福山暁の星中学・高等学校 ECO部

第65回おしえて部活力!
勝手に福山強化月間最終週の今回は・・・
暁の星16.jpg
福山暁の星女子中学・高等学校のECO部!!
エコぶ?
え?エコってあの今話題のエコの事?
と、思って大窪シゲキ、福山暁の星女子中学・高等学校へ出向いたところ・・・生ゴミを肥料にかえたり、ペットボトルをキャップと包装とわけて捨てたりするエコではなく!エコロジー=生態学のエコ!だったのです!
また、広島県科学賞で入選を8回、準特選1回を受賞している福山暁の星女子中学・高等学校ECO部。部員全員で32人!
暁の星01.jpg
Q.そんなECO部の”部活の源”は?
ゾウリムシの「みってー」です!
暁の星04.jpg
Q.ECO部に入ろうと思ったきっかけは?
・小学生の時から理科が大好きで、実験をずっとやりたい!って思って、高校になってこのECO部に入りました。
・将来の夢が動物に関する仕事につく事だったので、生物の事に関する実験をするクラブがあるのを知って、入りました。
暁の星10.jpg
Q.今までやった実験や研究はどうゆうものがあるの?
広島県の科学賞で受賞しているものは『落葉広葉樹が何の為に紅葉するのか』ということについて研究しているのと、今研究を始めているのは、部活の源であるゾウリムシの「みってー」を使った実験をやろうと思っています。
暁の星05.jpg
Q.ゾウリムシの「みってー」を使った実験って、どんなものか深く聞いてもいい?
一応、ゾウリムシの走電性っていうものを使った実験になっています。
Q.こうゆう実験て色んな学校で行われていると思う?
そこまで行われているものではないと思うので、だからこそ、ECO部で調べていこうと思っています。
暁の星02.jpg
Q.ゾウリムシの「みってー」っていうのは何?ニックネーム?
一応、名前・・・だと思います。命名したのはミタニさんです。
Q.ミタニさん、何故ゾウリムシに名前をつけたんですか?
みんなが可愛いって言うので、名前をつけた方が呼び易いかなって思ってからです。
名前の由来は、みんなに「ゾウリムシ見て見てー!」って言ってたら「みってー」になっちゃいました(笑)
暁の星06.jpg
Q.せっかくこうゆう実験をやっている部活だから、実はこの実験をやってみたい!っていうものはあったりするかな?
・以前ECO部でやっていたウニに異常をきたす実験をやってみたいと思います。
・前、カルピスのストローで飲むのと、口をつけて飲むのとで、どっちが甘いかっていう実験があったんですけど、実験の時にカルピスを飲めたりしたので(笑)食べ物とかを使った実験をしてみたいです!
暁の星09.jpg
Q.自分が「この実験をやりたい!」って提案したら実験を始めても良いもの?
カルピスの実験は、実際に先輩が提案して、提案が通って実際に実験を始めたものなのでそうゆう事は可能です。
暁の星07.jpg
Q.自分にとってECO部とはどうゆうものか、教えて下さい。
・楽しい仲間達と、実験したり色んな事を分かったりしあえたりできるので、最高の部活です!
・自分の疑問が解決できて、色んな人と分かち合える所です。
・未知のものと、出会える場だと思います。
・自分の将来に役立つ事が分かるものだと思います。
・未来に繋がる第一歩だと思います。
・自分の好きな生物が学べて楽しいです。
・自分が思いつかないような予想とかが友達から聞けたりするので、凄い良い部活です。
暁の星11.jpg
ECO部のみんな各それぞれが、自分の取り組みたい実験を薄らでも頭の中で描いているということが素晴らしい!これって、好奇心であったり探究心ですよね?で、社会に出ても必要な事ですし、どんな事でも知れば知るほど人生が楽しくなる!だって知らなかったら楽しくない。知れたら楽しくなるっていう、そうゆう所を大窪シゲキもまた勉強したいと思いました。
Q.最後に、暁の星女子中学・高等学校ECO部の目標を教えて下さい!
今年の目標は、広島県科学賞で特選を受賞!そして、全国大会へ行くぞー!!!
暁の星15.jpg
暁の星女子中学・高等学校のHPは、コチラ