広島県立尾道東高等学校 吹奏楽部

第85回おしえて部活力ぅぅぅぅ〜〜!!
101116onohiga01.jpg
今回はー!広島県立尾道東高等学校の吹奏楽部へと
やって参りました〜。
秋の尾道。だいぶ紅葉ってましたよん。
さて、尾道東高等学校の吹奏楽部と言えばアレですよ、アレ。
現在放送中の連続テレビ小説「てっぱん」に、部員のほとんどが出演していましたよね〜。しかも顧問の先生までもが!!!
ノリの良いキャラした”みほほ”ちゃんを筆頭に総勢38名で頑張っている吹奏楽部!
101116onohiga02.jpg
Q.ズバリ、部活の源は?
定期演奏会!!!!!
101116onohiga03.jpg
Q.ドラマ「てっぱん」に出演のオファーが来た時、どんな気持ちだった?
・うれしかったです!緊張は殆どありませんでした。
・自分凄いテンション上がっていました(笑)
101116onohiga04.jpg
Q.尾道東高校の吹奏楽部はどうやらあだ名で呼び合ってるらしいけど、何で?
なんか、吹奏楽部に入って部活に来る時だけは、別人になるみたいな・・・
101116onohiga07.jpg
Q.一番おもしろいあだ名の人は?
レイチェル(笑)
101116onohiga06.jpg
Q.先生に聞いた所、自分で自分のあだ名を申告するって言っていましたが、なんでまた”レイチェル”だったの?
これは、中学校からのあだ名だったんですけど、馴染みがあるのが”レイチェル”でした(笑)
101116onohiga05.jpg
Q.そもそも尾道東高校の吹奏楽部に入ったきっかけは?
中学校からずっとやっていたし、他の高校の吹奏楽部よりも凄く入りたかったので、どうしても尾道東高校に合格して入部しようという気持ちがありました。
入ってみたら思った以上に楽しくて、入部して良かったなと思います。
101116onohiga08.jpg
101116onohiga14.jpg
Q.部活の源が”定期演奏会”ってことだったんだけど、どうゆう演奏会になるの?
3年生最後の演奏会。部活を引退する演奏会です。
101116onohiga13.jpg
101116onohiga09.jpg
Q.演奏会って色々あるの?
私たちが出演するのは、夏の広島県吹奏楽コンクールです。あとは出たい演奏会に申し込んで出演します。
101116onohiga10.jpg
Q.自分にとって定期演奏会とは?
・3年間頑張ってきた事を家族とか、お世話になった人に見せて感謝するみたいな演奏会です。
・3年生になったら皆と最後に演奏する機会なので、自分の力を全力で出し切って皆の為に演奏する会でもあります。
・私はまだ演奏したことが無いんですけど、今年の定期演奏会で踊るだけでした。でも先輩達の演奏もキレイで、自分にとっても楽しい時間でした。来年出る時には初めて演奏するので、皆で楽しくしたいです。
・普段は練習ばっかりで、人に自分の気持ちや音楽を伝えたりする機会があまり無いので、定期演奏会を通して来てくれているお客さん達や家族に、自分たちの想いを伝える事ができる場所が定期演奏会だと思っています。
101116onohiga12.jpg
101116onohiga11.jpg
尾道東高等学校の吹奏楽部って、ひとりひとりが、ひとりひとりを、凄く大切にしているなと思いました。まず、みんながみんな、あだ名で呼び合っている。そのあだ名を全員が全員分覚えている。それもそのはず、部活の前にミーティングがあるんですよ。そこの点呼も全てあだ名で点呼するっていうね(笑)圧巻でした!この点呼をやった瞬間にON&OFFが切り替わるんですって。
そして、我々にゴダイゴの銀河鉄道999を聞かせてくれたんだけど、ただ演奏するだけでなくて振り付けもあるんですよ。ひとつのものを作るのにみんなでやろうっていう気持ちがめちゃめちゃ溢れていました。
101116onohiga15.jpg
Q.最後に、今後の目標を教えて下さい!
当たり前の事を、当たり前にする部活!
♪おまけの練習風景♪
101116onohiga16.jpg
101116onohiga17.jpg
101116onohiga18.jpg
カラフルスニーカーの大群!
101116onohiga19.jpg
101116onohiga20.jpg
101116onohiga21.jpg
101116onohiga23.jpg
101116onohiga022.jpg
101116onohiga024.jpg
101116onohiga25.jpg
広島県立尾道東高等学校のHPはコチラから♪