広島県立湯来南高等学校 和太鼓部

第109回おしえて部活力!
今夜のゲスト、現役高校生の南波志帆ちゃんは茶道部です!中学は軽音楽部だったそうですよ(*´∀`*)何の楽器やってたんだろっ。
110503yukiminami01.jpg
さて本日は広島県立湯来南高等学校の和太鼓部!
過去、国民文化祭に県代表として2度出場した経験を持っているのですが、
最近の活動としては地域のお祭りやイベントにも多く呼ばれているそうです!
部員一人一人、個性的で面白くてチームワークもピカイチ♪
そんな和太鼓部の今年の目標は・・・
「県民文化祭広島で3度目の最優秀賞を獲得すること!」
110503yukiminami02.jpg
110503yukiminami03.jpg
Q.きっと和太鼓を叩いた事がある人って少ないと思うので、部長、和太鼓の魅力を教えて貰って良いですか?
 全員が同じように叩かないと1つの曲にならないんですよ。なので、みんな一人一人が揃ったら曲になるので、そこが魅力だと思います。
→ひとつの音がバシっと揃った時ってどんな気持ちなの?
 イヤッフー!!!って感じです(笑)
→そんな部長の部活の源は?
 演奏していて、それを聴いて下さったお客様が喜んでくれた顔を見るとやっぱり「あー、やって良かったな」って思います。
110503yukiminami04.jpg
Q.では、みんなに部活の源を聴いていきましょうか。
・お客様と、仲間と、顧問の藤原先生です。
→藤原先生の良い所を教えて下さい!
 時には厳しくて、褒めてくれる時はちゃんと褒めてくれる所です。
110503yukiminami05.jpg
110503yukiminami06.jpg
・本番などで福祉施設に行くんですけど、演奏したら必ず凄く良い笑顔で
 「良かったよ!また来てね!」って言って貰えるのが凄く嬉しいからです。
→あなたが、和太鼓をやり始めたキッカケって何ですか?
 本当は、入部する気がまったく無くて・・・だって、こんな股開いて、
 なんか女捨てるみたいで(笑)
→(笑)そう思ってたのに、どうして入部したの?
 やってみたら楽しかった。「や、これイケるわ」みたいな(笑)
110503yukiminami07.jpg
・部活の源は、友達です。1回本当に辞めたいって思った時期があって
 「今辞めたら後悔するし、最後までやり通しんさい」みたいな感じで友達に
 説得されました。
→めちゃめちゃ良い仲間持ったんだねぇ。
110503yukiminami08.jpg
110503yukiminami09.jpg
・源は、チョコレート・アニメ・ピアノを弾く事・歌をうたう事・友達です!
→友達以外まったく和太鼓と関係ないね(笑)
 そうです(笑)
→こんなに娯楽が好きなのに、どうして和太鼓続けてるんですか?
 音楽が1番好きだからです。(湯来南高校には音楽系の部活は和太鼓のみ)
→和太鼓の魅力ってどんな所ですか?
 ピタって皆の動きが止まった時に音が残って(残響)「わ〜〜!」って感じに
 なるのとか、凄い好きです。
110503yukiminami10.jpg
110503yukiminami11.jpg
・部活の源は、仲間みんなと一緒に太鼓を叩く事です。
→あなたにとって和太鼓とはどんな存在?
 友達や先輩と仲良く1つの演奏が出来る楽しいもので、
 スポーツと音楽の両方が楽しめるものだと思います。
110503yukiminami12.jpg
110503yukiminami13.jpg
・部活の源は、やる気です。中学校時代の部活だったら嫌々やっていた感じ
 なんですけど、和太鼓は結構やって楽しいので、やる気が出て来て本気で
 取り組む事が出来ます。
→おー!じゃ、本気と書いてマジでやっているわけですね?
 ですね!はい。
→凄いね!目指すところはどこ?
 まずは先輩達を越したいですね。
110503yukiminami14.jpg
・太鼓を叩く事が部活の源です。やっぱ、思いっきり叩く時がめっちゃやる気が
 出るっていうか。
→とくにどの場面でやる気出る?
 三宅島太鼓って曲で、自分のソロがあるんで、その時が一番やる気が出ます。
→みんなが見てる見てる〜って感じがするん?
 そうですね。
110503yukiminami15.jpg
広島県立湯来南高等学校和太鼓部の、部活の源はズバリ「和太鼓」
そのままやないかーい!
いやいや、でもね。一人一人に部活の源を聞いていくとやっぱり和太鼓が関係していくわけです。
例えば「仲間みんなと一緒に和太鼓を叩く時」っていうのが源だったり、やっぱり何かしら和太鼓が中心となっているのです。和太鼓やっていなかったら福祉施設のじーちゃんばーちゃんにも会えていないし、仲間や友達、先輩後輩にも会えていなかった。
凄いのが、湯来南高等学校の部活動は音楽関係の部活がナント和太鼓部しかないっていうね。軽音楽部も吹奏楽部も無いそうです。和太鼓は音楽であり、スポーツでもあるという1つ食べて2度美味しいとはこのことです!
魅力的な音楽スポーツなので、観れる機会、または叩ける機会がある人は是非体験してみて欲しいです!
【おまけ(o・ω-)⌒★】
いつも最後に集合写真を撮影しているのですが、和太鼓部のノリの良さが
良く分かる写真をココで・・・
●1枚目マジメモード
110503yukiminami16.jpg
●2枚目ピースモード
110503yukiminami17.jpg
この切り替え素晴らしいです(笑)
もうひとつの切り替え。
インタビュー終了後に、演奏を聴かせていただきました!
音はお届けできませんが、写真で雰囲気だけでも♪
110503yukiminami18.jpg
110503yukiminami19.jpg
110503yukiminami20.jpg
広島県立湯来南高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★