大学or専門学校?

進路に悩む高校3年生RN:なつかんちゃんの為に
9ジラーのみなさまが親身になってこたえてくれました!
大学に進むか、専門学校に進むか・・・
染五郎は結構、安易に専門学校の道を選びましたが
やりたいことを実現する為に専門をチョイスしました。
ちょっと9ジラーの意見も覗いてみましょう・・・。
まず大学がいいのでは?という意見のみなさまは
RN:ゆうりさん
私は大学に行きましたが、もしかしたら、大学で勉強したことがきっかけで、
将来やりたいことが変わるかもしれませんよ
それが良い悪いではなく、具体的な目標になっていく可能性もあるし。
私は卒業直前に受けた半年の授業で、将来の方向性が変わりました♪
RN:懐中時計の憂鬱
大学は自分が目指しているものだけでなくいろんなものに触れられる!
RN:サクラ★りほ
どっちも魅力が あると思うけど
私は大学のほうが いいと思います。
資格が一つでも多いと強いと思うし!!
RN:とうふくん
大学はサークルとかいろいろ社会的に学べることが多いし、
人生振り返ったときにいい経験だったなあって思えるんじゃないかとおもいます!
世界が広がるんじゃないかな!?
大学の4年間はやっぱり色んな世界が見れるみたい!
そして専門学校がいいのでは?という意見は・・・
RN:ミスター草野球
例え良い大学に通っても就職が出来るとは限らないので
専門で技術を磨いた方が良いらしいです
RN:もやし炒め最高
なつかんのように、はっきりと夢が決まっているのなら、
専門の勉強ができる、専門学校に行ってみると、夢への近道になるかなと思います!!
そして大人の方の意見も・・・
デザイナーの専門学校に入学してものすごく
実践を経験させてもらって希望の会社に入社できました!
専門学校は実践ですぐに役にたつ技術、知識が学べるのが強み!!
いろいろな意見がありますがやっぱり
オープンキャンパスなどで実際に目にするのがいいよ!って意見も!
by 染五郎