広島県立皆実高等学校 男子サッカー部

今年最後のおしえて部活力!第91回!師走!!!!
広島県立皆実高等学校 男子サッカー部へとやってまいりました♪
101227minami01.jpg
この時期にサッカー部と言えばアレですよ。
第89回全国高校サッカー選手権大会!ですよ。
ズバリ!広島県代表は2年振り代表となった皆実高校!おめでとうございます(*´∀`*)
初戦は、2011年1月2日(日)@西が丘サッカー場(東京)、戦うは昨年準優勝した青森県代表の青森山田高等学校!キックオフはお昼2時10分!
101227minami02.jpg
Q.そんな広島県立皆実高等学校・男子サッカー部、部活の源は?
3年生の絆!!!!
Q.キャプテン!代表に決まった瞬間どんな気持ちだった?
高校3年間で、一番嬉しかったです!
Q.今現在、ココには3年生がいるわけですが、みんなが1年生の時に先輩が全国優勝したんだよね。その後、2年生では全国に行けず、3年生になって全国の切符を奪還したわけですが、プレッシャーには思わなかった?
やっぱり、去年のぶんもありましたし、今年の総体など結果が出なかった分本当に全国高校サッカー選手権大会にかけていたので、そこで結果をとれたことは良かったです。
Q.部活の源”3年生の絆”って言ってくれたけど、これはどうして?
やっぱり、チームの結果が出なくて夏場とか凄く苦しかったんですけど、全員が辞めずに残って、そこから結果とかも徐々に出るようになったから、一番それが源かなと思いました。
101228minami03.jpg
Q.3年間今思い返せば、絆だなと感じる所はどんなところ?
やっぱり1年前に、この場所でサガワくんがちょっと問題行動を起こして(部員全員大爆笑)それがあって、皆で本音を言い合って絆が深まったかなと思います。
Q.その問題行動ってどうゆうことをしたの?
そこは触れずにお願いします(笑)
101228minami04.jpg
Q.このチームは本音とかをナカナカ言えなかったりとかってあったんですか?
試合中とかに、文句の言い合いだけになってたりということが多かったんで、ま、普段のコミュニケーションは取れてたんですけど、本当の奥の部分でコミュニケーションが取れてなかった所が、昔は足りなかったかなと思います。
Q.何故この皆実高校のサッカー部を選んだの?
・自分の兄も居たという事があるんですけど、テレビを見ていて緑と黒の縦縞ユニフォームに憧れて、自分も入ってサッカーをしたいなと思いました。
・僕も兄貴の影響と、一番全国に出て活躍出来る可能性があるのは、皆実高校だったんで選びました。
101228minami06.jpg
Q.自分にとって広島県立皆実高等学校サッカー部とはどんな存在ですか?
・こうやって3年間過ごして掛け替えの無いものになりました。出会った仲間とは一生付き合って行きたい存在です。
・小さい頃から皆実に入ってサッカーする事が目標だったので、ラスト最後の選手権で笑って卒業していきたいです。
・最高の仲間に巡り会えた掛け替えの無い所ですね。
・仲間が居るから自分が成長できるっていうことを感じさせてくれる所だと思います。
・最高の仲間と巡り会えて、尚かつ結果というものにしっかり向き合える自分を磨ける場所だと思います。
・人生で一番濃い時間が過ごせた場所だと思います。
・兄弟、または、それ以上ですね!
・自分の財産になるもの。
・マイホーム!!!!!
101228minami05.jpg
広島県立皆実高校と言えば、2年前に全国高校サッカー選手権大会で全国制覇を成し遂げた事を思い浮かべると思いますが、その翌年…優勝旗を返還する所から実はこのチームはスタートしているんです。
昨年は、観音高校が全国大会に出場して、つまりは皆実高校が出場しない大会に優勝旗を返還して観音高校の入場行進や試合を見てるんですよ。その時に奪還を胸に刻んだそうです。なんとしても広島県のチャンピオンを取り返して、自分たちも全国で勝負する機会を得たいと思ったそうです。
しかしながら、なかなかね。結果を出せずにプレッシャーに押しつぶされる事もありましたが、部活の源でもある「3年生の絆」を、深めるように話し合い、全国の舞台に行けたんじゃないかな。
監督の藤井先生ともお話させていただきましたが「この学年だからこそ全国優勝を取り戻すということが言える」とおっしゃっていました。
是非、みなさん応援してください!!!!
まずは初戦突破!!!!
Q.最後に、目標を教えて下さい!
僕たち、広島県立皆実高等学校、男子サッカー部!
目標は!!?奪還!!!!!!全国制覇するぞーーーー!!!!
広島県立皆実高等学校のHPはコチラから♪