広島市立沼田高等学校 女子バレーボール部

新年、あけましておめでとうございます!おしえて部活力!です!!
さてさてー今年1発目というわけですが、
年が明けても全国大会シリーズです。ちなみに、これがシリーズ最終!
広島市立沼田高等学校、女子バレーボール部へとやってまいりました♪
110104numata01.jpg
明日1月5日から開幕する第63回全日本バレーボール高等学校選手権大会!通称、冬なのに「春高バレー」ですね。
今年2011年から1月に開催されるようになりました。なので、3年生も出場可能なのと同時に、最後の試合となります。
沼田高校の女子バレー部もこの春高バレーに出場します!
男の子より男らしい部員や、熱血でカッコイイ神田先生と一緒に全国大会では沼田バレーを見せつけて来ちゃいますよ♪
広島のみなさん!応援よろしくお願い致します!
110104numata02.jpg
Q.そんな広島市立沼田高等学校・女子バレーボール部、部活の源は?
チームの歌!今年作ったのは『笑顔満開』!!
110104numata03.jpg
Q.春高バレーに出場する!って決まった瞬間、部長、どうでした?
最初は現実味が無かったんですが、表彰式でやっと「あ、勝ったんだな」と思いました。
110104numata04.jpg
Q.全国目指してずっと頑張ってきたと思いますが、泣いていた部員はいた?
たぶん全員泣いていました。
Q.入りたての1年生もレギュラーとして出場していたようですが、緊張とかないの?
そこは先輩達が声をかけてくれて、強気になれました。
110104numata05.jpg
Q.部活の源は「チームの歌」だけど、どうゆうこと?
毎年作る、自分たちの想いを込めた歌で、今年はウルフルズの「笑えれば」を元にしました。
Q.歌詞を変えて歌ってるってこと?
そうです。
110104numata06.jpg
Q.中心になって考えたのはカネシマさんということですが、どうしてウルフルズの「笑えれば」にしたの?
今の自分たちのチームは、笑顔が武器だと思ったので、この曲にしました。
Q.元々ある歌詞と全然違う歌詞を歌うわけだけど、いわゆる作詞をやったってことでしょ?どのくらいかかった?
自分が一人で元になる歌詞を毎晩考えて作って、それからみんなの意見を聞いて、直して…っていう作業で、結局1か月ぐらいかけて作りました。
110104numata07.jpg
110104numata08.jpg
Q.出来上がった時どうだった?
出来た時は、これからみんなで頑張ろうって気持ちになりました。
Q.この作った歌はどうゆう時に歌うの?
試合期に入ったら、練習が終わった後に歌ったりとかしています。
Q.それはどうして、その時に歌うの?何かの為に歌ったりするの?
皆の気持ちを一つにする為に歌って、みんなの気持ちを高めます。
110104numata09.jpg
Q.ということは、明日から始まる春高バレーだけど、会場に行く前とかも歌うのかな?
バスの中で歌うかもしれないです。
Q.毎年作ってるってことは、今1年生の子も作らないといけないって事だよね。作れそう?
ちょっと難しいです。
110104numata10.jpg
Q.先輩!(笑)難しいって言ってますよ!!
ほかの子に任せます(笑)
Q.気を取り直して。沼田高校の女子バレーボール部とは、あなたにとってどんな存在ですか?
・家族以上に一緒に居る時間が長いので、家族以上に大事なものだと思ってるし、このメンバーで本当に全国大会で暴れたいと思っています。
・今まで3年間やってきて、守りたいものもたくさんあるので、それを胸に全国で責任持って戦えるようにやっていきたいと思います。
・本当に誰一人として欠かせない存在で、伝えていかないといけない事もまだまだあるので、全国に行ってもいつも通りの自分たちで、自分達らしいバレーが出来るようにしていきたいです。
・全国大会で、このメンバーとは最後の試合なんですけど、みんな一つになって頑張りたいです。
・自分にとって欠かせない場所で、常に皆と楽しく笑っておきたい所で、もう…ファミリー以上のファミリーです!
110104numata11.jpg
いよいよ明日です!春高バレー!!!
ということは今日も「笑顔満開」歌ったのかな?
毎年毎年、沼田高校の女子バレー部は替え歌を作っているらしいんです。で、今回がウルフルズの「笑えれば」って曲に歌詞を変えていたわけなんですが、”沼田で強くなりたい” “沼田を好きになって人生輝いた” “みんなで笑えれば素っ裸にもなれる” “必ず最後には頂点をつかみ取る”って歌っている箇所があるんです。こうやって自分の学校を愛している、バレーボールを愛している、そして、自分を曝け出せる場所があるってことは素晴らしい!
頂点へ向けての初戦、朝10時15分からと少し朝が早い訳ですが、応援の念を送って下さい!対戦相手は細田学園!
Q.それでは最後に、目標を教えて下さい!
全国大会で、沼田のバレーを見せつけるぞ!!!!