広島県立五日市高等学校 書道部

第69回おしえて部活力!
今回は広島県立五日市高等学校の書道部へ行ってきましたん。
100727五日市高校01.jpg
100727五日市高校30.jpg
五日市高校の書道部と言いますと、
昨年開催された第2回書道パフォーマンス甲子園で優勝!!
今年は”飛翔”という言葉を部のテーマにかかげて、
連覇を狙っているとのこと!
100727五日市高校02.jpg
ちなみに、書道パフォーマンス甲子園を知りたい方はコチラでチェッキング♪
100727五日市高校03.jpg
100727五日市高校05.jpg
Q.そんな書道部の部活の源は?
掛川先生です!
100727五日市高校06.jpg
Q.書道パフォーマンス甲子園って、どうゆう雰囲気?
周り全部に、お客さんとか審査員の方が居て、普段経験しない体験だったので緊張もMAXで、当日は皆であたふたしながらやったら「あ、優勝できちゃった♪」みたいな。優勝した時は、もう号泣でした!!
100727五日市高校07.jpg
Q.書道と違って書道パフォーマンスの魅力は?
みんなと、団結して一つの作品を仕上げていくってゆう達成感が魅力だと思います。
100727五日市高校08.jpg
Q.苦労していることは?
大きい紙に大きな字を書く時に、体力が必要なんで、毎日体力作りを頑張っています。
100727五日市高校09.jpg
Q.部室に山を登るようなグッズが置いてあったけど、あれは何?
時々、みんなで山を登って鍛錬しています。
100727五日市高校10.jpg
Q. 実際に山登りは為になってる?
やっぱり、足腰が鍛えられて上下運動するのに凄い役立ちました。
100727五日市高校11.jpg
Q.みんなにとって、掛川先生とはどうゆう存在?
・お父さんみたいで、常に横に居て、怒ってもくれますし慰めてもくれますし、なんか殆ど顧問っていうよりお父さんみたいです。
・第一印象は、よく喋る人だなと思いました(笑)で、やっぱり凄く頼りになるし、何でも相談のってくれるので、お父さんみたいです(笑)
・掛川先生の口癖は「山!!!!」「お腹すいた!!!!」
100727五日市高校13.jpg
Q.先生に感謝の言葉とか・・・ありますか?
普段、照れくさくて言えないんですけど、やっぱ先生のおかげでこの書道部も大きくなれたし書道パフォーマンスっていう存在も知れたし、全国優勝もできたし・・・凄い感謝しています。ありがとうございます!
100727五日市高校12.jpg
Q.先輩、2年生の後輩が今年も書道パフォーマンス甲子園に連覇を狙って行くわけですが、激励の言葉を!
1・2年生とは、これで最後の一緒に出来る書道パフォーマンスなので、やっぱり凄い楽しみたいし教えられる事は全部教えて行って、もっと大きな書道部にして欲しいと思うんで、3年2年1年全員で頑張って全国優勝をもう一回しましょう!!
100727五日市高校14.jpg
Q.最後に、今年の目標を教えて下さい!
今週末にある書道パフォーマンス甲子園で連覇する事です!全国制覇〜!!!
100727五日市高校15.jpg
100727五日市高校16.jpg
100727五日市高校17.jpg
もう泣いてる子もいましたよ〜。感動です。
ひょっとしたら、音楽かけて書道してパフォーマンスっていうと「おいおい、何だよソレ!」って思っている人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いですよ。彼女達は、書道展にも個人個人でしっかり出していて全国区のレベルをとっているわけですよ。その中で、地域の老人ホームやお祭りでパフォーマンスしたり・・・常に誰かが笑顔になってもらう為に書道パフォーマンスというものを披露しています。そのあたりが、「やらされている」ではなく自ら「やっている」という事が素晴らしいなと思いました。
100727五日市高校29.jpg
100727五日市高校28.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大窪シゲキ・書道パフォーマンス体験!写真館ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━イ!!!!
まずは、お手本を見せていただきました♪
100727五日市高校18.jpg
100727五日市高校19.jpg
100727五日市高校20.jpg
100727五日市高校21.jpg
100727五日市高校22.jpg
おぉ〜〜〜「慶」ですねぇ〜〜〜
さて、じゃ、大窪シゲキさんいってみましょう!
100727五日市高校23.jpg
100727五日市高校24.jpg
100727五日市高校25.jpg
100727五日市高校26.jpg
で、完成したのがコチラ↓↓↓
100727五日市高校27.jpg
こりゃなんて字じゃ?(笑)
広島県立五日市高校のHPはコチラから♪