清水ヶ丘学園呉青山高等学校 音楽部

第82回おしえて部活力ー!
呉方面へ行ってきました(。・ω・)ノ~♪
101026kureaoyama01.jpg
↑日が暮れるのが早くなりまして・・・校門前は暗すぎて撮影できませんでした。ゴメンナサイ!!!!
こちらの音楽部の活動は、学校内での演奏やボランティア演奏に向けて日々練習しています!歌が上手くてイケメンの上原くんを筆頭に音楽能力の有無関係無く仲良く、顧問のカワチ先生は適切な指示を出していてめっちゃカワユイ(*´∀`*)
Q.そんな呉青山高等学校、音楽部の部活の源は?
1回1回、全力投球!一音入魂!!!!!
101026kureaoyama03.jpg
Q.スティービー・ワンダーの「イズント・シー・ラブリー」を演奏してもらったんだけど、これはどこで聞いてもらっているの?
老人ホームに行って演奏して交流をしています。あとは大体、年に3回ほど文化祭と別に中学高等のラウンジでコンサートをやっています。
101026kureaoyama04.jpg
Q.そもそも老人ホームに行って演奏したり交流するっていうのは、いつからやっているの?
一昨年の先輩方から始まった伝統で、今は楽器もつけて、交流しています。
101026kureaoyama10.jpg
Q.実際に演奏するわけだけど、反応はどう?
やっぱりどの方も喜んでくれて「また来て下さい!」って言ってくれるので、今、老人ホームの訪問が2カ所から3カ所に増えたりしているので、またどんどんやって行きたいと思っています!
101026kureaoyama05.jpg
Q.みんなの前で演奏して、終わった後はどうゆう気持ちになる?
凄く生き生きして聞いてもらって、こっちも生き生きしてきます。凄く心があったまります。
101026kureaoyama06.jpg
101026kureaoyama11.jpg
Q.音楽能力の有無関係なくって事前に聞いたんだけど、どうゆうこと?
自分が、元々音楽能力が凄く低くて、小学校中学校でリコーダーが吹けた事が無いんですよ。本当に出来なくて、歌もテンポが合うとかっていうレベルじゃなくて、めちゃめちゃ音痴で。だけど、今村くんにこの部活へ誘ってもらって、みんなに色々教えてもらって、少しドラムが出来るようになってやっと音痴もだいぶ治ってきて、楽器も少しできるようになっていったんで、今すごく楽しいです!音楽がより好きになりました。
101026kureaoyama07.jpg
101026kureaoyama12.jpg
Q.音楽部に入って良かったなと思うことはありますか?
内部生と外部生ってこの学校にはあって、私は外部生だったので始め凄く不安だったんですよ。でも、みんなと一緒に音楽を奏でる事によって内部生の人達とも仲良くなったっていうところが私にとっては一番嬉しかったです。
101026kureaoyama08.jpg
101026kureaoyama09.jpg
Q.自分にとって音楽とはどうゆう存在ですか?
・元気がない時に聞いたりすると、元気が出るもの
・自分のやるべき事とかを再認識させてくれる
・疲れを癒してくれたり沢山の人と繋げてくれる
・自分の活動源であり、生きる源=NO MUSIC, NO LIFE!!
・勇気になる
・無かったら生きていけない
・生き甲斐
・自分を表現する唯一の方法
・人と人とを繋げるホットライン
101026kureaoyama13.jpg
合唱部や吹奏楽部には行った事があって、音楽部って似たようなものかな?と思っていましたが、彼らに会ってやっぱり違うなと感じたのは、人に音楽を楽しんでもらおうっていう、そこに部活の源である『一音入魂』。本当に全力でやっているという感じがします。
地域の老人ホームとかに行って演奏するわけですが「こっちにも来て!」という色んなオファーが沢山届いているとの事!本当に音楽に対する想いがつまっているからこういったお誘いも来るのでしょう。見習いたいです!
101026kureaoyama14.jpg
Q.最後に、目標を教えて下さい!
11月7日の文化祭で呉青山高校の歴史に残る演奏をする事です!!
101026kureaoyama02.jpg
呉青山高等学校のHPはコチラから!
(校長先生が頑張って更新しているそうですΣw(゚д゚* )wわぉ!!)
♪おまけ♪
101026kureaoyama15.jpg
↑せいれーーーつ!
♪チューチュートレイン/エグザイル
を、ご用意下さい。
レッツMUSIC!!!!
101026kureaoyama16.jpg
↑久保ザイルの出来上がり♪