広島県立呉昭和高等学校 英語部

記念すべき第100回おしえて部活力!!!!!やたー!
とはいえ、普段通りの部活力!・・・そんな100回目は、こちらの学校です!
110301kuresyowa01.jpg
あれ、よく学校名が見えませんね。
アップアーーーーップ!
110301kuresyowa02.jpg
そう、呉市は焼山にございます、広島県立呉昭和高等学校の英語部!へとやってきました。
この部活は、アメリカから来日したALTのライアン先生にゲームや食べ物を通じて異文化を主に学んでいる部活!(ALT=assistant language teacherの略)
昨年は高校生スピーチレシテーション大会で、敢闘賞をGet!!!!しています!すんごいねー!
Q.そんな呉昭和高等学校、英語部の部活の源は?
BEST SMILE!!!!!!!!
110301kuresyowa04.jpg
110301kuresyowa03.jpg
Q.そもそも英語部に入部しようと思ったきっかけは?
・ALTの先生が好きなんです。気軽に話せるし。ライアンの魅力はめっちゃカッコいいところ!
・元々マイケル・ジャクソンが好きで、曲の影響を受けて英語部に入部しました。一番好きな曲は、Heal the Worldです。
110301kuresyowa05.jpg
Q.部活の源がベストスマイルだと言ってくれましたが、笑顔になれた瞬間ってどんな時?
・みんなと話す時に皆がどんどん笑顔になっていくんです「イェーおはよー!」みたいな感じで。そうゆう時が凄く仲間だなと思えます。それが笑顔の瞬間です。
・ライアンの言っている英語が解った時です。
110301kuresyowa08.jpg
110301kuresyowa06.jpg
Q.ライアン先生に聞きます。呉昭和の英語部のみんなはどんな人達ですか?
みんな本当に優しい!凄い英語頑張ってる!それは良かったです!
110301kuresyowa07.jpg
110301kuresyowa10.jpg
Q.みんなにとって、英語とはどんな存在ですか?
・私にとっては世界を知るためでもあるし、旅行する時に役立つ手段でもあるし、他の人とのコミュニケーションをとるための手段なので、万能なものですかね。
・外国人とコミュニケーションとったりする為のものと、将来の夢に役立つかな?という感じです。
・英語はコミュニケーションの1つで、色んな人との関わりが持てるものだと思います。
・これから将来、絶対に必要となってくるものだと思います。
・opportunity&hope(機会・きっかけ&希望)
110301kuresyowa09.jpg
活動としてはハロウィンパーティーやバレンタインパーティーとか、ライアンが持って来た外国のゲームや、外国のお菓子を食べたりして体験したりとやっているそうですが、どうやらライアン先生を通じて異文化を知れているのではないでしょうか。収録後に聞いた話だと、アメリカの高校生には制服を着ていない、アメリカの高校生は車で通学、アメリカの高校生は学校を掃除しない。掃除は業者がする。とか。こういった事は英語をやってみようと思って知れた事。英語をやることによって、自分の幅を、価値観を広げられるのではないでしょうか!こういった形で、みんなももっと英語に興味を持ってみてはどう?きっと自分の世界観が広がることでしょう!
Q.最後に、今後の目標を教えて下さい!
今年の目標は、今よりもっと英語を話せるようになることです!Let’s Enjoy English!!!!!
110301kuresyowa11.jpg
広島県立呉昭和高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★