広島市立安佐北高等学校 美術・陶芸部

第98回おしえて部活力!
今回はこちらへとやって参りました♪
110215asakita01.jpg
所で、皆さん”はんが甲子園“という大会があるのはご存知ですか?
毎年新潟県は佐渡ヶ島で開催されているらしいんですが、今日はそのはんが甲子園に広島県代表として出場する広島市立安佐北高等学校の美術・陶芸部が登場です!
普段は彫刻や油絵、轆轤(ろくろ)を回しての陶芸、ポスターなどの製作をしていますが、なんと!8年連続で全国高等学校総合文化祭に出場しているとのこと!一昨年は、はんが甲子園で全国2位になっています!
顧問の谷原先生は絵も素晴らしい上に、アイデアも豊富!しかもユーモアも抜群(笑)
Q.そんな安佐北高等学校、美術・陶芸部の部活の源は?
個人個人!!!!
110215asakita03.jpg
Q.個人個人!?(笑)さすが美術・陶芸部。個性豊かです。じゃ、それぞれ聞いていきます!あなたの部活の源は?
完成した時の嬉しさと、大会で受賞できる事です。
Q.やっぱりやるからには自分の作品で、賞を獲得したいっていうのはある?
それは毎回思います。
110215asakita10.jpg
Q.あなたの部活の源は?
出来て行く作品を見ていくことです。
Q.1から完成していく過程のこと?
そうです。どんどん出来ていくのを見ている事が楽しいです。
Q.今まで自分が作っていた作品の中で、これが1番出来たなっていう作品のタイトルは?
「I’m sheep」です。日本語で「私は羊」です(笑)
110215asakita02.jpg
Q.これどう出来てるの?油絵?
陶芸で貼っていきました。渦巻き作ってペタペタって。
110215asakita11.jpg
Q.ちなみに、何かの大会とかに出展したの?
広島の、デザインコンクールで2位をとりました。
あと、彫刻も全国に行くんです!山形君が!
110215asakita04.jpg
Q.山形くん、彫刻の魅力は何ですか?
存在感があって、目立つのが良いです。
Q.広島で1位になったって聞いたけど、どういった作品だったの?
木を重ねて行ったヤツです。タイトルは鍾乳洞。
ちなみに部活の源は、アイスコーヒーです(笑)
Q.どんどん行きます。あなたの部活の源は?
作品が完成した時の達成感と、自分の作品を観てくれた人達の感想です。
110215asakita05.jpg
Q.はんが甲子園に出場することになった3人1組の一人らしいですが、決まった瞬間どうだった?
最初はびっくりして、実感が無かったけど、HPとか見て自分の作品が載ってて「わー私出るんだな〜」みたいな感じで嬉しいです。
110215asakita06.jpg
Q.はんがの魅力は?
刷ってみないと解らないところです。刷って現れたものを見て意外と綺麗に出たりして楽しいです。
Q.はんが甲子園の目標は?
もちろん優勝です!
110215asakita07.jpg
Q.そろそろ卒業する3年生の先輩!部活の源は?
みんなと、お話をしたり息抜きの時間です。
110215asakita08.jpg
Q.この3年間美術・陶芸部でやってきてどうでした?
中高一貫なんで6年間だったんですけど、美術・陶芸部を辞めようと思った事もあったんですよ。だけどなんか、この部活におると作品を作る事より、みんなと話す事の方が楽しくて、その雰囲気で作品を作っていて、そしたら賞を獲っていたみたいな感じだった。このメンバーだから良かったかな!
110215asakita09.jpg
Q.もう一人の3年生!部活の源は?
美術室です。高校2年生の時の夏休みなんですけど、この美術室に居た時間がたぶん自分の部屋に居た時間より長いと思うんですよ(笑)卒業式の日に美術室に来るのが悲しいです。
今回は安佐北高等学校の美術・陶芸部のみんなに、それぞれの部活の源を聞いてきたわけですが、時間の問題で放送出来なかった部活の源もあるんですよ。
・安佐北高校の自動販売機にあるホットミルクティ
・今しか出来ない事!
・先生がほめてくれる事!
・紙とペン。それさえあれば描く事ができるから!
・仲間
・自分を表現出来ること
・後輩や先輩関係なく仲良くできること
こういった色んな形の部活の源がありました。美術部ならでは、自己主張がめちゃめちゃ強かったです!なんと言うか、大学の美術サークルみたいな感じで、学校に入った瞬間至る所に美術・陶芸部の過去の作品がありました。廊下に大きなオブジェだったり、大きな油絵だったり。まるで美術館みたいで驚きました!こういった学校にいると、間違いなく自分の感性が磨かれると思います!
110215asakita12.jpg
Q.最後に、今後の目標を教えて下さい!
部員ひとりひとりが、自分の目標の賞を獲得すること!
そして、はんが甲子園では優勝するぞ!!!
♪おまけギャラリー♪♪(*・∀・*)
110215asakita13.jpg
↑1位を獲得した作品
110215asakita14.jpg
↑受賞した時の集合写真♪I’m sheepもあるね!
110215asakita15.jpg
↑顧問の先生の作品。先生は動物の油絵が多かったよ!
110215asakita16.jpg
↑こんな風に廊下にも展示してあります。まるで美術館!
110215asakita17.jpg
↑オブジェも!これ何で出来てるかわかるかな?実は全て段ボールだそうです!すんごい!
広島市立安佐北高等学校のHPはコチラから♪