広島県立宮島工業高等学校 自転車競技部

第86回おしえて部活力!
今回はこの学校に行って来ましたよ♪
101123miyakou01.jpg
すません・・・最近暗くて校門前の写真が良い具合に撮影できとりませんorz

広島県内でも数少ない部活、宮島工業高等学校の自転車競技部へとやって参りました。何やら最近、部員の志が変わったとのこと。気になる〜
と、その前に。自転車競技部のspecを紹介!
普段は学校近くの山、休日はビックアーチと梶毛ダム周辺を走っている彼ら。学校内での練習はというと、3本ローラー&固定ローラーを使っているそうですが、名前言われてなんぞや?って感じですよねー。
3本ローラー・・・バランス力と筋力を鍛える練習。
101123miyakou02.jpg
↑これ動いてるんですよー。ローラーの上でロードバイクを漕ぐ!
固定ローラー・・・負荷をかけて筋力をつける練習。主に太ももが鍛えられる。
101123miyakou03.jpg
↑後輪についている機械が負荷をかけています。
今年の11月に初めて高体連の自転車レースに参加して、現在は次の大会に向けて体力と技術を身につけるため、一生懸命頑張っているとのこと!
ちなみに、顧問の林先生はまだまだ現役の50才!
Q.そんな自転車競技部の部活の源は?
ロードバイク!!!
101123miyakou04.jpg
Q.入部のきっかけは?
・入りたい部活が自転車競技部しかなかった
・小学校の頃からサイクリングが大好きだったからです
・去年の夏休みに友達のロードバイクに乗らせてもらって、漕いだ瞬間の加速感に「コレヤベぇ!」ってなったのがきっかけです
Q.ぶっちゃけ、ロードバイクって高額だけど、親に頼むのってどうだった?
・高いとは言っておいたんですけど、びっくりしてました(笑)
・「ぇえ〜!?20万もするの!?」って(笑)もう土下座してお願いしました。
101123miyakou06.jpg
Q.その自分のロードバイクで自宅から学校まで通ってるらしいけどどう?
・片道20kmなので往復40km毎日乗ってます。楽勝です。
・ロードバイクで通学始めたのは最近です。それまではマウンテンバイクでした。
101123miyakou05.jpg
Q.なんでロードバイクで通学するようになったの?
大会で・・・負けたので。まぁ、練習を兼ねてロードバイクで通っています。
Q.笑顔で言ってるけど、負けた時そうとう悔しかったでしょ?
めちゃくちゃ悔しかったですね。・・・あーもう。
101123miyakou07.jpg
Q.結構練習してて勝てると思ってたのに負けたらしいけど、その後みんなで話し合ったんだって?
そうですね。MTGしました。
Q.今までより、もっと練習をしよう!って事になったの?
はい、そうです。練習メニューを変えて、きっちり。
101123miyakou08.jpg
Q.でも練習メニューを変えるっていうと、もっとしんどくなるよね。
それでも、勝つ為にはそこまでしないと勝てないんで。
Q.入部した当初と想いが変わったと思うけど、自分にとって自転車競技とは何ですか?
・青春の一部です。でも将来は趣味で、日曜日とか仕事が休みだったりした日は走りに行こうと思います。
・走りを楽しむ競技ですかね。なおかつ、勝ちにいきます。
・唯一自分が得意かもしれないスポーツです。
101123miyakou09.jpg
顧問の林先生は50才で現役プロで活躍している方で、色んなつてを使って安く安くロードバイクや練習道具を手に入れている。こうやって色んな人が協力をしてくれている事で部員達がもっと頑張れる。さらに一度味わった悔しい想いで、趣味としてやるのか本気でやるのか・・・自転車競技への考え方が変わった事でよりやる気になった彼ら。本当に今後が楽しみです!
Q.それでは最後に、今後の目標を教えて下さい!
打倒!!城北高校!!!オーーーー!!!!!!
広島県立宮島工業高等学校のHPはコチラから!
♪おまけ♪♪
101123miyakou18.jpg
↑これがツール・ド・フランスにも出場したことのある人がデザインしてくれたユニホーム!その方は現在、日本強化選手のメンテナンスを担当しているとか・・・
101123miyakou10.jpg
↑顧問の林先生のロードバイク。カーボンでできてるらしく、持ったらめちゃくちゃ軽かった!
101123miyakou11.jpg
↑先生のかけ声で加速したり、ゆっくり走ったり。これを1set20分!
101123miyakou12.jpg
さて、大窪シゲキも挑戦!
101123miyakou13.jpg
↑「うぉーーー!うぉ〜〜〜〜!!!!」と叫ぶだけw
101123miyakou14.jpg
↑負荷がかかる固定ローラーにも挑戦するも・・・
101123miyakou15.jpg
↑叫ぶ!!!!www
そんな大窪シゲキも、通勤は自転車っす!
101123miyakou16.jpg
なにげにこの自転車11年乗ってマス!
101123miyakou17.jpg
以上、大窪シゲキのグラビア写真でした・・・。