福山明王台高等学校 スポーツエアロビクス部

第62回おしえて部活力!今回は福山明王台高等学校、通称・明高のスポーツエアロビクス部へ行ってきました!
myououdai01.jpg
↑たまたま遭遇した9ジラーRNモモウラキンリュウちゃんと一緒にパチリ
創部1年目のスポーツエアロビクス部。噂では日本に唯一、福山明王台高等学校にしかないと聞いています!果たして本当なのでしょうか?
そして、スポーツエアロビック選手権など全国大会の予選にも出場!
部員18名!3年生と1年生で仲良く活動しているとのことであります!!!
myououdai02.jpg
Q.スポーツエアロビクス部、ズバリ部活の源はなんですか?
痩せられる事です!!!
myououdai03.jpg
Q.実際にスポーツエアロビクス部に入部して、どのくらい痩せました?
2キロぐらい痩せました!!
Q.放課後はどのくらい練習してるの?
夕方4時半〜6時40分ぐらいです。
myououdai04.jpg
Q.スポーツエアロビクス部って珍しいよね。日本でも明高しかないって聞いたけど、本当?
本当ですよ!
Q.創部1年目みたいだけど、スポーツエアロビクス部が出来たきっかけは知ってる?
昔、福山明王台高校にいた先生の力で、同好会だったのが部になりました。
Q.部長は同好会の時から居たんだよね。同好会から部になった時ってどんな気持ちだった?
正直びっくりして、でも嬉しかったです!やばかったです。
myououdai05.jpg
Q.スポーツエアロビクス部に入部したきっかけは何ですか?
・先輩の姿を見て、楽しそうだったし、可愛かったので入りました。
・私は、後から入りました。部長ともう一人に誘われて、じゃぁ私もやってみようかな?って思って入部しました。
Q.いま、3年生が5人で2年生がいなくて・・・へたしたらこのまま終わってしまうんじゃないか?っていう所の中で今年、1年生が13人も!なんでこんなに入部したんだと思う?
まぁ、、うちらの可愛さですね♪
myououdai06.jpg
Q.1年に聞きます。なんでスポーツエアロビクス部に入ろうと思ったのでしょうか?
新入生歓迎会で先輩が楽しそうに踊っていて、体験入部期間があってその時実際に一緒に踊ってみて、楽しかったから入部しました。
myououdai07.jpg
Q.まだ入って2ヶ月ぐらいだけど、エアロビクスの魅力を教えて下さい。
先輩の可愛さ(笑)
myououdai08.jpg
Q.スポーツエアロビクスをやっていて良かった事はなんですか?
・皆の前で踊る本番では、観客の顔を見て凄い喜んでくれていたらこっちも嬉しい!テンション上がって笑顔になるっていうか、ニヤニヤしちゃう(笑)
・みんなから拍手を貰えた時とか凄い嬉しいし、この部活が毎日の楽しみになっています。早く放課後来い!みたいな(笑)
・難しくて、できなかったフリとか出来た時は嬉しいですね。
・先輩が教えてくれて、出来た時の達成感が嬉しいです。
myououdai09.jpg
とっっっても元気が良い彼女達、デジカメを奪われたのは初めてでした(笑)
常に落ち着きのない・・・いや、元々スポーツエアロビクスとは同じフリをルーティンで30分ずっと飛び続けながらやるスポーツ。簡単に言うと、縄跳びを常にやりながら(上下運動)、そこに手のフリやフォーメーションを変えたりという、それを30分間やり続けるスポーツなんだそうです。とってもハード!だから痩せられる事が出来る!
彼女達も言っていましたが、ハードなスポーツでも「楽しい!」という事なので、みんなもスポーツエアロビクスに興味が持てたらやってみて下さいね♪
Q.最後に、今年の目標を教えて下さい!
今週の文化祭「緑明祭」に向けて、みんなで頑張る事です!Let’s ENJOY!!!
myououdai10.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
元気なスポーツエアロビクス部写真館ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━イ!!!!
myououdai11.jpg
myououdai12.jpg
myououdai13.jpg
myououdai14.jpg
↑カメラを向けると必ずピース(笑)
↓インタビューが終わって、エアロビクスを披露していただきました!
myououdai15.jpg
myououdai16.jpg
myououdai17.jpg
その後、大窪シゲキも一緒にエアロビクス!
myououdai18.jpg
myououdai19.jpg
myououdai20.jpg
大窪さん、全て1テンポ遅い・・・。
myououdai21.jpg
今週の緑明祭頑張ってね♪
福山明王台高等学校のHPはコチラ