広島県立三原高等学校 器楽部

第107回おしえて部活力!
110419mihara02.jpg
↑校門前にいた生徒と、器楽部顧問と一緒に♪
今回は広島県立三原高等学校、器楽部へとやって参りました。
一昨年は吹奏楽コンクールで金賞を!昨年は、銀賞を受賞しました♪
部員はいつも笑顔で、先輩後輩は仲良し!先生も魅力的(o・ω-)⌒★
そんな三原高校器楽部の目標はというと・・・3年生は浮城祭(文化祭)で引退なので、それまでやり抜く!1&2年生は今年の吹奏楽コンクールで金賞を受賞することです!
110419mihara01.jpg
Q.部活の源はなんですか???
・楽しい仲間が居る事です。
 →どんな時に楽しいって思うの?
  合奏をしている時です。
110419mihara03.jpg
・仲が良い友達や先輩と過ごす時間です。
 →今何年生?
  2年生です。
 →3年生はどんな先輩ですか?
  とっても明るく、友好的です(笑)
110419mihara04.jpg
・パートの先輩とお喋りする事です。
 →器楽部に入ろうと思ったきっかけは?
  中学の時より多い人数でやってみたいなと思ったからです。
 →入部して感じた三原高校器楽部の魅力は?
  やっぱり、先輩とかみんな上手で、同学年の人も自分より凄く上手くて
  凄いなと思います。
110419mihara05.jpg
・演奏している瞬間に皆が1つになったと思った時です。
 →1つになった瞬間ってどんな気持ち?
  もう最高です!!!
 →いま最高の笑顔してくれましたね(笑)
110419mihara06.jpg
110419mihara15.jpg
・皆と話したりする事です。
 →最近、楽しかった話は?
  兄弟の話。何番目が損するかとか(笑)
 →ちなみに何番目が損するんですか?
  2番目。1番上は最初に産まれたから親に良くしてもらえて、末っ子も
  可愛がってもらえるけど、2番目は何もしてもらえない。
 →え、あなたは何番目?
  2番目です(笑)
110419mihara07.jpg
・自分たちの演奏を聞いてくれた人が「良かったよ」「感動したよ」とか
 言われた時。
 →じゃ、このラジオも今聴いてくれてる人いると思うので、一言どうぞ!
  器楽部サイコーです!!!!
110419mihara08.jpg
・練習が楽しい事です。
 →珍しいね!どんな練習してるの?
  練習と言うより、練習の合間に皆で喋ったりする事が楽しいです(笑)
 →それって次男が損とかそうゆう話?
  そうです(笑)
  ※三原高校器楽部しらべ
110419mihara10.jpg
・時間のメリハリを付けられる所です。
 →ん?どうゆう事?
  土曜日とかも部活があるので朝早く起きて部活に来て練習します。
 →「土曜日遊ぼうぜー!」とかって誘われる事もあるだろうに、それよりも
  器楽部の方が魅力的なんですか?

  はい。みんな仲良しですし。
110419mihara11.jpg
110419mihara13.jpg
・演奏会の後に焼肉を食べに行く事です。
 →ははは(笑)先輩の奢りなんですよね?
  ・・・いや、割り勘です(笑)
110419mihara09.jpg
・パートの先輩と話して笑い合う事です。
 →パートなんだっけ?
  ホルンです。
 →ホルンの先輩で一番面白い先輩は誰ですか?
  チョウセイ先輩です(笑)
 →どうゆう所が面白いの?
  ボケてるところ(笑)
 →僕来てからまだ一度もボケてもらってないんですけど(笑)
  先輩、何かボケてもらっても良いですか?

  ・・・・・・がちょ〜ん。
 →(全員大爆笑)
110419mihara12.jpg
・真面目に言うと、音楽が好きなところ。
 →真面目に言わなかったら?
  がちょんなところ(笑)
110419mihara14.jpg
器楽に関係ない事ぺちゃくちゃと話したわけですが、
大窪シゲキが感じた部活の源。ずばり「おしゃべり」です。
器楽部顧問の今井先生にも少し話を伺ったところ、生徒と先生がよくケンカをするんだそうです。これって、ある意味何でも言い合える仲なんじゃないかと思います。そうゆう環境が、この器楽部にはある!たとえ言葉を交わさずとも何を考えてるか演奏中もわかるのではないでしょうか。
広島県立三原高等学校のHPはコチラから(*´∀`*)