広島女学院中学高等学校 ダンスミュージカル部

祝!60回目のおしえて部活力!還暦!
今回は広島女学院中学高等学校のダンスミュージカル部へ行ってきました!
長年9ジラジをやっている大窪シゲキ、これまで数々の高校へ行ってきましたが、実は女学院高校は初めて踏み込む場所なのです!
jogakuin03.jpg
広島女学院中学高等学校、元気いっぱいのダンスミュージカル部。
SMAPの香取慎吾くんもびっくり!?座頭市のダンスが踊れちゃう自慢の部員、全員で24名!現在、11月にある文化祭に向けて猛練習中!
Q.そんなダンスミュージカル部の、部活の源は?
みんなで一つのダンスを作り上げる事です!!
jogakuin02.jpg
Q.この部活に入るきっかけは?
・友達に誘われたからです。
・ダンスが踊りたかったからです。
・先輩のダンスを見て踊ってみたくなったからです。
jogakuin04.jpg
Q.ダンス”ミュージカル”部って名前だけど、ミュージカルはやってないの?
昔の先輩方がミュージカルをやっていて、今はやっていません。こないだお姫様みたいな衣装が出てきましたよ。でも今は、自分たちで衣装を作っています。例えば、買って来たTシャツを所々裂いてアレンジしたり、ダンスミュージカル部のロゴをデザインして、オリジナルのTシャツを作ったりしています。
HIPHOPは、ダンスだけでなく衣装も中心となっているので、曲のイメージに合わせて自分たちで考えます。
jogakuin06.jpg
Q.ダンスをやっていて、良かったなと思える瞬間てどんな時?
・公演の時に、お客さんがいっぱい入っていた時。みんなに「カッコよかったよ!」「衣装よかったよ!」とか嬉しいし、踊っている時に名前を呼んでもらったりした時も部活の源になっていると思う。
・友達に「うまくなったね」って言われた時は嬉しかったです。
jogakuin07.jpg
Q.楽しい時嬉しい時ってあるだろうけど、苦しい時や辛い時ってあるの?喧嘩とかしない?
ない!みんな素直で、言う事聞いてくれる!「そこのフリ違うよ」って言ったら直してくれるし、反発もないから凄く良いメンバーだと思います。
あと、言われた時にすぐ素直に「ハイ!!」って言うのが凄く良いと思います。
jogakuin08.jpg
Q.自分にとって、ダンスとは?
・ストレス発散
・生き甲斐
・楽しい事
・絶対に必要なもの
・自己表現
・高校生活の一番の思い出
・最低(限)のプライド
・ストレス解消!
jogakuin09.jpg
Q.ちなみに、将来ダンサーになりたい人はいる?
・コンテストとかに出て優勝はしてみたいですけど、まだステージに立ちたいとかはまだ考えていないです。ダンスは興味としてやりたいんですけど、一応プロとしての資格はとりたいです。
・MISIAや、倖田來未とかアーティストのバックで踊りたい!TRFさんのバックでは踊った事があります!EZ DO DANCEとか踊りましたよ。
jogakuin10.jpg
Q.最後に、今年の目標を教えて!
11月にある文化祭を盛り上げる事です!!9ジラーのみんなも遊びにきてね♪
jogakuin11.jpg
過去最高に元気が良かった女学院高校ダンスミュージカル部!辛い事とか苦しい事なんか無い!って言い切っていましたが、たぶん・・・1曲の振り付けが完璧になった時に一瞬にして忘れちゃっているんじゃないかと思います。それぐらいの達成感がダンスにはあるんでしょうね。
jogakuin12.jpg
jogakuin13.jpg
↑ちなみに大窪シゲキ、一緒に踊ってみましたが・・・・・・・・・グダグダのグダグダでした。はい。
9ジラジに送ってくれたダンスミュージカル部のメンバーによると、後輩が加わりますます元気になっているとのこと!!
11月にある女学院の文化祭では一般の方も参加できるそうなので、是非元気なダンスミュージカル部を観てみて下さい!
広島女学院中学高等学校のHPはコチラ