広島県立河内高等学校 弓道部

第111回おしえて部活力!
110517kouti01.jpg
今回は、広島県立河内高等学校の弓道部へとやって参りました!
昨年は個人戦で中国大会にも出場!
弓道は、礼儀も学べて集中力や筋力も確実にアップ!しちゃいます。
的に当たるともう兎に角スカっとして爽快なんだそうですよ♪
そんな部員の今年の目標は「一射入魂!集中して的を射るぞ!!」
110517kouti02.jpg
110517kouti03.jpg
何故弓道部に入ろうと思ったの?
 漫画とかで、よく弓道が題材の本があるんですよ。それでやってみたいなと。
 →実際始めてみてどうですか?
 意外に結構楽しいです。
 →部活の源は何ですか?
 的に当たった時。嬉しいのが一番あります。
 →高校に入学して始めた弓道だよね。
 何ヶ月ぐらいで的に当たるようになるの?

 4ヶ月くらい?
110517kouti04.jpg
・部活の源は、練習の時に的に当たった瞬間です。
 →弓道の魅力ってどんなところ?
 的に当たって良い音が鳴るところ。
 →良い音ってどんな音?(笑)
 カッって感じ(笑)
110517kouti05.jpg
110517kouti06.jpg
・先輩達や仲間との交流が部活の源です。
 →弓道やって自分の中で変わった所ある?
 集中力が前より上がった事だと思います。
110517kouti07.jpg
何で弓道に入ったの?
 部活体験をして、楽しかったからです。
 →入部して今何ヶ月?
 1ヶ月ちょっとです。
 →袴ってもう着たの?
 いや、着てないです。
 →部長!袴ってどのくらいから着れるんですか?
 夏ぐらいですかね。
 →初めて袴着た時どうでした?
 もう内蔵が出るかと思いました(笑)縛られるんですよ。
 →でもやっぱり袴を着たらジャージでやる時より気持ち変わる?
 打ちやすくなるってのもあるけど、やっぱり気合いが入りますね。
110517kouti08.jpg
110517kouti09.jpg
・部活の源は毎日楽しく部活をやる事です。
 →楽しいなって思う時はどんな時?
 矢を畳に射る時とか、スカッとする時です。
 →何か目標ってありますか?
 全部、矢を的中させる事です。
 →今その目標は何%ぐらい達成できてる?
 2%
 →え!?(笑)それ100%中?
 はい(笑)
 →じゃ、この1年で何%まで上げようか?
 1000%(笑)
110517kouti10.jpg
弓道部に入部して3年が経ちますが、入部する前と変わった事ってある?
 筋力がもの凄く付きました。
 →えー!?筋力?どの辺り?
 腕とか足とかですね。握力42です。
 →えーーーー!!!?
110517kouti11.jpg
河内高校弓道部に入部したのは何故?
 袴姿に憧れて。カッコいいなと。
 →弓道やってて良かったなと思う事は?
 周りの皆から「お前弓道やってんだ!?」って感じで見られる事
 →あなたにとって部活の源は?
 やっぱ楽しい仲間の存在
 →どんな時にそれを感じる?
 部活に来た時に皆に「おはよう〜」って言われたり、部活中も楽しそうに会話
 したりする時とか。おもろいよ。
 →あなたにとって弓道とは?
 ズバリ、高校生活の中の青春!
110517kouti13.jpg
正直に言っても良いですか?(笑)正直に言いますと、河内高校弓道部はめちゃくちゃお喋り好きです!弓道の矢を射るかのようにズバズバズバズバ!って取材中ずっと喋ってるの(笑)
だーけーど!インタビュー終わりで矢を射ってる所を実際見せてもらったんですよ。そしたらナントびっくり!矢を持った瞬間グググっと集中してめちゃくちゃマジメで人が変わったかのようでした。あの姿は素晴らしいですよ。
だからなのか、矢を射る時以外はその集中を解放されているかの如くキャッキャして、いざ本番の時はギュギュっと集中高まる!これが正に部活の源「集中」なのではないかなと思いました。一射入魂の気持ちを忘れないよう頑張って欲しいです!
110517kouti12.jpg
【おまけ(*´∀`*)】
ちなみに、大窪シゲキも少しばかり弓道を体験させていただきました。
110517kouti14.jpg
弓を弾いてパンって放つ事は出来ました。でも的に刺さらないんですよ。
5・6本くらいやってみたんですけどダメでした。
やはり、集中力&技術が足りないようですorz
110517kouti15.jpg
110517kouti16.jpg
広島県立河内高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★