尾道学園 尾道高等学校 ラグビー部

メリーメリーメリー♪
.。+゚*[o・ω・]ノ*мёЯЯЧ CнЯIsтмДs*.。+゚*
って、まだか。もう少しだね〜。皆さんどんなご予定ですか?
サンタさんには何お願いしたのかなー?というより、彼女彼氏に何貰う&上げる予定なんだい?気になる気になる〜〜〜
そんなこんなで、おしえて部活力は記念すべき第90回となりました!
今回は尾道高校ラグビー部にやってきたわけですが、なんでまた尾道高校のラグビー部かというと・・・しっかり理由があるんですよ。
RN:里人
僕は”尾道高校ラグビー部”の先生に勧誘されました。
詳しくは僕も分からないんですけど、なんでも僕が県総体でたまたま砲丸投げをしている所を見ていたらしく、体つきがいいので誘ったらしいんです。
わざわざ尾道から千代田まで来られたそうなんです。
どうしようか迷ってます。ラグビーもした事無いし、とても不安です。どうしたらいいんでしょうか・・・。

というメールが9ジラジに届いたので、探りを入れに尾道高校へ行って来ました(・∀・)
101221onomiti01.jpg
↑じゃっかんブレとりますが、尾道高校には変わりない!
何気に今月は、全国大会出場高校月間となっている”おしえて部活力!”
そうなんです。尾道高校のラグビー部も全国大会へ出場するんです!
ラグビーと言えば花園!!!4年連続5回目!花の園でございます!!!!!おめでたい!
普段のラグビー部「ブリカンズ」は、部活以外のスポーツや学校行事や地域のイベントに積極的に参加していて、しーかーも!尾道高校の生徒会長は8年連続ラグビー部員とのことです!
101221onomiti02.jpg
↑部室にいっぱいあったタンパク質達!!!!!
Q.そんな尾道高校ラグビー部・ブリカンズの部活の源は?
文武両道!!!!
Q.そもそも尾道高校でラグビーをやろうと思ったきっかけは?
やっぱり、他の学校でラグビーをするとなると、ラグビーが中心の生活になってしまうので・・・。尾道高校では色んな人間面を磨ける環境がココにはあると教わったので尾道高校のラグビーに決めました。
101221onomiti03.jpg
Q.ラグビーをした事ない人から見ると、ラグビーって体と体のぶつかりあいじゃないですか。怪我したりとかないの?
僕は入部してすぐに怪我をしてしまって、、、怪我してからは練習が出来ないので雑用をしていって、ラグビーではなく他の面から色んなものを吸収したのが良くて、今年入って夏頃にはAチームに少し入らせてもらって良い経験になりました。
101221onomiti04.jpg
Q.辞めようとは思わなかったの?
入部した当初は、ラグビーやったこと無かったし、わからない事だらけだったので・・・ちょっとは思いましたが、今年のチームになってから凄く楽しくなって。ま、去年も多少は楽しかったんですけど、今年のが凄く楽しくて良かったというか・・・楽しいっす。
101221onomiti07.jpg
Q.部活の源=文武両道について聞いていきますが、ラグビーとイコールぐらい勉強もちゃんとやっているんですか?
そうですね。あの、勉強で培った集中力をラグビーで活かせるし、ラグビーで培った精神力は勉強にも良い結果をもたらすっていうことをチーム全体として意識して持っているチームなので、そうゆう所が強さのひとつなのかもしれないです。
101221onomiti05.jpg
Q.地域のお祭りなんかにも参加しているそうですが、他にも何かある?
基本水曜日なんですけど、その水曜日の朝に清掃活動という時間を設けて、毎週清掃しています。尾道高校に来てからは綺麗になることが気持ち良いという事に、自分の考えが変わってきて、楽しんでやっています。
101221onomiti06.jpg
Q.自分にとって、尾道高校ラグビー部とはどんな存在ですか?
