国立広島商船高等専門学校 カッター部

第102回おしえて部活力!
今回は、たまたま卒業式当日だった国立広島商船高等専門学校のカッター部へと行って来ました。
110314syousen01.jpg
こちらの活動はというと・・・
実際に海へ出てカッターを漕いだり、筋トレやランニングとどこの部活よりも練習量は多
い!だけど、みんな仲良く楽しく活動!
カッターって何?っていう初心者のあなたも大歓迎!商船でしか味わえない部活ですよ。
ちなみに、カッター部の歴史は長くてナント!顧問の清田先生もOB!!
110314syousen02.jpg
Q.そんな国立広島商船高等専門学校カッター部の、部活の源は?
アイオーズアイっ!オーラ!!!!(←合っているかが不安ですが・・・)
110314syousen03.jpg
Q.部活の源・・・これは一体何のかけ声なの?
カッターを漕ぐ時のかけ声です。
110314syousen04.jpg
Q.このかけ声を言う事で、もし一人でもバラバラに言ってる人が居たらスピード落ちたりするの?
それをみんなで注意しあって直すのがきまりです。
110314syousen06.jpg
Q.船に乗ってスピードを競い合うわけだけど、それをやっていて良かったなって思う瞬間は?
・負けている時に抜かすことが出来たら「やってやった!」って感じますね。
・近差でも勝てた時がもの凄い嬉しかったです。
Q.そもそもカッター部に入った理由は?
カッコいい先輩達が、辛い部活を楽しそうにやっているのを見て騙されて入部しました(笑)
110314syousen07.jpg
Q.カッター部に入部する前と後で何か変化した事はある?
筋力が凄い付きました。二の腕が一番自信あります!
Q.(ちょっと触ってみる)うわー!凄い!鋼鉄だね!これはオールで漕ぐからなの?
夜10時から11時まで筋トレしています。
110314syousen08.jpg
Q.1時間も!?何で筋トレするの?
筋力をつけて早く漕ぐ為です。タイムを測って早いタイムが出たら「やったー!」って感じになります。
Q.将来の夢は何ですか?
船乗りになることです!
110314syousen09.jpg
Q.どうしてまた船に乗りたいと思ったの?
船乗りになった先輩とかも居て、カッコいいなって思いました。
Q.実際に今現在船に乗っている先輩が今日居るんですけど、先輩、このカッター部に居た事によって何か役立っている事ってありますか?
やっぱりメンタル的に、もの凄い厳しく育てられたんで、ちょっとやそっとの事で挫けるようなことは無くなりました。
110314syousen10.jpg
Q.練習が厳しかったり辛い事もあると思うんだけど、そんな時に『これがあるから頑張れる』みたいなのってありますか?
小さい事なんですけど、部活が終わった後とかの部員が「今日○○が出来た」とか「いつも注意されとる所が直ったよ!」とかそうゆう楽しそうにしている姿とかを見たら、厳しい練習でもついて来てくれていることが嬉しかったりするんで、こうゆうことをいつも部活が終わる時に思って。それで結構自分が「明日も頑張ろうかな」って思う原因になりますね。
110314syousen05.jpg
Q.あなたにとって「カッター」とは?
・人生です。
・元々救命艇なんで、命です。
・何十年も歴史があるので、自分の誇りにしています。
・チームワークです。
・自分との戦いです。
・心技体ですね。
・恋人以上の関係です。
・愛人です。
・厳しい場所で、楽しい場所ですね。
部活の源はカッターを漕ぐ時の掛け声って事で、実際言ってみてもらったら皆の息がめちゃくちゃぴったりなんですよ。これはもう普段から練習を一生懸命やったりとか、仲が良くないとピッタリにはなりませんよ。
とにかく、先輩と後輩の仲が良い!先輩が船乗りになっている姿を見て、自分も同じ船乗りになりたいって夢を描く部員も居たし、何よりも絆がとっても強いんだなって感じられました。
この日はちょうど広島商船の卒業式ということもあって、カッター部の伝統も見せていただきました。卒業式の後に各部活ごとに外で集まるんですけど、そこでカッター部は卒業生を部員全員で胴上げするんですよ。胴上げされる人が男子だったらまだわかるんですけど、袴姿の女子まで胴上げ(笑)これ毎年やっているそうですよ。
こういったことも仲が良いからこそ出来る事ですよね。もう家族みたいな感じですよ。そんでカッター部が実家みたいなもの。そうゆう風に感じられました。
Q.それでは、最後に今後の目標を教えて下さい!
今年の目標は・・・しっかり指導すること!俺ら最強!声出すぞ!漕ぎきるぞ!先輩について行くぞ!怪我せず楽しく!最速タイム出すぞ!しっかり漕ぐぞ!合わせて漕ぐぞ!みんなで全国商船高等専門学校そう艇大会で優勝するぞ!!!!
♪おまけ♪♪♪
これが広島商船カッター部の伝統だ!~卒業式にて~
110314syousen11.jpg
↑部員から卒業生へ花束贈呈
110314syousen12.jpg
↑これが噂の胴上げ。袴姿の女子が空を舞う!
110314syousen13.jpg
↑最後の円陣
110314syousen14.jpg
↑そして、最後の集合写真。
ご卒業、おめでとうございます!!!
国立広島商船高等専門学校のHPはコチラから!