進徳女子高等学校 サッカー部

105回おしえて部活力(●´∀`●)
110405sintoku01.jpg
今回は進徳女子高等学校のサッカー部へとやって参りました!
去年できたばかりのホヤホヤサッカー部ですが、どの部活よりも個性が強くみんなフレンドリーで、部の自慢は「気合いと元気」!ちなみに、彼女たちにとってサッカーとは彼氏♪と、言えるくらいサッカーが大好きなんだそうです。
そんな進徳女子高等学校サッカー部の目標は「中国大会出場の為に目の前の試合を精一杯走りきること」です!
110405sintoku02.jpg
Q.進徳女子高等学校のサッカー部は昨年できたばかりという事ですが、創部のきっかけって何だったんですか?
サッカーが好きっていう先輩方が増えて、そこで同好会ができ、去年の春にサッカー経験のある能一先生が来て、同好会から部活へとなりました。
110405sintoku03.jpg
Q.能一先生も今日はいらっしゃるんですが、同好会からサッカー部にしようっていう熱い想いがあったからですかね?
そうですね、熱意のある生徒達が沢山集まってくれたので、凄く楽しく活動していると思います。
110405sintoku04.jpg
Q.じゃ、今度はサッカー部に入ろうと思ったきっかけを教えてくれるかな?
小3の時にテレビで女子サッカーの試合をしていて、楽しそうにサッカーしてたんですよ。それでサッカー部に入ろうかなと思いました。
110405sintoku05.jpg
Q.小学校3年生からサッカーやってるということだけど、そのサッカーの魅力ってどうゆうところですか?
仲間と阿吽の呼吸でパスが通ったりとかシュートが上手い具合に入ったりとかした時に繋がりがある感じがするので、そうゆうところが魅力です。
110405sintoku06.jpg
Q.サッカーをやっていて良かったなと思う時は?
えーーー!?(笑)褒められた時は凄い嬉しいですよ。先生に「そうだー!」とか「その調子だ!」とか言われるとめっちゃ笑顔になります!
110405sintoku07.jpg
Q.去年創部したばかりだけど、試合は結構やってたりするの?
練習試合を含めてチョコチョコやってます。
Q.成績的にはどうですか?
なかなか勝てない・・・うーん、まだ出来たばかりだから、勝てる自信とかあまり無いけど、でも目の前の試合には、みんな一生懸命走ってるから結果はどうあれみんなが一生懸命になってる事に自分たちは頑張ったねってお互い言ったりはしています。
110405sintoku08.jpg
Q.進徳女子高等学校サッカー部のみんなにとって、部活の源は何ですか?
・シュートを決めた時。なんか凄く嬉しい気持ちで、自分がこんなに出来た!とか、練習の成果が出たって思います。
・高校生は今しかないから、今みんなで繋がり合える事が楽しい。それが源!
・おんなじ年代の人とサッカー出来て嬉しいと思う事です。続けていけるなら、これからもサッカーを続けていきます。
110405sintoku09.jpg
昨年2010年に出来た進徳女子高等学校のサッカー部、ずっと気になっていたんです。
実はクジラーもこのサッカー部に居るってのも気になっていた理由の1つなんですけど、昨年の中国新聞読んでいたら、凄い大差で進徳が負けた試合があって、まぁ創部したてだからしょうがないかなと思ってたんです。
ただ、部員達はどんな想いをしていたのか、腐ってしまうのか、這い上がって頑張っているのかっていうのが気になっていました。
でも取材に行ったら皆が前をしっかり向いていて、勝利に飢えていました!「早く試合がしたい!」ってね。
やっぱり負けた悔しさが勝利に繋がって行くっていう。
その為に一生懸命に練習をしてチームメートの心も繋がって行く。
そのうちパスも繋がって、いずれゴールへと繋がる。
そして中国大会へと繋がっていく・・・
なので、進徳女子高等学校サッカー部の部活の源は「繋がり」じゃないかなと感じました!
110405sintoku10.jpg
部員大募集中の進徳女子高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★