広島県立賀茂北高等学校 フラダンス部

第81回!おしえて部活力ぅぅぅぅーーーーー!!!
ちょっと遠出して、賀茂北高等学校まで行ってきました♪
101019kamokita01.jpg
「かも〜ん♪」の、ポーズだそうです。
賀茂北高校だからですかね・・・ははは。
さて。気を取り直しまして。
今回は何の部活にやってきたかと言いますとー!フラダンス部!!!
アロハオエ〜♪
101019kamokita02.jpg
↑持ってるのはフラダンスで使う、竹で出来た”プイリー”という楽器で「しっかりつかむ」っていう意味だそうです!
全国的に少ない部活動フラダンス部。
活動は主にボランティア。へそ祭りっていう豊栄のお祭りに出演したり、広島市内で言うと、GWにあるフラワーフェスティバルに去年出演したそうです。そんな事もあって、人前に出ても恥ずかしくなくなってきたとのこと。
しかも女子には朗報!クビレができるそうですよん♪
Q.そんな賀茂北高校フラダンス部の部活の源は?
フラダンス!!!
101019kamokita03.jpg
Q.そもそも賀茂北高校にフラダンス部が出来たきっかけって何?
平成11年度に、私たちの先輩方がハワイに修学旅行へ行って、その時にフラダンスを見てそれに感化されてフラダンスの同好会が出来ました。平成14年度には正式にフラダンス部として活動され始めました。
Q.皆が賀茂北に入学した頃には既にフラダンス部があったわけだけど、なんでフラダンス部に入ろうと思ったの?
・全国に珍しい事もあるし、痩せるって話を先輩に聞いて(笑)おかげでクビレができました!
・ユニークだからです。フラダンス部そのものが。
101019kamokita04.jpg
Q.フラダンスは初心者でもすぐできちゃうものなんですか?
できちゃいますよ!コツは腰をしっかり振る事!方を動かさずに、腰を動かす。それがナカナカうまくできないんですけど、練習したら良いクビレが出来るし、良い踊りも出来るし、一石二鳥!!!
101019kamokita05.jpg
Q.フラダンスの魅力は?
・心身共に、リラックスが出来て、リフレッシュもできる。凄く楽しいです!
・フラダンス部は活動が主にボランティアを行っているので、地域の活性化にもなるし、自分も踊っていて楽しいですし、良いですね。就職が老人ホームに決まっているので、レクリエーションで使ってみたいなと思っています。
101019kamokita06.jpg
Q.あなたにとってフラダンスとは?
・とにかく楽しい!
・癒し!
・ありがたいもの!
101019kamokita07.jpg
地域の小学校にも魅せに行ってるらしいんだけど、ある日いきなり昼休みに、4時間目が終わったらすぐ衣装に着替えて校長先生が車出して急いで行って、小学校で一生懸命踊って、高校に帰って来て急いで着替えて・・・っていうね。それぐらい誰かの為に、誰かの笑顔を見る為に行くっていう。
これね、一緒に踊ったら本当に気持ちいいの!誰でも踊れる!だって賀茂北高校の文化祭で、フラダンス部が踊り出したら全校生徒が全員踊り出すっていうね。癒されるんだろうね。だから山下校長先生と話した時に「私は定年まで賀茂北高校に居たいんです!」って鼻息荒く言っていたのも良くわかる!自然はもちろん、生徒の心がとっても豊なんでしょうね。
101019kamokita08.jpg
Q.最後に、賀茂北高校フラダンス部。目標を教えて下さい!
沢山の人にフラダンスを見てもらう事です!マハロ〜♪
広島県立賀茂北高等学校のHPはこちらから!
♪おまけ♪
101019kamokita10.jpg
↑フラダンスに挑戦する大窪シゲキ。やっぱり一人だけ違う動きにww
101019kamokita09.jpg
↑部長がスタッフをカメラにおさめようとするので、撮り返してあげましたの図。