広島県立高陽高等学校 登山部

第94回おしえて部活力!
今回は広島県立高陽高等学校の登山部へとやって参りましたよ(*´∀`*)
110118kouyou01.jpg
2010年広島県総体に出場したり、夏には日本アルプスまで遠征して自然を相手に普段では味わえない経験をしている高陽高校登山部!
山登りだけでなく、ロッククライミングにも力を入れて日々がむしゃらに活動中とのこと!
110118kouyou02.jpg
Q.そんな高陽高校・登山部!部活の源は?
頼れるパーティー!!
Q.みんな明るいね!元気だよね(笑)
明るいっすかね?(笑)
110118kouyou05.jpg
Q.山登る時もこうやって皆でワイワイ話しながら登るの?
そうですね。楽しくワイワイがやがや、歌を歌ったりしながら登っています!
Q.でも山を登るってことは結構厳しい時もあったりするんじゃないの?
そうですね。やっぱり厳しい事ばかりですね。
例えば、先輩が前でつっかえた時とか・・・まぁ部長がよくつっかえてるんですけどね。
110118kouyou04.jpg
Q.部長、言われてますよ!
まぁね、あのー・・・先頭にも色々とありまして、クモの巣を最初に浴びるのは僕(部長)ですからね。
110118kouyou09.jpg
Q.やっぱそうゆう障害が山には沢山あるんですか?
ありますあります!蛇が出たりとか。
110118kouyou06.jpg
Q.そもそも登山部は山に登るというイメージですが、大会ってどんな事するの?
主に2つ大きな大会があって、県総体と、中国大会があります。
内容は、山に登るのと、ペーパーテストがあるんです!気象だとか救急法などなどテストが隠されております。
110118kouyou03.jpg
Q.ペーパーテストで、1番高得点をたたき出すのは誰?
それがですね・・・中村君なんです!
110118kouyou10.jpg
Q.例えばどんな問題が出るんですか?
色んな担当があって、私は救急医療の担当なんですよ。
問題は例えば・・・骨が露出している場合は、A,B,C,Dの内どの行為が一番正しいでしょう?とかあります。正解は「動かさない」なんですけどね(笑)
110118kouyou07.jpg
Q.素人にしたら、登山って一人で登るイメージが強いんだけど、やっぱり仲間(=パーティー)がいないと登れないものなんですか?
そうですね。何から何まで僕の場合(部長)は仲間に頼っちゃって、色々と助けてもらっています。
Q.山を登っている時に、パーティーが居てよかったなって思った時ってありますか?
1年の時に、初めての大会で体調を崩した時に部長にザック(リュックサック)を持ってもらったり、色々助けてもらったのが仲間がいて良かったなって思いました。
110118kouyou08.jpg
Q.高陽高校登山部は、自分たちにとってどんな存在ですか?
・自分のやりたい事を真剣に考えられる場所だと思います。
・そうですね、僕にとっては仲間であり、敵であり、尚かつ戦友でもあるぐらいの、それくらいの存在です。
・自分の知らない事が次々と発見出来る部活だと思います。
・他では経験出来ないような事を沢山出来るような所だと思います。
・新しいものを発見できて、伝えられる所です。
・楽しい所です。とにかく楽しい!
・登って達成感があって、体も鍛えられてストレスも発散できてとても楽しい部活です。
・カヌーとかクライミングだとか、山登りだけでなくて色んな事が出来るんですね。だから3年間やっていく上で、凄い思い出が残るような部活だと思うし、本当に誇りに思っています。
110118kouyou11.jpg
登山部というとやっぱり山登りのイメージが強かったのですが、高陽高校の登山部は他にも色んな事をやっているんですね。ロッククライミングにカヌー、そして普段の練習では各自筋トレ!そして月に1度、安佐北区にある白木山に登ったりもしているらしいです。
いつも大会では学校対抗の出し物をやるらしいのですが・・・実は今回の取材でも見せていただきました。部長&中村君によるコントを(笑)放送では泣く泣くカットさせていただきましたが・・・「大阪のおばちゃん」のコント。落ちが無かったです!(笑)
で、実はこの出し物が高陽高校登山部の伝統なんだそうですよ。
110118kouyou13.jpg
↑この二人がコントを披露してくれました!頼んでいないのに(嘘・笑)
110118kouyou12.jpg
↑こういった山の地図を持って山を登るんだそうです。宝箱の位置はどこだ・・・?
Q.最後に、今年の目標を教えて下さい!
今年の目標は、このパーティーで全国に行くぞー!おーーー!
110118kouyou14.jpg110118kouyou15.jpg
110118kouyou16.jpg
広島県立高陽高等学校のHPはコチラから!
登山部のHPはコチラから(o・ω-)⌒★