広島県立高陽東高等学校 女子バスケットボール部

秋の匂いになってきましたが、この時の収録はまだまだ暑かった!
ラッキーセブン!第77回おしえて部活力は・・・!!!!
広島県立高陽東高等学校!女子バスケットボール部♪
100921koyohigashi01.jpg
女子バスケットボール部は、みんな個性が強く意見が合わない事も度々あるようですが基本的に先輩後輩関係なくみんなもの凄い仲良し!
校内マラソン大会で20位以内に入らなかったら前髪パッツン!!!!!!!という伝統もありますが毎日楽しく過ごしているとのこと!
Q.そんな高陽東高等学校女子バスケットボール部の部活の源は?
我に勝ち、味方に勝ちて、敵に勝つ!
100921koyohigashi04.jpg
Q.女子バスケットボール部に入ろうと思ったきっかけは?
・単にバスケが好きで入ろうと思いました。
・オープンスクールで先輩達が凄く元気で楽しそうにやっていたんで入ろうと思いました。
100921koyohigashi02.jpg
Q.バスケットボールの魅力は?
・みんなで楽しいplayが出来る事です!
・チームワークだと思います。広島県内で1番チームワークが良いです!
・シュートがシュパって決まった時は気持ち良いです。
100921koyohigashi08.jpg
Q.マネージャーからみて、メンバーが落ち込んだりしているところって見て分かるのかな?
表情で落ち込んでいる人は分かります。そうゆう時は「ドンマイ!ドンマイ!!」って声かけますbyマネージャー
100921koyohigashi05.jpg
Q.「ドンマイ!ドンマイ!!」ってちょっと軽く聞こえるけど、元気になるの?(笑)
真面目に慰められるより、明るい方が元気になりますよ。そのノリで元気になれるby選手部員
Q.部活の源「我に勝ち、味方に勝ちて、敵に勝つ!」この意味は?
敵に勝つとか言う前に、辛い事を乗り越えてから、初めて敵に勝てる。
100921koyohigashi03.jpg
Q.この言葉は自分にとってどうゆう存在ですか?
・皆で毎日言う言葉なので、当たり前の様に言ってるけど、その意味もちゃんと考えてこれからもやっていこうかなという気持ちになります。
・元気がでます!
・切り替えがちゃんと出来ます。
・練習前や試合前に、皆と一斉に声を出すとやる気が出ます!
・この言葉がないと部活が始まりません。
・自分の中の心の支えです。
100921koyohigashi06.jpg
部活の源である言葉があると、練習の時や苦しい時でも乗り越えられると言っていましたね。他にもこの高陽東高等学校は車いすバスケットのお手伝いを自らかって出たそうで、そこで多くの事を学んでいるそうです。何より一生の宝である”仲間”が出来たということが嬉しい事です。団結力を持って行きたい場所へどんどん行ってほしい!
Q.それでは最後に、今後の目標を教えて下さい!
みんなで一丸となって県大会に行く事です!!!
100921koyohigashi07.jpg
広島県立高陽東高等学校のHPはコチラから!