広島市立広島工業高等学校 茶華道部

第84回おしえて部活力!
市商の次は市工!!!の、茶華道部!
ドーーーーン!!!!
101109sikou01.jpg
暗ッ!!!
さぁ!説明しよう!!!
広島市立広島工業高等学校の茶華道部は主に茶道の活動をしていて、月に1回ほど華道も行っているそう。
月に1度なのに、なんと!11月14日(日)に京都で行われる花の甲子園2010に出場しちゃいます♪オメデタイ!!
しかも!市工の茶華道部には男子がおりまして、その男子部員3人が1チーム(チーム名:フラワーボーイズ)となって出場するとのこと!応援宜しくお願い致します。
101109sikou02.jpg
Q.そんな市工・茶華道部の部活の源は?
茶華道部員です!!!
101109sikou03.jpg
Q.華道を男の子がしているっていうのが珍しいんだけど、入部しようと思った切っ掛けは?
・最初は興味があったので入部しました。今までに無いというか、珍しいというか・・・抵抗は無かったです。入ってみて実際感じたのは花を生けている時とかが一番楽しいです。
・元々、日本の伝統芸能に興味があったからです。小さい頃に茶道をしていて、そこから興味が湧きました。高校に入学した暁には新しい事にチャレンジしたかったので、入部しました。
・去年までは違う部活に入っていましたが、それを辞めたので、せっかくだったら何かしらの部活に入りたかったので小西君に誘われて茶華道部に入りました。最初は正直進んで入りたくないような感じでした(笑)
101109sikou04.jpg
Q.部長(女子)から見てフラワーボーイズ(男子)は普段どうゆう感じですか?
楽しそうに花を生けてるなと思います。花もキレイにまとめてるし、凄いうまいな~と思います。
101109sikou05.jpg
Q.部長が入部しようと思ったきっかけは?
お母さんが、お花が好きで、華道やりなよってずっと言われていたので、入りたいな~って思って入りました。
101109sikou06.jpg
Q.入った時、おっ!男の子が居るって思ったりしなかった?
むっちゃくちゃ焦りましたね。「うわっ!男がおるー!!」みたいな(笑)
Q.始めびっくりするよね(笑)でも、そのうち、教え教えられみたいになった?
そうですね。最初、私より男子の方が出席率が高かったので(笑)やっぱり教えてもらう面が多いので話すようになりました。
101109sikou07.jpg
Q.この男子3人が花の甲子園に出場する事が出来たのは、女子部員の支えもあったのかな?
やっぱり、この前にあった学園祭の時に準備する事とか沢山助けてもらって、花の甲子園に集中できることが出来ました。女子達のおかげです。ありがとう!
101109sikou08.jpg
Q.自分にとって茶華道とは?
・自分を見つめ直す鏡みたいなもの。間違っている所は間違いを直すし、合っている所はそこを伸ばしていく。そんな存在です。
・この生涯を通じて、ずっと付き合って行きたいもの。将来は趣味として華道を続けたいです。
・私にとっての茶華道はホッとできる所
・精神的に自分を成長させてくれるもの
・切り離せない存在になっています。試験週間とか部活が無いんですけど、お茶がたてたくてしょうがなくなったりとか、お花を見たら「コレ○○と組み合わせたら合うだろうな~」とか、無意識に考えるようになりました。なので、切り離せない存在です。
101109sikou09.jpg
花の甲子園に出場する意気込みも聞いてみたら、フラワーボーイズの小原くんがこう言ってくれました「優勝や結果を残すのももちろんですが、何より中国地区の代表になったので、華道をやっている人の気持ちの想いものせてやっていきたいです」と高らかに宣言してくれました。小原くんはまだ華道を始めたばかりで「何故自分が出場できるのかわからない。自分で意外だと思う」などと言っておりましたが、出場するにあたり腹のくくりようはハンパない様子が伝わってきました!全力を尽くして、頑張って来てほしいなと思います!
Q.最後に、目標を教えて下さい!
花の甲子園で優勝!みんなで全国制覇!!!
♪♪おまけだよん~大窪シゲキ・お茶をいただく♪♪
101109sikou10.jpg
まずはお茶をたてていただきます♪
茶碗を温める事をしないといけないとか・・・
101109sikou11.jpg
お茶菓子を目の前に、おあずけ状態で大人しく待つ大窪シゲキ。
いや、食べて待ってて良いんだよ?
101109sikou12.jpg
高速お茶たて!
101109sikou14.jpg
飲み方を教えてもらいながら・・・
101109sikou13.jpg
いただきます!!!!
101109sikou15.jpg
プハー!!!ってどんだけ勢い良いんぢゃっ。
ブレブレになってしまいました・・・
101109sikou16.jpg
花の甲子園2010は、11月14日(日)生け花の故郷・京都で!
中国地区の想いをのせ行ってこい!!!
広島市立広島工業高等学校のHPはコチラから♪