広島県立海田高等学校 應援團

第104回!おしえて部活力!!!
本日はこちら!
110329kaita01.jpg
広島県立海田高等学校の應援團へとやってまいりました!応援団ですよー!
普段は学校行事である文化祭や体育祭、そして野球部の応援にも力を入れている部活。その他、フラワーフェスティバルにも毎年出演しているとのこと!
OB・OGとの絆も強く、広島県内では古い歴史のある應援團です。
Q.そんな海田高校・應援團、部活の源は?
50年の伝統!
110329kaikou01.jpg
Q.50年の伝統!ってことだけど、今年で?
えっと、来年で、ですね。
Q.ということは、あなたは何代目?
49代目の団長です。
110329kaikou02.jpg
Q.応援する時の声ってお腹から声だして野太い声になるじゃないですか、その声ってどのくらい経ったら出るようになるの?
いきなりは流石に出ないですけど、ちょっとずつ練習していけば次第に出て来ますね。
Q.應援團の魅力って何ですか?
OBさんが来てくれる事が一番魅力だとは感じます。
110329kaikou03.jpg
Q.一番年配の方でお幾つぐらいの方が来るの?
65歳の方が来られますね。
Q.65才!?来てどうゆう指導してくれるんですか?
演技の指導してくれますね。「フレー!フレー!・・・」とか、あと勝利の拍手っていうのがあるんですけど、それを指導してくれたりします。
110329kaikou04.jpg
Q.じゃあそれは、ずっと50年間くらい受け継がれてるものなの?
はい、そうですね(笑)
Q.女子団員にも話を聞いていきますけど、OBの先輩が来て下さっているとのことですが、OGの方も来てくれるの?
はい!来てくれます!
110329kaikou05.jpg
Q.女子は、学ランを着て応援をするというよりは、チアリーディングの方に力を入れてるの?
チアリーダーもやってるんですけど、週に何回かは男子と合同練習をして、園時に「押忍!」とかやっています。
110329kaikou06.jpg
Q.それさ、元々チアリーディング部に入るとかなら解るんだけど、應援團に入ろうと思ったキッカケって何だったんですか?
・私の2個上の先輩が、ダンスリーダー会で一緒になって、その時に誘われて付いて行ったら「カッコいいな」って思って、入りました。
・私も2個上の先輩が女の団長で、女で学ランを着て、ダンスも出来るしエールとかも出来るのでカッコいいなと思って入りました。
110329kaikou07.jpg
Q.その女の団長だった先輩はOGとして今でも教えに来てくれるんですか?
はい。行事毎に来てくれます。
Q.今の先輩みたいに、卒業しても来ようと思う?
あー・・行事毎には(笑)
110329kaikou08.jpg
Q.みんなにとって、応援とは?
・生き甲斐と居場所
・私の支え
・誰かの頑張っている人の背中を押す事
・仲間
・相手を元気にすること
・生活の一部
・自分が人にしてあげられる事
・信頼
・自分も人も元気にさせることが出来る
・青春
110329kaikou09.jpg
びっくりしたのが、應援團なのに女子の方が多くて男子団員が2名!っていう事なので、この春から海田高校へ通うという人や通っているという人は應援團に入団して欲しいなと思います!社会に出た時に必ずや役に立つと思うよ。というのも、この日も7年前に卒業した先輩が教えに来ていたので、「どうして卒業しても海高の應援團に来てるんですか?」って聞いてみたら「應援團の指導はもちろんですが、高校のうちから、それ以外の指導もしておけば生徒が社会に出る前に視野が広がる。実際自分が社会に出た時、何にでも対応できるようになっていました。」という風におっしゃっていました。凄い後輩思いですよね。この約50年の歴史がある中で初代の先輩が未だに教えに来ているわけですからね。学校を卒業しても帰る場所があるってことは素晴らしいなと思いました。
Q.それでは、最後に目標を教えて下さい!
今後の目標は、50周年に向けて団結し、これからも伝統を作っていく事です!
男子団員が2名のみなので、男子団員大募集中です!!!押忍!!!!
110329kaikou10.jpg
広島県立海田高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★