼稚園に体操クラブがあって、見てみたら楽しそうだったので入りました。
・崇徳高校の友達に誘われて、中学から始めました。
numata04.jpg
Q.事前にもらっていたアンケートに、崇徳高校には絶対勝つみたいな事が書いてあったけど、男子としては崇徳に勝つっていうのは一つの目標?
そうですね。お互い敵同士だけど、仲良くやっています。でも崇徳の上に行ってみたい・・・そうゆう気持ちはあります。
numata05.jpg
Q.体操競技の魅力は?
・演技した時の世界観・・・というか、引き込まれるモノがあると思います。
Q.何かに例えるとしたらどんなモノ?
・フィギュアスケート
・ジェットコースター
numata06.jpg
Q.ずっと頑張って練習してきた技が出来た時、どんな気持ち?
・凄く爽快な気分になります。
・今までの辛かった気持ちを全部忘れるぐらい嬉しい!
・嬉しい!って感じです。
numata07.jpg
Q.あなたにとって体操競技とは何ですか?
・高校生活です。
・なくてはならないもの。
・コレがなかったら記憶に残らない高校生活になりそうでした。
・自分が変われるものです。
・とりあえず、ストレス発散みたいな。
・かけがえのないものだと思います。
・自分自身の向上に繋がるきっかけだと思います。
・生活の一部だと思います。
・始めてなかったら全然違う人生を歩んでいたと思います。
numata08.jpg
Q.最後に、今年の目標はなんですか?
男女ともに、チームで、インターハイ出場です!!
numata09.jpg
彼らにとって、体操競技というのはもう生活の一部になっているんですね。
オリンピックで見たりとか、輝かしいとか、華やかだとか、そうゆうイメージがありましたけど、その裏には怪我がつきもので、部員のほとんどが現在進行形で怪我をしているそうなんです。しかし、怪我をおいながらもインターハイを目指しているという・・・。それはやっぱり、部活の源だと言ってくれた「技を決めた時の達成感」これにつきるのでしょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体操競技部に大窪シゲキ体験入部&写真館ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
numata10.jpg
↑簡単にできるものとナメていた大窪シゲキ
numata11.jpg
↑ひどい顔になっています・・・(笑)
numata12.jpg
numata13.jpg
numata14.jpg
numata16.jpg
numata17.jpg
numata19.jpg
numata18.jpg
numata15.jpg
広島市立沼田高等学校のホームページはコチラ