広島工業大学高等学校 ボート部

第73回おしえて部活力!
夏!夏!夏ぅぅぅーーーー!ってことでココへ行ってきました♪
100824koudai01.jpg
注)右っかわのが広島工業大学高等学校の艇庫ね!左は大学のものです。
100824koudai10.jpg
ってことで、今回は広島工業大学高等学校のボート部へやってまいりました!
こちらのボート部と言いますと・・・
文武両道をモットーに日々ボートを漕ぎまくっていたら、今年の中国大会で3位になりました!!!
だけども、再びインターハイへ行く為に顧問の川島先生と一緒に頑張っているとのこと。
100824koudai02.jpg
Q.そんなボート部、部活の源は?
CREW!!!!!!
100824koudai03.jpg
Q.5人乗りのボートもある中で、今現在4名しか居ませんがどうゆう形で大会に出ているの?
今度は2人乗りの船と、1人乗りの船で出ます。
100824koudai04.jpg
Q.ボートって言ってもちょっと解らないという9ジラーもいると思うので、どうゆうことを大会で競うのかな?
船を漕いで、大体1kmを1番早く漕いだ人が優勝します。
100824koudai05.jpg
Q.1kmを早く漕ぐ。これは早いだろう!っていうタイムは?
1人乗りだと、大体4分13秒くらいでも結構早い方ですね。
100824koudai09.jpg
Q.ボートの魅力は?
・やっぱり船に乗っている時の風を感じる爽快感というか、未知の領域って感じですね。
・今までやった事が無いので、面白いし、色んな楽しみが出来て嬉しいです。
・仲間全員で息を合わせて部活に熱中することが出来る事です。
100824koudai07.jpg
Q.何故ボートをやろうと思ったの?
・やった事ないことをしたら、良い経験になるかなと思って。
・太田川を車で走っていたら時々ボード漕いでいる人がいて「あ、僕もやってみようかな」みたいな
100824koudai08.jpg
Q.部活の源が「CREW」ということですが、良い仲間ですか?
はい。1年生は全員同じクラスなので、よく話したりして結構、息が合ってるかなと思っています。
Q.やっぱりボートの世界では息が合うって重要ですか?
そうですね。やっぱり一人乗りだと自分だけですけど、2人とか5人とか沢山乗ってると仲間で団結するのは重要です。
100824koudai06.jpg
Q.沢山ボートに乗ってて息が合う時ってどんな気持ち?
バラバラで漕いでるよりも息が合った時の方が進む速度が早いから気持ち良いですよ。
部員が4人しか今いないので広大高の人!もし部活に入っている人がいないんだったら是非ボート部へ!!!モテルぞ!!海の男だし!(笑)
いやでも大人になってボートやろうとしてもナカナカね。お金が・・・かかる・・・のでは・・・。中学高校の間に出来るのであればね。是非。
大窪シゲキも実はボートに乗せていただきました。ボックスの後ろに部長が乗っていてくれて「大丈夫です。何かあったら僕が助けます!安心してください!」なんて言われると男の大窪シゲキでも惚れてまうやろ状態!
しかしながら自然を相手にするスポーツというのは、いつも自然のコンディションが良いとはかぎらなくて、でもそのコンディションが合致した時っていうのは誰しも味わえる快感は無理で、その人しか味わえない快感があるのです。そこがまたボートの魅力でもあるのかなって思います。それを仲間と一緒に頑張れるっていうのは彼らにとって大切な時間なのでしょう。
もし太田川付近を通る事があったら是非とも声援を!特に女子!(笑)
100824koudai11.jpg
Q.最後に、今後の目標を教えて下さい!
1年生は、先輩のように漕げるようになり、そして広島で1番になることです!!!
広島工業大学高等学校のHPはコチラから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大窪シゲキ・ボート部体験!写真館ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━イ!!!!
100824koudai12.jpg
実際、この測りで風の具合をチェックします。つまりこれで今日は風が強いとか弱いとか解るんだそうです。
あまりにも風が強いと、太田川も波が大きくなってしまうので、それなのにボートを出してしまうと事故をする確率が格段と上がるとのこと。う〜ん自然相手は大変だ・・・。
ってことで、近くの太田川へレッツゴー!
100824koudai13.jpg
大窪シゲキもしっかり手伝って・・・
100824koudai14.jpg
ないorz 前回の笑顔でサボるなよ(笑)
100824koudai15.jpg
取材しに行った日は、悔しい事に風が強い日。天気は良かったんだけどね〜。
なので、太田川の奥の方へは行かず、浅瀬で乗せてもらいました。
100824koudai17.jpg
先生も後ろから見守ってくれています♪
100824koudai16.jpg
部長が後ろに座って、大窪シゲキを安心させながらどんどん遠くへ・・・
100824koudai18.jpg
アップでもドウゾ
100824koudai19.jpg
素人が漕ぐと全然進まず、不思議と部長が漕ぐと一気に後ろへグンっと進むんです!これ本当凄い!しかも水の上だから不安定なはずなのに、部長に身を委ねていると、風がここち良いんです!これが部員同士で漕いでいたらもっと進む速度も早いだろうし、1kmなんてあっという間なんだろうなと感じられました。
100824koudai21.jpg
体験も終わり、戻ったら船を洗う。
川とはいえ、海水がまじっているので、真水で洗い流します。錆びてしまうからね。
大窪シゲキもここはお手伝い♪
100824koudai22.jpg
いや〜本当に良い体験させていただきました!
ありがとう♪
100824koudai23.jpg