広島県立観音高等学校 女子バスケット部

第88回おしえて部活力!ぞろ目!
101207kanon01.jpg
広島県立観音高等学校へやってきましたん♪
本日は女子バスケット部でございます〜
こちらの女子バスケットはと言うと・・・?
皆仲が良くて何より、とっっっっても元気!!!!そして、今月12月23日(木)から開催される、バスケット少年少女憧れのウィンターカップに初出場!(おめでと〜う♪)自分たちの力を出し切って挑戦する気持ちを忘れず、まずは初戦突破を目指すとのこと!
101207kanon11.jpg
Q.そんな広島県立観音高等学校・女子バスケットボール部の部活の源は?
仲間との絆!!!!!
101207kanon03.jpg
Q.まずは全国大会であるウィンターカップに出場出来る事が決まった瞬間の喜びはどうだった?
もう涙が止まらなかったです。1週間ぐらいは止まりませんでした(笑)
Q.そもそも観音高校の女子バスケット部に入ろうと思ったきっかけは?
観音高校のバスケが自分が好きなバスケをやっていたので入りたいと思いました。
101207kanon04.jpg
Q.自分の好きなバスケってどんなバスケットボールなの?
全員でひとつになってバスケをやるみたいな。ベンチもコートも一緒にやって、皆で戦う事が好きでした。
Q.全国へ行くまでに選手同士でぶつかりあったりとかは無かったの?
なんか、ココはこうした方が良いんじゃない?とか、練習が終わった後とかに話し合ったりしました。
101207kanon06.jpg
Q.先生が、今練習場であんまり姿を現せないんですけど、自分たちで自主的に練習ってするの?
します。先生に言われずに、自分たちで考えて練習します。
Q.全国大会であるウィンターカップに出場するわけだけど、どうして代表になれたと思う?何があったから代表になれたのかな?
自分達で、問題点とかを見つけて改善する方法を”どうしたらいいのか?”を皆で話し合うんです。それで考える力がついたので、それが飛躍した理由なんだと思います。
101207kanon05.jpg
Q.マネージャーから見て、観音高校の女子バスケット部ってどう思う?
辛い事も、きつい事も、皆で乗り越えようとする所が、みんな絆で結ばれているんだなと思います。
101207kanon07.jpg
Q.マネージャーをやっていて良かったなって思う瞬間は?
「ありがとう」って言ってくれた時に「良かったな」って思います。
Q.逆に、マネージャーはどんな存在ですか?
居ないと・・・マネージャーが居てこそ、この女子バスケットボール部があると思います。
101207kanon10.jpg
Q.顧問の先生はどんな存在ですか?
優しいだけでなく、厳しい事も言ってくれるので、それも自分の為に言ってくれてるんだなって解るんで、第2のお母さんです(笑)
101207kanon08.jpg
Q.バスケットってどんな存在ですか?
・自分の心の支え
・一番好きなもの
・仲間の大切さとか、勝つ事の喜び、負ける事の悔しさを教えてくれる
・日常生活で、朝ご飯みたいなもの(笑)
101207kannon02.jpg
高校生でバスケットをやっている人なら全国行けるって聞いて羨ましいと思う人が沢山いるかもしれない!でも観音高校も楽に全国への切符を手に入れたわけではなくて、これまで本当に何度も何度も悔しい想いをしてね、ギリギリで破れてしまって涙して・・・など、そうゆう歴史があるけれども、今回初めて念願だった冬のウィンターカップに出場することになって・・・絶対観音高校の女子バスケットボール部は皆の想いを持って全国に行ってくれる!
今回、顧問の先生にも話が出来たんだけど、観音高校って自主性を重んじるっていうか、生徒が練習メニューを決めたりするそうなんです。
何より、ベンチもコートも友達も家族も全て、全員がバスケをやっていると感じている彼女達なので、広島の代表としてみんなの想いを持って全国で戦ってきてくれると思います!
初戦は、12月23日(木・祝)vs東海大学附属第三高等学校(長野県)!是非、応援宜しくお願いします!!!
Q.それでは最後に、目標を教えて下さい!
全国大会!ウィンターカップで、初戦突破!!!!!!
101207kanon09.jpg
広島県立観音高等学校のHPはコチラから♪