広島県立可部高等学校 ダンス部

第95回おしえて部活力ーーー!
壁が凄い可部高校へとやって参りました!だじゃれでも何でもなく、本当に壁が凄いんです!!!
110125kabe01.jpg
恋バナ大好き!可部高校のダンス部と言いますと、、、
過去に広島ダンスフェスティバルで優秀賞をゲット!
顧問の岡島先生は小柄で可愛くて、他の部活と比べて元気の良さと仲の良さはピカイチ☆☆☆☆☆
110125kabekou02.jpg
Q.そんな可部高校ダンス部、部活の源は?
ダンス!!!!!
Q.やっぱりダンスする時が一番?
そうですね!一番輝きます。
Q.じゃぁ、部長に聞きますが可部高ダンス部の魅力は?
先輩後輩が関係なく、楽しんでいる所だと思います。
110125kabe03.jpg
Q.あだ名で全員が呼び合うってアンケートに書いてあったけど、一人ずつあだ名を教えて下さい!
たかまん、あっちゃん、ゆーみん、あみ、ウッディー、ゆうきち、はる、ゆっきーです!
110125kabe04.jpg
Q.仲良くできる秘訣は?
あんまり遠慮が無いとこだと思います。気をつかっていないと思ってます(笑)
Q.どんな感じに気を使ってないの?
基本どんな事でも話します。恋愛話とか(笑)
Q.一番恋愛話好きな人は誰?
はるちゃん!
110125kabe05.jpg
Q.はるちゃんはダンス部なのに恋愛の話ばっかりなの?(笑)
先輩の恋愛話聞いて喜んでます(笑)
110125kabe06.jpg
Q.ダンスの事も聞いていきましょう。可部高でダンスを始めたきっかけは?
・中学校の時から可部高のダンス部で踊りたいって思ってたからです。周りの人から話を聞いていたのもあるし、他の学校にダンス部があんまり無いっていうのもあります。
・可部高のオープンスクールの時に先輩が踊っとるのを見て、なんか引き込まれるみたいな感じでめっちゃカッコいいって思って、入部しました。自分、初心者だったんですけど、先輩の教え方も上手いし仲良く出来るんでちょっとは上達したかなとは思っています。高校3年間はダンスを続けていきます!
110125kabe07.jpg
Q.今後、どんなダンスをやっていきたい?
見とる人にも楽しく思ってもらえるようなダンスがしたいです。
110125kabe08.jpg
Q.ダンスをやっていて良かったと思える時ってどんな時?
・舞台に立った時にみんなが声援をくれたり、楽しんでくれとるなぁって伝わったら思います。
・みんなで協力して教え合ったりする時間とかも楽しいし、全部出来た時に皆で踊って、それが一番やっぱダンスやっとって良かったなって思います。
・人に見られながら踊っとったらめっちゃ気持ち良い。
110125kabe09.jpg
Q.自分にとってダンスとは何ですか?
・自分の素を出せる
・生活の一部
・生き甲斐
・かけがえの無いもの
・カッコいいなぁ〜みたいな
・自分がダンス踊っとる時に表現できて、自分を出せるもの
110125kabe10.jpg
ダンス部のみんなにとって、部活の源とは「ダンス!」そのままです!
彼女達にしては、朝起きて歯を磨いて顔を洗ってご飯を食べるように、もはや生活の一部なのが、ダンスなんですよね。それぐらい好きになれるもの、そのぐらい打ち込めるものがあるっていうのは素晴らしいよね。本当にダンスが好きっていうことが表情を見てとれました。
2年生は現在、引退となる6月の文化祭に向けて頑張っているというか楽しんでいる。そして1年生は3月12日に広島市青少年センターホールで行われる”ヤングフェスタ2011”に出演するために楽しんでダンスしているということです!見に行きたい!!!!
色んなダンスを見てきていますが、ダンスの凄い所ってやっぱり見てる方も楽しくなる、そして踊りたくなるんですよね。本人達もきっかけは同じだったと思う。ダンスを見てカッコいいなとか、踊ってみたいなって感じて、そこから一歩踏み出して、魅せる側になっている。
また、可部高校のダンス部に入りたいと最初から思っていた部員の子が多くてね、それって自分が通っている学校を好きでいられている理由にもなっているんだなと感じました。
110125kabe11.jpg
Q.最後に、今後の目標を教えて下さい!
今年の目標は、いつもと変わらず、メリハリつけて仲間と一緒にダンスを楽しむぞ!!!
広島県立可部高等学校のHPはコチラから(*´∀`*)