城北学園 城北中・高等学校 アメリカンフットボール部

記念すべき!第70回おしえて部活力!
100803johoku01.jpg
今回は城北高等学校の・・・
100803johoku02.jpg
アメリカンフットボール部!!!です!
大窪シゲキ実は、だいぶ昔にアメリカンフットボールのスタジアムDJってやつをやっていたんです。その時、めちゃめちゃ楽しくてアメフトっていいな〜って思ってたんだけど、高校の部活でっていうのがナカナカ無くてね。やっと見つけちゃいましたよ。
100803johoku03.jpg
さて、城北高校のアメリカンフットボール部と言いますと・・・
関西大会に8回、全国大会に2回出場!アメフトの楽しさや厳しさを知りながら部員23人で日々練習に励んでいます!そんなアメフト部のムードメーカーは、高橋くんと中西くんです♪
100803johoku04.jpg
Q.そんな城北高校アメフト部の部活の源は?
タッチダウン!!!
100803johoku05.jpg
Q.アメリカンフットボールってどんなスポーツですか?
基本的に11対11でやるスポーツで、陣取りゲームみたいなものでボールをエンドゾーンに運べばタッチダウンされます!
100803johoku06.jpg
Q.アメリカンフットボール部の魅力は?
・全員どんな人でも役割がある所です。
・ハードタックルです。ぶつかる快感が魅力です。
・チームとしてはタッチダウンが盛り上がりますけど、個人としてはタックルが決まった時とかプレイがちゃんと確率した時とかが、一番アメフトやってるなと思います。
100803johoku07.jpg
Q.一番良いポジションは?
クォーターバックです。
目立つから。
100803johoku08.jpg
Q.アメリカンフットボールって身体が大きくないとダメなの?
大学生でも160cm台の人も居ますし、とにかくいっぱい食べてゴツくなったら身長が小さくてもできます。全然できます!
100803johoku09.jpg
100803johoku14.jpg
Q.タッチダウンってどんなもの?
ボールを相手の陣に運び込んで相手の陣地を取る。サッカーでいうと、ゴールみたいなものです。
100803johoku10.jpg
100803johoku12.jpg
Q.タッチダウンした瞬間どうなった?
気持ちが高ぶって、自分だけ見てもらえるという快感!
嬉しかったし、仲間が集まってきて「ッシャー!!」って感じになりました。
100803johoku11.jpg
100803johoku13.jpg
Q.あなたにとってアメリカンフットボールとはどんな存在ですか?
・掛け替えの無い存在です。
・生き甲斐です。
・一番好きなスポーツで、学校にそれしに来ているわけじゃにですけど、アメフトがあるから学校に来るって感じです。
・自分を活かせる所だと思います。
・フィールド上で、唯一輝けるスポーツです。
・言葉にできない何かがあります。
・今しか出来ない事です。
・友達以上恋人未満です。
・挑戦です。大きな人に立ち向かって行くっていう・・・そうゆうのカッコいいと思います。
100803johoku15.jpg
この日はめちゃめちゃ暑くて、蝉の声もすごかった!
アメリカンフットボールは防具を身につけて相手チームに体当たりしたりするんだけど、防具をつけていても、ちょっとこけ方がおかしかったら骨がすぐに折れちゃうからね。そんな危険と隣り合わせなスポーツなのに、楽しくやっているのは、やっぱり「タッチダウン」っていう部活の源があるからなのでしょう。皆でボールを繋げて繋げて繋げてとったタッチダウンという喜びは何ものにも、かえがたいモノなのではないでしょうか。
Q.最後に、今後の目標を教えて下さい!
関西高等学校アメリカンフットボール選手権に出場することです!
100803johoku16.jpg
城北学園 城北中・高等学校のHPはコチラから!