広島県立庄原実業高等学校 動物活用研究部

第96回おしえて部活力!
110201syobarajitugyo01.jpg
今月も庄原へ小旅行の旅へと行って参りましたよーーー。
まぢで広島って広いのぅ・・・。
110201syobarajitugyo02.jpg
寒い・・・大窪さんも縮こまっております(この直後、大窪氏に雪を投げつけられるスタフーorz)
てなわけで、こちら↓
110201syobarajitugyo03.jpg
ソウデース!庄原実業高等学校でゴザイマスよー!
今回は、動物活用研究部!
どうぶつかつよう???そう、モーニングアライブのミッキーさんも気になっていた動物活用研究部。
どんな部活かと言いますと・・・目立つ活動としては、年に5回”移動動物園”を行っているんですが、この移動動物園の活動が評価されて、去年ソロプチミスト日本財団から社会ボランティア賞青少年の部の表彰を受けとります!
そして、何よりも動物が大好き!という部員達。はてさてどんな想いで活動しているのでしょうか?
110201syobarajitugyo04.jpg
Q.動物活用研究部の、部活の源は?
移動動物園!!!
Q.移動動物園て、どんなもの?
庄原実業高校に居る動物を色んな行事に連れて行って、沢山の人に動物と触れ合ってもらう事です。
110201syobarajitugyo05.jpg
Q.この移動動物園は何の為にやっているの?
実業の動物を知ってもらうと共に、色んな人と触れ合ってコミュニケーションをとったり、動物と触れ合う事でお客さんの笑顔を見れると、とても楽しいです。
Q.移動動物園をやっていて良かったなと思える事は?
・やっぱり、小さい子とかが笑顔で帰って行くのを見たらやりがい感じます。
・移動動物園の中で抱っこさせてあげたり、触らせてあげたりして、みんなが帰って行く時に「ありがとうございました」とか「また来て下さい」って言われたら、凄い嬉しいなって思います。
110201syobarajitugyo06.jpg
Q.どんな時に地域の人は笑顔になったりする?
動物を触ってみて、可愛いとか言う時がものすごい笑顔になってくれて、やっぱり動物が居てくれるから皆笑顔になれると思いますね。
Q.3年生の部長はもう卒業が近いですが、この移動動物園は続けて欲しい?
そうですね、ずっと続けて欲しいです。
110201syobarajitugyo07.jpg
Q.そもそも、動物活用研究部に入ろうと思った理由は?
・将来動物に関わる仕事がしたいと思って、こうゆう研究室があることを知り、入部しました。将来は動物園の飼育係を考えています。
・実業に入ったら、動物といっぱい触れ合える所に入ろうと思って、ここを選びました。
・最初は、興味本位で入ってみようかな〜って思って入部したんですけど・・・1年前に豚の解体もしたんですよ。その時に悲しくなって大泣きしたんですけど、やっぱり動物がいないと自分たちも生きていけないんで、いただく、食べるものなので、大切に祖末にしないようにせんといけんなって思えるようになりました。
Q.動物の世話もしないといけないわけだけど、大変だなと思う時ってない?
やっぱり動物なので、汚い事もしないといけないんですけど、そこは我慢してやっています。
110201syobarajitugyo08.jpg
Q.自分にとって、改めて”動物とは”どんな存在か教えて下さい。
・ずっと関わっていくもの
・癒しです
・共存し合える存在
・癒しでもあり、色んな新しい事を教えてくれる、凄く重要な存在だと思います。
110201syobarajitugyo09.jpg110201syobarajitugyo10.jpg
今回、移動動物園というものを中国新聞の記事で見かけて、庄原実業高等学校・動物活用研究部へと行って来たわけですが、移動動物園は地域の方に喜んでもらう為に一生懸命やっていて楽しいものだと思います。次回の移動動物園は春にやるそうですよ。是非行ってみたいですね。
移動動物園の他には、動物の飼い方であったり、動物と共存していく知恵を養ったりするわけなんですよね。インタビューで答えてくれた「命の大切さを学んでいる」ということですが、みんな動物が好きで入部したと思います。しかしながら時に、残酷だなと思う経験を経て”命のありがたさ”を理解できた。生きるってこうゆうことなんですねっていう話をしてくれて、確かにそうだなって納得しました。
取材が終わって、その日のご飯を食べる時に思い出しました。手を合わせて「いただきます!」って言うじゃないですか。この”いただきます”という意味を彼女達に出会ってから、改めて、気づかされました。
みんなも、動物と共存して行く事の大切さを今一度、思い出してみて下さいね。
庄原実業高等学校の動物活用研究部のみんな、本当にありがとう!
110201syobarajitugyo11.jpg
Q.それでは、最後に目標を教えて下さい!
今年の目標は、移動動物園を通じて沢山の人に動物と触れ合ってもらうこと!!!
♪おまけ動物園(●´∀`●´∀`●´∀`●´∀`●)
110201syobarajitugyo13.jpg
↑左が鶏、右が烏骨鶏
110201syobarajitugyo14.jpg
↑烏骨鶏が産んだ卵。殻がうっすら青い・・・?
110201syobarajitugyo15.jpg
↑移動して、うさぎさんに会いました。白ウサギって目が本当に赤いんだね〜
110201syobarajitugyo16.jpg
↑恐る恐る抱っこする大窪シゲキ。優しく抱いてあげてね!!
110201syobarajitugyo17.jpg
↑うさぎさんもこんなにいっぱい居るんだよ〜
110201syobarajitugyo18.jpg
↑うおーーー!でっかい鶏みたいなのが出て来た!
110201syobarajitugyo19.jpg
↑どアップ!どうやら鶏じゃないらしい。名前聞いたんだけど忘れてしまいました・・・
110201syobarajitugyo12.jpg
↑ラブラドールレトリバーの”さくら”ちゃん。スタフーは犬が恐いのでアップ写真は撮れませんでした・・・ゴメンなさい。
■おまけのおまけ■
動物を色々見ていたらいきなり背後で「ドサ!!!!」「うわぁ〜〜!!!!」という情けない声が聞こえてきたので振り向いてみたスタフー。
すると、こんな光景でした。
110201syobarajitugyo20.jpg
どうやら屋根から雪が落ちて、大窪シゲキに直撃したもよう(笑)
悔しいけどその瞬間は撮影することが出来ませんでした!!!残念!
110201syobarajitugyo21.jpg
「テヘッッッッッッッッ!!」
広島県立庄原実業高等学校のHPはコチラから♪
おまけのおまけ(*・∀・*)
放送した翌日、こんなFAXが届きましたん↓↓↓
110201syobarajitugyo22.jpg
庄原実業の動物活用研究部員のふみちゃん♪
こんなかわいらしぃFAXどうもありがとう!また機会があったら遊びに行くよー!!
「ps.大好きです」がめちゃめちゃキュンキュンですっ