広島県立庄原格致高等学校 写真部

第93回おしえて部活力!!!!!
もうすぐだなー100回。もうすぐだなー。
今回は広島県北部に行って参りました!市内に住んでいる我々は少しばかり旅行気分になってしまいました。改めて、広島って広いですねぇ〜。
というわけで、広島県立庄原格致高等学校・写真部にやってまいりました!
110111syobara01.jpg
↑写真部なのでこのポーズらしいbyスタフ
いつもに増して緊張高まる大窪シゲキ。
なぜならば!写真部ということで、バッシャバッシャとデジタル一眼レフカメラで撮影されながらのインタビューだったのです!放送ではあまりシャッターの音が聴こえなかったけど部員二人がバッシャバッシャ!!ついでに顧問の先生までもがバッシャバッシャ(笑)すんごいの!まるで記者会見のようでした。
そんなわけなので、今回のおしえて部活力ブログは広島県立庄原格致高等学校・写真部による写真と一緒にレポートさせていただきます(o・ω-)⌒★
110111syobara08.jpg
↑ストーブを囲んでの取材!by先生撮影
庄原格致高校の写真部と言いますと、2010年度広島県高等学校写真展で賞を獲得!さらにはカープ選手を撮影!&備北丘陵公園のインターイルミネーションの撮影も行っちゃいました。(広島東洋カープ公式サイト参照!コチラから部員の写真見れますよ♪)
写真のコンクールなどで地方に行っては連泊して撮影もできるし、沢山の人とのふれあえることも写真部の魅力とのこと!!!
↓珍しくスタジオの写真!ボックスが持ってるのは写真部制作のカレンダー!byスタフ撮影
110111syobara03.jpg110111syobara04.jpg110111syobara05.jpg
110111syobara06.jpg110111syobara07.jpg
Q.そんな写真部の部活の源は?
撮る楽しみ、あげる楽しみ♪
110111syobara09.jpg
Q.カメラで撮影されながらのインタビューですが、カメラマン!今どんな写真を撮っているんですか?
みんなの、やってる姿を撮ってます(笑)
110111syobara10.jpg110111syobara11.jpg
Q.まずは、写真部に入ろうと思ったきっかけを教えて下さい!
友達に誘われて入っちゃったみたいな感じなんですけど、まぁ正直いま楽しいので当たりだったと思います。
Q.写真の魅力ってどんなところ?
撮る人の笑顔だったり勇姿が、ほぼ永久的に残るわけですから、やっぱりそうゆうのが一番魅力ですね。
110111syobara14.jpg110111syobara15.jpg
Q.この写真部に入って良かったと思うところは?
普通に撮ってたら、やっぱり家族とか周りの人だけだったけど、写真部に入ったら他県とかにたまに行ったりするので、遠い場所の知らない人と仲良くなれるので、友達作りが下手な私にとっては凄くありがたいと思います。
Q.庄原格致高校はカレンダーも作っていて、地元の方々を写真で撮ってそれがカレンダーになっていますが、これは配ってたりするの?
はい、配ったりしてますね。
110111syobara16.jpg110111syobara17.jpg
Q.このカレンダーもそうですけど、近所の人とか他人を撮影する時ってどうやって交渉するの?
庄原格致で写真部って言ったら近所では有名なので「格致の写真部でーす!撮らせて下さーい!」って言ったら「あーいいよいいよー!」とか言ってくれるので撮りやすいですね。
Q.『撮る楽しみ、あげる楽しみ』が源ですが、世の中には色んな物や人が居ますがどうゆう所で「あ、撮りたい!」って思うの?
やっぱり、会話が弾んでいる時に片手間にパシャっと撮るのが楽しいです。
110111syobara12.jpg
Q.それって会話してる時に「あ、今いい!」って頭の中で色々考えちゃうって事?
まぁ、そんな感じです。
Q.じゃ『あげる楽しみ』っていうのはどうゆう事?
撮影させてもらった写真をプリントして持って行って上げた時に、撮らせていただいた方が「あー!ありがとう(*´∀`*)」「まぁこんなに大きなプリントありがとうね〜」など凄く感謝して下さったり、また後日会いに行ったりしたら玄関先などに自分たちが撮影してあげた写真が大事に飾ってあったりするのを見たらとっても嬉しくなります。
110111syobara13.jpg
Q.「お茶でも飲んで行きんさ〜い」とか言われたりするんじゃない?(笑)
言われます(笑)
110111syobara18.jpg
Q.あなたにとって「写真」とは何ですか?
・自分のクラスや思い出がいっぱいあるので、その思い出の瞬間を撮るというのが自分にとっては写真です。
・感動を形にするものです。
・コミュニケーションをとることです。
・自分たちや家族もそうですが、色んな人の笑顔の時間を写すものだと思います。
・新しいことを発見できる事です。
・記念になるものです。
・共同作品です。自分は撮りたいのに相手は「もー撮らんでよー」みたいに嫌がったりしたら、やっぱり良い写真は出来ないと思うので、互いの気持ちが通じ合って出来る共同作品という感じですかね。
110111syobara19.jpg
部活の源は『撮る楽しみ・あげる楽しみ』まさにコレだ!と思いました。
庄原格致高校の写真部はマツダスタジアムにカープの選手を撮影しに行ったり、学校のパンフレットの写真も写真部が撮影していたり、学校の校舎のいたるところに写真が飾ってあったり、更にはカレンダーを自分たちで作っていたりしているんですが、撮られている人達の顔がめちゃめちゃ良いんですよ!生き生きしてます!
どの写真も、被写体の心が許していないときっと撮れない写真だと思います!
写真の事をよくわかっていない大窪シゲキは新しいカメラを買おうかなと考えてしまうくらいに(笑)
可能であれば夏場にあるSETSTOCKに行って部員達に色んな写真撮ってみて欲しいなと思いますね〜。一緒に取材とか面白そう!引き続き頑張って欲しいです。
Q.最後に、目標を教えて下さい!
今年の目標は、夏にある写真甲子園に出場することです!
広島県立庄原格致高等学校のHPはコチラから!