みんなで小論文対策!

明日、受験のRN:あゆちむのために9ジラーが一致団結!
みんな小論文の書き方をレクチャーしてくれたぞ!
RN:ちゃーみん
「なので」という接続詞はないので「だから」「故に」で書くようにしたらいいよ!
RN:グレープ
『なたもだ』をつかう!
な・・・なぜ
た・・・たとえば
も・・・もし
だ・・・だから
この4つを使いながら文章構成をする!
RN:えるか
「~と思った」ではなく「~だと考える」ってかけば小論文っぽいよ!
RN:太宰おおおさむちゃん
一番伝えたいことを考え、前後を付け加えるように、起承転結を心がける!
RN:よしむね
誤字脱字が一番ダメ!難しい言い回しは避けてもOK!
RN:香田
自分の意見は長々と書かずに大事な所を簡単にまとめて書く!
RN:ライムス
「です・ます調」より「だ・である調」が良し!
小論文は課題文の傍線部に関する意見を聞かれることが多いので
傍線部に対しての自分の意見をまず書いて
なぜそう思ったのかを具体例を示しながら書くといいと思う!
などなど、たくさんの為になる意見をありがとう!
みんなの意見の中でも多かったのが
『自分の意見はぶれないように書く!』ということ。
最初に提示した自分の考えが最後の文章でぶれないように
最後まできっちり書きましょう!
あと小論文の流れは
1.自分の意見の提示
2.何故その意見なのかの理由を書く
3.自分の意見に対する反対の意見も書く
 (~というような考え方もあるでしょう、みたいな)
4.結論(以上を踏まえて私は~だと思います)
という9ジラーからのアドバイスも多かった!
by 染五郎