広島県立大竹高等学校 商業部

第78回おしえて部活力!
この度は、大竹市までやって参りました〜♪
100921otake01.jpg
広島県立大竹高等学校、商業部へ突撃!
こちらの商業部というと、この夏に行われた第55回広島県高等学校生徒商業研究発表大会で、プランニング賞を獲得♪その他にはビジネスプランセミナーという一般セミナーにも参加しているとのこと!
100928otake02.jpg
Q.そんな大竹高等学校、商業部の部活の源は???
プレゼンテーション!!!
Q.広島県高等学校生徒商業研究発表大会では何をプレゼンしたの?
自分たちの学校、大竹高校をプレゼンしました。リーフレットも作って配りました。
他の学校は、それぞれプレゼンした内容が違います。
100928otake04.jpg
Q.どうして大竹高校をプレゼンしようと思ったの?
みんなで話し合って、大竹高校の事をもっと沢山の人たちに知ってもらいたいと思ったので、大竹高校をプレゼンしました。
Q.じゃ、大竹高校の良い所を教えて下さい
・花が沢山咲いていてキレイです
・全校生徒で花を植えたりしていることです
・資格が沢山とれることです
Q.来年取りたいなと思っている賞は何ですか?
最・・・・・・・・・・・優秀賞!!!
中国大会は行きたいです。行って、最優秀賞や優秀賞をとった学校の発表を見て、残念を感じて終わってもいい。なんかそこまで行けたからという満足感が生まれると思う。
100928otake03.jpg
Q.プレゼンの魅力ってどんな所?
・自分たちの考えが皆に伝わるってことが凄く魅力
・発表した後に「凄い!」って言われた事が嬉しかった
Q.自分にとって「プレゼンテーション」とはどうゆう存在ですか?
・放課後の楽しみ
・他の学校の人との交流
・授業で習ってない事とかをやるので楽しみのひとつです
・緊張するけど終わったら「楽しかった!」と思える
・皆との絆です
・人とのコミュニケーションが上手になっていく所です
100928otake05.jpg
こうやって学生の頃からプレゼンテーションをやっているというのは、4・5年後10年後?会社に入って誰かに何かを伝えるってゆう時に今やっている事が本当に役に立つと思う!
さらに言うと大竹高校の自分のプレゼンした時の資料がもの凄いしっかりしてる!他の課題が出てもここまでの物が作れるのであれば次のプレゼンもうまく行くんじゃないかなと思います。
ちなみに、我々としては大竹高校の商業部をプレゼンしたい気分になりました(笑)
Q.最後に、今後の目標を教えて下さい!
商業研究発表大会で、目指せ中国大会!行くぞーーー!!!!
100928otake06.jpg
広島県立大竹高等学校のHPはコチラから!