広島県立井口高等学校 JRC部

第103回おしえて部活力!
110322inokuti01.jpg
広島県立井口高等学校、JRC部へとやって参りました!
JRCがよくわからないキミへ。
JRCとは、ジュニア・レッド・クロスの略で、青少年赤十字を意味しているんです。
このJRC部員はいつも「気づき、考え、実行する」の精神で日々活動しています!
110322inokuti02.jpg
Q.そんなJRC部の部活の源は?
誰かの為の行動!!!
Q.JRC部、言わばボランティア活動のようなことをしているんですか?
そうですね。
Q.今までどんな活動をして来たんですか?
あしなが募金やユニセフ募金などのボランティアを含め、校内美化として花を植えたりしています。
110322inokuti03.jpg
Q.校内美化で井口高校の中でお花を植えたりするっていうのは何の為にしているの?
4月は新入生の歓迎の為に花を植えたり、秋頃やるのは生徒に楽しんでもらうためにやっています!
Q.今まさにやっている活動はどんな事?
今は東日本大震災への救援募金をしています。
110322inokuti04.jpg
Q.これって、地震が起きて何日か経ってるけど自発的に始めた事なの?
はい、そうです。テレビを見た時点で各自で「部活とかで募金とか何かしなくちゃな」って思ったんだと思うんですけど、次の日部活に来てみて先生と相談して、皆の意見がまとまって「やっぱり募金活動をしよう!」って事になったので今回の活動に踏み切りました。
Q.生徒さんの反応はどうですか?
今回は生徒会の方々と協力してやっているので、さらに色んな人に声がかけられて沢山の人が募金をしてくれています。
110322inokuti06.jpg
Q.どんな気持ちで今、募金活動をしているの?
少しでも多くの人の役にたってくれたら良いなと思っています。
110322inokuti07.jpg
Q.生徒や先生は募金してくれる時に何か言ってたりしますか?
「あ、やってるんだー!」ってゆう風に声かけてもらって、「どこかで協力したいと思ってたんだよね!」っていう感じで皆の協力したいという気持ちが凄く見えました。
Q.この集まったお金はどこに寄付するの?
日本赤十字社を通して被災地に届くようにと考えています。
110322inokuti05.jpg
Q.自分にとってボランティアとは何ですか?
・見知らぬ人と自分を繋ぐもの
・目に見える他の誰かへの優しさ
・自分が必要とされていると感じる時
・まだ所得税も払えないような親に養ってもらってる幼い私達が、不特定の社会に居る人達の為に出来る最低限の人間としての行動
110322inokuti08.jpg
井口高等学校のJRC部!部活の源は「誰かの為の行動!」。私には、僕にはそんな気持ち持ってないわ〜っていうクジラーもひょっとしたら居るかもしれないんだけど、このJRC部の皆もこういったボランティアを始めたキッカケは「友達に誘われて」「部活の人数が少なかったから」など、そういった理由でやっていく内に”誰かの為に”っていうのが自分の為にもなって行ってる、そうゆう心が芽生えてきたんじゃないかなと思います。
また、こういった活動をすることによって人の心を考えられる大人になれるんじゃないかなと。それは社会において重要な事。ただ、今だけではなくて、ずっと継続していくってことが大事なんだなと思います。
Q.最後に、今後の目標を教えて下さい!
ボランティアの輪を広げる事です!なので、新入部員お待ちしていまーす♪興味のある人は生物準備室に来てね!!!
110322inokuti09.jpg
広島県立井口高等学校のHPはこちらから!