呉武田学園呉港高等学校 ウェイトリフティング部

第71回おしえて部活力!
今回は、呉港高等学校のウェイトリフティング部へやって参りました!
100810goko01.jpg
なかなか珍しいウェイトリフティング部!
昨年10月に創部されたばかりですが、なんと先日行われた県総体で優勝!!!!
指導熱心な顧問・青木先生と一緒になって毎日バーベルを持ち上げている彼ら。
100810goko05.jpg

Q.そんなウェイトリフティング部の部活の源は?

プレスです!!!!!
Q.プレスってどうゆう意味?
頭の上にバーベルを持ち上げた状態をプレスと言います。
100810goko02.jpg
100810goko03.jpg
100810goko04.jpg
↑これがプレス
Q.プレスした瞬間がたまらなく気持ちいいから部活の源なのかな?
やばいっすね。すげー快感!なんか、今まで練習しとって、バーベルを持ち上げられたらもうヤバいっす。
100810goko06.jpg
Q.部長の岩倉くんは、最高何キロくらい持ち上げられるの?
身長172センチ、体重は62キロで、バーベルを持ち上げられる最高は95キロです。
持ち上げられるのに約7ヶ月かかりました。
100810goko07.jpg
Q.ウェイトリフティングを始めたきっかけは?
・最初はやる気無かったんですけど、違う部活でサボっていた仲間がウェイトリフティングを始めるって聞いたんで、俺もやってみようかなって。始めは全然持ち上げられなかったんですけど、身長159センチ体重は40台で、今は50キロくらいは持ち上げられます。筋トレはそんなにやっていませんが毎日腹筋300回はやっています。
・剣道部だったんですけど、飽きたので辞めて、ウェイトリフティング部に入りました。ウェイトリフティングはどんどん記録が伸びていくところが面白いです。今は70キロあげられます。目指すは125キロ以上!先生を越える為です!
100810goko08.jpg
Q.元々この部活は先生が作られたのでしょうか?青木先生、何故この部活を?
高校にあまり無いクラブだし、まだこの子らも何をしようかというモノが無かったので、ウェイトリフティングだったら続くかなと思って、作って誘ってみました。
100810goko09.jpg
Q.青木先生にとって、ウェイトリフティングとはどんな存在ですか?
僕の中で、人格の基礎となる、とても大事な競技です。
100810goko10.jpg
Q.みんなにも聞きますが、ウェイトリフティングとは?
・家族みたいな存在
・今の高校生活に大切なものです。
・身体作りと、精神力を鍛える
・俺の高校生活で唯一夢中になれた事です。
100810goko11.jpg
皆と話した後に、部員の小林くんにお姫様だっこされた大窪シゲキ・・・(笑)
しがしながら凄い!バーベルを100キロぐらいを持ち上げようってくらい力はありますよ!人を持ち上げられるんですからね。ただその力っていうのは本当に体力的な部分だけではなくて、ウェイトリフティング部と先生と大窪シゲキで話している時に、何かの話で「部員みんな母親しかいないんですよ」みたいな話になって、大窪シゲキも母親しかいなかったんですよって意気投合してね。本当の意味で「母親の、家族の力になってあげろよ!」ってまたクサイ事を言ったら「何言ってんすか大窪さぁん」と言いながらも、目はマジになっていました。あの瞬間がたまりませんでしたね。とにかく良い雰囲気、男らしい雰囲気で話ができました。本当にありがとう!
Q.最後に、今年の目標を教えて下さい!
呉港高等学校ウェイトリフティング部、今年の目標は、インターハイ出場!そして、ベスト記録更新です!!!
100810goko13.jpg
呉武田学園呉港高等学校のHPはコチラから!