近畿大学附属東広島高等学校 剣道部

第112回おしえて部活力!
110524kindaihigashi01.jpg
毎日の練習時間1時間だけ部活動している
近畿大学附属東広島高等学校の剣道部にやってまいりました!
ん?活動時間少ない?それもそのはず、この部活は勉強の時間も大切にしているとのことなので、部活動の時間は1時間集中!やらされる3時間よりやる気の1時間!ぶち文武両道じゃん!
その結果、今年の3月に行われた北備剣道大会で準優勝を獲得したということになりますね。そんな剣道部の目標は「男女共に、中国大会に出場すること!」。
110524kindaihigashi02.jpg
110524kindaihigashi20.jpg
Q.早速、部活の源を聞いていきましょう!
 ・剣道に対する愛です!ずっと長くやっていて、集中力など色々ついた所も
  あるし、我慢できる所も出来たので、剣道やっていて良かったなと思います。
110524kindaihigashi03.jpg
110524kindaihigashi04.jpg
110524kindaihigashi19.jpg
 ・友達と先輩です。剣道部の友達は凄い明るくて、一緒に頑張り合えるし、
  先輩は凄い面白いです。
 →一番面白い先輩は誰ですか?
  ミチウラ先輩です。
 →先輩、面白いって言われましたが(笑)
  そんな狙ったつもりはないんですけどね。
110524kindaihigashi05.jpg
110524kindaihigashi06.jpg
 
 ・部活の源は、ライバルに勝って上にいくことです。
 →言い切ったね!ライバルはこの部の中にいるのかな?
  部内でもトップになりたいし、他の学校の上の方の人にも勝ちたいし、
  友達にも・・・みんなを超えたいです。
 →ちなみに、部内でのライバルは?
  マルヤマさんです。
 →言われましたよマルヤマさん!
  全然ダメですね、私(笑)
 →自信もって!(笑)
110524kindaihigashi07.jpg
110524kindaihigashi08.jpg
 ・部活の源は試合で負けた時の悔しさです。
 →勝った時の喜びより、負けた時の悔しさの方がやってやろうって気になるの?
  はい。そうです。
 →ちなみにライバルは?
  ミチウラさんです(笑)
110524kindaihigashi09.jpg
110524kindaihigashi10.jpg
 ・1本とった時が、部活の源です。
 →今一番一本を決めたい相手は?
  シタミヤくんです。
 →次期部長ですね!一本決めたいって言われましたが?
  僕もフユノくんは上手いんで、僕も決めたいと思います。
 →おお!ということはライバル同士って事ですね?
  そうですね。
 →剣道の魅力ってどんなとこ?
  剣道は色んなとこに繋がると思うんですよ。勉強とか、精神力がつくんで
  それを色んなところに繋げていける武道だと思います。
110524kindaihigashi11.jpg
110524kindaihigashi13.jpg
110524kindaihigashi12.jpg
 ・部活の源は、毎日の向上心です。
 →毎日向上心を保のってしんどくない?
  でも向上心を持たない方がしんどいです。
 →それはいつぐらいから思い始めたの?
  高校2年になって始めぐらいですかね。
 →思い始めたきっかけは?
  皆と比べてまったく強くなれなくて、どうしたら強くなれるかな?っていう
  ことを考え始めたきっかけです。
110524kindaihigashi14.jpg
110524kindaihigashi15.jpg
 ・試合でしか味わえない緊張感が部活の源です。
 →未だに?何年も剣道やっているのにまだ緊張するの?
  しますね。この緊張感がたまらないです。
 →じゃ、一生剣道やめられないんじゃない?
  それはどうかわからないです(笑)
110524kindaihigashi16.jpg
110524kindaihigashi17.jpg
110524kindaihigashi18.jpg
 ・部活の源は皆との繋がりです。
  試合で、チームで分かれたりしたとしても応援しあったりとか、アドバイス
  しあったりできるので、そうゆう時に自分は1人で戦っているんじゃないん
  だなって思って、凄い繋がりを感じて安心できます。
 →剣道って1人で戦うから、個人で頑張るスポーツなのかなって思ってたん
  だけど、みんなで一緒に戦ってるって感じなんだね。

  そうですね。
 →今まさに引退前ですけど、これだけは剣道部でやっておきたい事は何?
  最後に剣道部の全員と勝負したりして終わりたいですね。
110524kindaihigashi21.jpg
110524kindaihigashi22.jpg
実は4月くらいに9ジラジに届いたメッセージに「もうすぐ3年生が引退なので、近大東広島の剣道部に来て下さい!」ってあったんですよ。後輩が先輩に何かを残していってほしいが為にこうやって部活力を呼んでくれたわけですが、剣道部が何の為に試合に取り組んでいくのかなと思って部員達の話を聞いていたら、一本一本が大切なのかなと感じました。その一本をとる為に集中して辛い練習も頑張るわけです。誰から一本をとりたいかって聞くと普通、他の学校の誰かとか出て来るんですけど、大体が同じ部活の人の名前をあげたんですよね。普段は仲良くて和気あいあいとしている中でも、竹刀を持って防具をつけると誰が相手でもやってやるぞ!ってね。こういった胸の中に秘められた闘争心というものが、部活の源ではないかと思いました。その闘争心を持って、中国大会出場する事を心から願っております!
110524kindaihigashi23.jpg
110524kindaihigashi24.jpg
【おまけ】
大窪シゲキも部員達の闘争心を肌で受けてみました。
110524kindaihigashi25.jpg
シゲキ「ね、ね、大丈夫かな俺!」
110524kindaihigashi26.jpg
シゲキ「え?手あげるの?ぅえ!?もう?」
110524kindaihigashi27.jpg
シゲキ「アっーーーーーーーー!!!!」
1度目は防具つけてないところに衝撃を受けてしまいました(笑)
その結果、3日間腫れたというのは言うまでもありませんね。
この痛みはワスレナイ・・・(笑)
110524kindaihigashi29.jpg
どっかの野武士みたいですね。はは。
110524kindaihigashi28.jpg
近畿大学東広島高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★
この取材の模様も掲載されてますよ!