広島県立世羅高等学校 女子陸上部

第89回おしえて部活力!!!!!
全国へ行く広島の高校の部活が出揃うこの時期。
我々、部活力チームは世羅へとやって参りました!!!
101214sera01.jpg
そう!広島県立世羅高等学校女子陸上部!!!!
どうやら部員達は寮生活をしているそうで、毎晩ラジオを欠かさず部屋でチェックしているらしい。嬉しい〜〜〜めっちゃ嬉しい〜〜!多分この放送も聞いてくれていたのではないでしょうか?
あ、ブログはチェック出来るのかな???
さて、世羅高校の女子陸上部と言いますと。
今年も男女揃って広島県の代表として全国高校駅伝に出場することが決まっています!おめでとう!
101214sera02.jpg
皆さんの想いをのせて走る全国高校駅伝は、12月26日(日)男子:12時30分〜 女子:10時20分スタート!広島から京都まで声援宜しくお願い致します!!!
Q.そんな世羅高校女子陸上部の”部活の源”は?
先生・仲間・家族・地元の人・ご飯・愛犬=沢山の人の支え!!!
101214sera03.jpg
Q.色々と源が出て来ましたが、仲間に支えられているなって思う瞬間てどんな時?
陸上部の寮は携帯を持てないので、離れている地元の友達と文通しているんですけど、友達が返事を送ってくれて、最近の事や悩みなども相談出来るし「頑張って!」など応援メッセージが書いてあって支えになっています。
101214sera04.jpg
Q.家族が源だと言っていましたが・・・どっちだろう。お父さん?お母さん?
お母さんです(笑)
101214sera05.jpg
Q.どうしてお母さんが特に支えになってくれているの?
本当は世羅に来る事をお父さんに反対されていたんですけど、お母さんが「頑張って来て!」って世羅に送りだしてくれたんで、今でも凄く感謝しています。
101214sera06.jpg
Q.どうして世羅高校に来たいって思ったの?
仲間達と全国のレベルで走ってみたいと思ったからです。
101214sera07.jpg
Q.ここでお母さんにひとこと!って言うとキレイだけど、あえて、お父さんに一言どうぞ!
お父さんにも感謝しています!ありがとう!!!!!!
101214sera08.jpg
Q.次は寮のご飯が源だという人に質問!このメニューが出ると一番パワーが出るぞ!っていうメニューは?
焼きそばです(笑)
Q.何か普通と違うの?寮の焼きそばは。
なんか・・・たまにしか出ないメニューだから、美味しいし、みんな大好きです。
101214sera09.jpg
Q.全国大会への意気込みを教えて下さい!
・もう残り2週間となって、強い気持ちで最後まで諦めず、全国大会をむかえて絶対みんなで最高の結果を残したいです。
・周りの支えを力にして、それに答えられるようにしっかりと皆でひとつになって頑張ってきたいと思います。
・私たち3年生は、今年が最後なので、最高の思い出が出来る様にメンバーだけでなく24人みんなで全国の8位をとってきたいと思います!
・3年生としてもキャプテンとしても、もう最後の役目なので、悔いの無いように最後までせいいっぱい走ります!
・これまでやって来た事を全国大会では全員が充分に発揮できるように強く自信を持って全国に望みたいと思います。
・選手の人もそうでない人も皆でひとつになって、最高の思い出になるようにしたいです。
101214sera10.jpg
去年は世羅高校の男子陸上部を取材したんです。で、今回が女子陸上部だったのでなんだか凄く世羅に思い出があります。
世羅の町に行ったら、何が他の町と違うかと言うと、垂れ幕や幟だったりと至る所に「世羅高校陸上部応援しています!」という愛が溢れております。
さらに、顧問の先生についても「男子と女子と両方見て大変だけど、陸上のことだけでなく、日常生活の事も注意してくれて本当に支えになってくれています」と女子部員言っておりました。
あとは・・・愛犬と言ってくれた部員もいましたね(笑)実家に帰るといつも出迎えてくれて、癒しになっているんだとか!
こういった、色んな人はもちろん、愛犬までもが繋いでくれたタスキで、全国大会へと行ける事になったんじゃないかなと感じました。
12月26日(日)、広島の陸上をやっている人の全ての想いを乗せて、世羅高校の陸上部。頑張ってきますので応援宜しくお願いします!!!!
Q.最後に、目標を教えて下さい!!!
全国高校駅伝で、8位入賞!
101214sera11.jpg
広島県立世羅高等学校のHPはコチラから!