銀河学院 中・高等学校 箏曲部

第63回おしえて部活力!
またまた福山にある銀河学院中・高等学校の箏曲部へ行って来ました。
ginga01.jpg
どこで部活動を行っているかというと・・・
ginga03.jpg
校舎が母屋としたら、離れと言っても良いんじゃないか?と、思える情緒ある建物「紅梅苑」で活動しているとのこと!
さっそく厳かに入室・・・失礼シマース。
ginga04.jpg
元々女子高だった銀河学院高校。実はその頃から箏曲部はあるそうで、銀河学院の中では古株の部活!
そして箏曲部はなんと言っても、部員12人先輩後輩の上下関係が厳しくなく皆仲良く活動しているそうです。
去年は広島県高等学校邦楽演奏会で優秀賞を獲得♪演奏会では箏曲の他に能や、和太鼓、雅楽などに触れられるのも、この箏曲部の魅力的な部分なのです!
ginga02.jpg
Q.そんな銀河学院 中・高等学校、箏曲部の部活の源は?
お琴です!!!!!!!
ginga05.jpg
Q.先に聞いておこう!箏曲の魅力を教えて下さい!!
・音がキレイだし、弾いていて心が落ち着きます。
・普段だったら触れられない和楽器とかに触れられる事が出来る事です。
・皆で弾くと、凄い一体感が産まれる事です。
Q.やり始めようと思ったきっかけは何だったの?
いっぱいあるけど、姉が入っていた事もあるし・・・いや、私落ち着きないんで、ちょっと落ち着こうかなと思ったこともあります(笑)箏曲を始めて5年!かなり落ち着きました!!!
ginga06.jpg
Q.琴を全く触れた事が無いんだけど、そうゆう機会がある人も少ないと思うんだけど、初めて琴に触れた瞬間てどんな気持ちだった?
触った事ない楽器だったので、すごく新鮮でした。
Q.弦ってギターみたいに硬いの?弾かれたりする?
いや、そんな事はないですよ。
ginga07.jpg
Q.いつもどんな曲をやっているの?
・ジブリ作品の主題歌・・・カントリーロードとか。
・春の海のような伝統的な曲も弾くし、たまにポップスも弾きますよ。
Q.どうゆう場所で披露するの?
定期演奏会とか、コンクールとか、ちょっとお呼ばれして行く時とかです。
服装は、基本的に制服ですが、浴衣を着て演奏することもあります。気合いの入り方が変わります(笑)
ginga08.jpg
Q.事前に貰ったアンケートで、琴に一人一人名前を付けているってあったんだけど、本当?
本当です!私は「みほ」ちゃんて琴につけています。同じパートの子の名前が「みほ」ちゃんで、琴もみほちゃんです。
Q.え、じゃぁ「みほちゃん」は琴になんて名前つけてるの?
「はるか」ちゃんです。
Q.「はるかちゃん」って、さっき琴に「みほちゃん」て名前つけてた?
はい。
Q.どうしてお互いの名前を琴につけたの?
仲間だと思って。めちゃくちゃ琴を大切に扱えるように友達の名前をつけています(笑)
ginga09.jpg
Q.ここで琴を教えている先生、クスノキノリエ先生に質問!
 お琴に名前をつけても良いものなんでしょうか?

はい、私がお琴に名前をつけていたので。「春の海ちゃん」とか「チョコレートちゃん」とか名前を付けているという話をしたら、みんな名前をつけだしたんです(笑)名前をつけると愛着が湧きますよ!
ちなみに、春の海ちゃんは曲名。チョコレートちゃんは茶色だから(笑)
ginga10.jpg
Q.自分にとって、愛着のあるお琴とは、どんな存在ですか?
・親友です。
・友達です。
・かけがえのないものです。
・大切なものです。
・好きな事です。
・楽しいことです。
・家族です。
・とても楽しいものです。
・友達です。
・仲間です。
・相棒です!
・身体の一部です。
最後の「琴とは、身体の一部です」と、言い切ったのは何を隠そうクスノキノリエ先生。さすがです!!!
ginga11.jpg
インタビューの後、みんなに琴を演奏してもらいましたが、久しぶりに大窪シゲキ、太ももの裏が鳥肌ぶわぁぁぁあああぁぁあぁあっと立ちました!一音一音、弾いた音が身体に染み入ってくるというか。想像以上に心が清らかになれます。本当に背筋が伸びる。今まで行って来た悪い行動が全て洗われる感覚に陥ります(別に悪い事はしていませんがw)。ずっとここに居たい気分になりました。
Q.最後に、銀河学院 中・高等学校 箏曲部の今年の目標を教えて下さい!
2010年8月19日にある定期演奏会で、自分たちが納得できる演奏をすることです!一音入魂!!!
ginga12.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
箏曲部の意外な写真館ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━イ!!!!
ginga13.jpg
↑琴を立てかけて収納している押し入れ。
大窪さんは身長177センチなのですが、琴とほぼ同じ大きさ!
ginga14.jpg
↑琴ってそこまで重くないらしく、みんな一人で足の甲に琴を乗せてゆっくり移動していました。
ginga15.jpg
↑ここで問題です。大窪さんが見てるノートはいったい何でしょう?
ginga16.jpg
↑正解は・・・「琴の楽譜」でした!う〜ん解読不能の楽譜!!!
ginga17.jpg
銀河学院 中・高等学校のHPはコチラ