・自分自身を成長させる存在
・みんなに夢や希望を与える存在
・困った時とかあったら皆の為に体を張る
・自分に勇気をくれる部活
・辛い事も楽しい事も全部一緒に分かち合える・・・仲間以上の兄弟みたいな存在
101221onomiti10.jpg
部活の源は「文武両道」と言っていましたが、話しているとそれ以上だということが分かりました隊長!地域の祭りに参加したり、朝の連続テレビ小説「てっぱん」に出演したり、あとあと、違う部活にも参加してるらしいんですよ!例えば、ラグビー部が試合ではなく練習だった日とかにサッカー部が公式試合があったとしたら、ラグビー部員がサッカー部として試合に出ちゃったり。相撲部にも出たりしているらしいですよ。こうやって他の部活に出て、ラグビー部に戻って来た時にラグビーを新鮮に感じて新たに取り組めるという理由から、顧問の先生が粋なはからいをしてくれているという・・・ね。ラグビーだけではなく、人間力を磨いているように感じられました。
大窪シゲキは大阪でラグビーをやっていましたが「勉強せずにラグビーやれ!!!」という感じだったそうです。だからこそこういった勉強とラグビー!文武両道!その他の事も色んな物に参加するってことは人として成長できる場所じゃないかなと思います。
RN:里人、もし尾道高校ラグビー部に入ろうと悩んでいるんだよね。もし自分が行きたいなという気持ちがあるようだったらチャレンジしてみるべきじゃないかなと。魅力的な部員と、監督と、先生達でしたよ。
Q.最後に、目標を教えて下さい!
全国大会での目標は、一戦一戦ひたむきなプレイをして応援して下さる方々に感動を与える事です!
101221onomiti08.jpg
↑大窪シゲキ、ブレブレorzでも部員のみんなは良い笑顔(*´∀`*)
ん?そういえば・・・キャプテンがいなかったなぁ・・・と気づいた方いらっしゃいますかね?どうやらこの日も勉強を遅くまでやっていたそうです。インタビューの帰り際にばったりキャプテン木村くんに会ったので色々聞いてみましたー♪
Q.尾道高校ラグビー部に入部したきっかけは?
中学校の頃からラグビーが好きだったので、より強い所でやろうと思って尾道高校へ来ました。
Q.尾高ラグビー部の魅力は?
ラグビーだけでなく色んな面から吸収するものがいっぱいあるっていう所が凄く魅力的だと思います。
Q.この3年間でどんな事を吸収しましたか?
地域のお祭りに参加したり、屋久島に行って自然と触れ合ったり、そうゆう所で歴史や文化に触れる事で色んなものを色んな角度から見れるようになったとは思います。
Q.監督曰く、キャプテンと副キャプテンは「仲間の為だったら自分を犠牲にできる」って聞いたんだけど本当?
やっぱり困った仲間がいたら助けに行くっていう精神をココで学んだ大事な精神だと思うんで、その精神を大切にはしています。
Q.寮生活だと聞きましたが、寮ではみんなどんな感じ?
先輩後輩関係なく本当に、ひとつ屋根の下で兄弟みたいな存在で、楽しくやらしてもらっています。
Q.梅本監督はどんな監督ですか?
・・・(笑)いや、その、、、本当に生徒の事を一番に考えてくれている先生だなとは凄く思う事が多々あるので、尊敬できる先生だと思います。
Q.12月28日に花園で初戦を迎えるわけだけど、キャプテンとしての意気込みを教えて下さい!
上ばかり見て勝てるチームじゃないんで、一戦一戦大切に戦って、一戦一戦成長できるチームでありたいなと思っています。
Q.最後に、尾道高校ラグビー部はあなたにとってどんな存在ですか?
第二の家族のような最高の場所です。
101221onomiti09.jpg
来週の火曜日、12月28日朝10時!皆さん、大阪を向いて応援宜しくお願いします!!!
初戦は愛知県代表の春日ヶ丘高校!ここに勝つ為に本当にみんな応援して下さい!
101221onomiti11.jpg
尾道学園尾道高等学校のHPはコチラから(((((((っ・д・)っ