広島県立府中高等学校 女子ソフトテニス部

祝110回目のおしえて部活力!
毎週火曜日は、広島県内にある高校の部活をピックアップして紹介する
おしえて部活力!大窪シゲキが直接学校へ行って部活の源を聞き出します!
110510futyu01.jpg
今日登場するのは広島県立府中高等学校の女子ソフトテニス部!
テニス部である前に良き府中高生であれ!という信念を持って、部員一人一人が日々考え、一生懸命部活に取り組んでいるとのこと。
また、部員同士ライバル意識を持って活動していることも魅力のひとつ!
昨年は第1回中国新人大会ではベスト8に入った成績を持っています。
そんな彼女達の今年の目標は「夏の中国大会に出場する事!」
110510futyu02.jpg
110510futyu03.jpg
Q.さっそく部長から部活の源を聞いていきましょうっ
・絶対に中国大会へ行くんだという気持ちと、
 伝田先生が私たちに向けて下さる熱い想いです。
 →その、勝つという信念みたいなものを保つモチベーションはどこから
  くるの?

 凄く悔しいっていう気持ちと、あとは仲間も頑張ってるんだからという
 気持ちが支えてくれます。
 →で、部長は練習中にマエケンダンスをするんですね?
 そう、そうです(笑)
110510futyu04.jpg
・みんなの存在が、ワタシの部活の源です。
 勉強と部活の両立で大変な時でも、皆も頑張ってるって思ったら頑張れます。
 →じゃ、せっかくなので皆に感謝の気持ちをどうぞ!
 みんな大好きです!!!!!
110510futyu05.jpg
110510futyu06.jpg
・毎日の厳しい練習と、それを乗り越えた時の達成感です。
 →さっき部長に聞いたら一番練習熱心らしいじゃないですか。
 あ〜・・・はい(笑)
 →で、たまに泣いちゃったりするんでしょ?
 よく泣きます。
 →なんで泣いちゃうの?
 出来なくて悔しかったりしたら、すぐ涙がでます(笑)
110510futyu07.jpg
・部活の源は、ライバルです。
 →お!ズバリあなたのライバルは?
 コダマアキミ(笑)
 →コダマさん!ライバルって言われてますよ!
 背が小さいんで、別に気にしてません(笑)
 →えー!だ、ちょ、言われてるよ!
 や、その内、たぶん背も伸びると思う(笑)
 →全然ソフトテニス関係無い(笑)
110510futyu08.jpg
・良いプレイをした時に顧問の伝田先生が拍手してくれる事です。
 →え?ここだけの話、伝田先生て拍手とかしないんじゃない?
 滅多にしないです(笑)
 →おー!じゃ、伝田先生の拍手は伝説化されるくらいだ?
 そうですね〜
 →あなた伝説のプレイヤーなんですね!!
 それは、それはない(笑)
 →伝田先生に拍手貰った時どんな気持ち?
 あ、これで良かったんだなって安心するし、励まされます。
110510futyu09.jpg
110510futyu13.jpg
・部活の源は、部活の前に部室に入る時に挨拶「こんちは!」です(笑)
 →自分の中でのスイッチ的な?
 そうです!
 →じゃ、ちょっとスイッチ入れてもらって良いですか?(笑)
 カチャっ(ドア開ける音)・・・こんちはーーー!!!!(笑)すいません。
 →これが!彼女の部活の源です!(笑)
110510futyu10.jpg
・テニスノートを書く事が部活の源です。
 教えて頂いた事とか、自分の反省とかを書き込むノート。
 →それ書いて伝田先生に提出するの?
 たまに。
 →で、先生からアドバイス書いてくれたりとか?
 しますね(笑)
110510futyu11.jpg
110510futyu12.jpg
・テニス部の中に面白い笑い声で笑う人がいるんですよ(笑)
 その人の声を聞くと、楽しくなるんですよ!うふふ(笑)
 →既に楽しそうだもんね(笑)その面白い笑い声をする人は誰ですか?
 3人居るんですけど、1年生の佐藤さんと田中さんと、3年生のコダマ先輩です!
 →ちょっと笑ってもらって良いですか?
 無理無理無理!笑わないんですよ私あんまり!えっへっへ!いやぁだよ!(笑)
110510futyu14.jpg
めちゃめちゃ笑てくれました(笑)
府中高校女子ソフトテニス部の部活の源・・・笑い声で良いんじゃないですかね!ま、ただずっと笑っているばかりではなく、彼女達の凄い所はON&OFFの切り替えが素晴らしいところ。取材前に練習を少し覗いてみたんですが、しっかりかけ声も出しているし常に自分を追い込むような練習。それから「取材やります!」ってなった時に、教室を用意していただくのですが、その教室には沢山の机があって取材するにはちょっと机が邪魔なので・・・って少し説明していたら「はい、じゃ皆机寄せてー!」って部長の一声で全員が動き出すんですよ。出入り口をふと見ると全員靴揃えてるし!そういった辺りの人間力とでも言うのでしょうか!そういったものが素晴らしいなと感じました。
広島県立府中高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★