近畿大学附属福山高等学校 柔道部

106回おしえて部活力!
110412kindaifuku01.jpg
今回は近畿大学附属福山高等学校の柔道部へとやってまいりました!何気に初めての柔道部!
学校へ行くと、柔道場に案内されたのですが、練習の様子を見てみると男子部員のみ!さらに、高校生なのに年上にしか見えないくらいのガタイのよろしい男の子ばかりでびっくりしました。
40年以上の伝統と歴史のある近大附属福山高校の柔道部は、これまでに金鷲旗で優勝したことがあるとのこと!
師範である益田先生は、この柔道部を作った人でもあるのです!
そんな柔道部の今年の目標は、夏のIH出場!!!
110412kindaifuku02.jpg
Q.今いない部員が、事前のアンケートで「あなたにとって柔道とは?」って項目で、肉食系男子にしてくれるものって書いてありましたが、実際、肉食系になるの?
畳の上に立つと性格かわって、凄い攻撃的になります。
110412kindaifuku03.jpg
Q.そもそも柔道を始めたきっかけって何ですか?
・父親の影響ですかね。
・今まで両親に色々してもらったんで、この学校に入学して強くなって恩返しをしてあげたいなと思って今頑張っています。
110412kindaifuku05.jpg
Q.得意技は何?
星の数ほどあるんですけど、得意技は引き込み返しです。引き込み返しは、相手の帯を持って引き込むっていう・・・ただそれだけの技です。
110412kindaifuku04.jpg
Q.一本!!!ってとった時、どんな気持ちになるの?
まず、親の方を見てピースしますね。
110412kindaifuku06.jpg
Q.先輩どうですか?今年入ってきた1年生は。
意気が良いっすね。練習とかもよく声を出すし、動きも良いですよ。
110412kindaifuku07.jpg
Q.練習ってどのくらいやるの?
朝練は、あさ6時半〜8時まで。
放課後は、夕方4時〜よる8時前ぐらいまでです。
110412kindaifuku08.jpg
Q.凄い練習してるけど、辛い時とかあって辞めようとか思ったりしなかったの?
何度もあります。でも、ココに来させてくれた親の事を考えると辞めたら失礼だなと思って。恩返しが出来るのは柔道しかないと思うんで、頑張って辞めないようにしています。
110412kindaifuku09.jpg
Q.みんなの部活の源って何?
・心と身体が毎日の練習の中で強くなっていると考えたら、頑張れるということですね。
・父親の電話で聞く声。「俺も辛かったけど、お前も頑張れ」っていう言葉でこれはもう辞められないなと思った。
・自分の設定した目標に向かって努力すること
・力必達という柔道部の目標みたいなものです。意味:つとむれば、かならず、たっす
・今まで身の回りで支えてきてくれた人達が、自分が試合で勝ったら喜んでくれていたりするので、それを見て頑張ろうと思います。
・親であったり道場の人。道場では色紙(寄せ書き)を貰ってそれを見ていたら「自分も頑張らんといけんな」と思って、やりきる事が出来ます。
色んな人に「近大福山の柔道部に取材行くんだよ〜」って言うと「え?あの強豪の?」って10人中8人ぐらいが言っておりました。そんな柔道部の部員も、なんとなくそう思われている事を知っているんじゃないかな。だってね、40年以上の伝統と歴史があって、もちろん応援してくれる人も多い。そうゆう部分をしっかり背負って柔道をやっているなってもの凄く感じました。
ということで、近畿大学附属福山高等学校柔道部の部活の源は「背負っているもの」
彼らが発する言葉や真剣な眼差しを見ていたら、人は背負っているものがあると本当に強いんだなということを教えてくれました。
目標でもある夏のインターハイ、行って勝ってきて下さい!!!!!
110412kindaifuku10.jpg
近畿大学附属福山高等学校のHPはコチラから♪