広島県立吉田高等学校 神楽部

第113回おしえて部活力!
110531yoshida01.jpg
雨だから校門前で撮影出来なかったので、
毎週金曜夕方4時30分から生放送の「庄司悟のリクエスト魂」の
ドン・庄司悟さんに手伝って頂きました(o・ω-)⌒★
ってことで、広島県立吉田高等学校・神楽部へとやってまいりました。
普段は学校行事や地域のイベント、敬老会などで神楽を披露することが主な活動で、色んな場所で公演が出来て、より多くの歓声が貰える事がやりがいでありますと語る彼ら。
110531yoshida02.jpg
部員達にとって神楽とは、生活の一部であり、将来的に地元で神楽を受け継いでいきたいと思っているとのこと!
そんな吉田高校神楽部、今年の目標は「技術向上!そして、より多くの人に神楽の魅力を知ってもらう事です!」
110531yoshida03.jpg
 →まずは部長!神楽やってどのくらいになるのかな?
 10年くらいいってますかね。
 →神楽を始めたきっかけは?
 家の人が、爺ちゃんとか全員やっていたので僕もやろうかなという感じです。
 →じゃぁ正に生活の一部なんだね?
 はい、そうです。
 →部活の源は?
 やっぱり皆で楽しく舞う事です。
110531yoshida04.jpg
110531yoshida05.jpg
 →もしかして弟くんですか?
 はい、弟です。
 →ズバリ部活の源は?
 上達したいという気持ちです。
 →じゃ、まだまだ自分は伸びるなぁって感じ?
 もっと上手く神楽を舞っていきたいという気持ちです。
 →ちょっと、お兄ちゃん!(部長)お兄ちゃんから見て弟は最近どう?
 まだ、停滞しています(笑)
110531yoshida18.jpg
110531yoshida06.jpg
110531yoshida08.jpg
 →中学の時は柔道部だったんだよね?
 はい。
 →何故また神楽を?
 高校1年生の途中から神楽団に入って、
 その延長としてやりたかったからです。
 →そこまで神楽を愛する理由は?
 役になって演じる所が楽しいからです。
 →ズバリそれが部活の源?
 はい。
 →今まで演じた中でこの役は自分にはまり役だったなと思う役は?
 全般的に鬼をやっていて気持ち良いです。
 →鬼?!鬼やってて気持ち良かったなって思うのはどんな瞬間?
 舞っていて拍手を貰うところが、気持ち良いです。
110531yoshida10.jpg
110531yoshida09.jpg
 部活の源は、神楽が大好きだという想いです。
 →神楽大好きで仕方が無い?
 そうです(笑)
 →どんな所が?
 衣装とかが、豪華っていうか、カッコいいなと思っています。
 →自分も着てみたいなって思ったんだ?
 はい。
 →実際着た事あるんですか?
 あります。
 →何役?
 シンです。
 →シンって何?
 鬼を退治する人です。
110531yoshida11.jpg
110531yoshida12.jpg
110531yoshida13.jpg
 →女性役をやっているとか?
 はい、姫です。
 →女性役を演じるのって始め抵抗はなかったの?
 いや、自分からやりたいって言ったので。
 →これまたどうして?
 カッコいい。
 →じゃ、お化粧とかもするの?
 しますね。自分で。
 →えー!凄いね!!!じゃ、これからも女性役をやり続けるんですか?
 まぁ、それで賞がとれれば。
110531yoshida14.jpg
110531yoshida15.jpg
 →神楽始めてどのくらい?
 10年くらい。家族がみんなやっていたので、
 その影響でやってみようと思って始めました。
 →部活の源は?
 家族だったり、地域の人だったり部活の仲間の支援っていうのが
 1番元気になるし頑張ろうってなります。
 →何役なんですか?
 小太鼓です。
 →小太鼓の魅力は?
 テンポが早いところとか、遅くなったりとか色々するんですけど、
 その場面に合った雰囲気を作り出せるのが小太鼓だと思うので、
 そこが魅力だと思います。
110531yoshida16.jpg
110531yoshida17.jpg
 部活の源は、好きだからです。
 →神楽をやる前と始めた後で、自分の中で変わったなと思うところは?
 精神力っていうか、どんな事でも耐えれるようになったかなと思います。
 →神楽をやっていく中で、夢って何ですか?
 色んな人に認められるような舞いをする事です。
 →じゃ、一生この町で暮らしていくって感じ?
 はい。そうです。
110531yoshida19.jpg
一生自分の町で暮らしていくってね。
これはもう、吉田高校神楽部の部活の源は「継承」です!
インタビューの中で自分たちが神楽を伝えていきたいって何度も言ってたもんね。じゃ、何の仕事するの?って聞いたら「いや、仕事はまだ決めてないっすけど、とりあえず神楽を・・・」ってね。それでいいんです!その愛する心が大切だなと思ったりしますが、今日も吉田高校神楽部はこのラジオ聴いてくれていないと思います。。。。orzま、理由があるんです。神楽部の練習が終わった後、地元の神楽団の練習にまた行くらしいんです。だからテレビもラジオも全然聴けないってね。好きな芸能人もいないそうですよ!
こうやって神楽を頑張っているとのことですが、じゃ、地元の神楽団だけで良いんじゃないか?と思いがち。だけど、高校の神楽部に入部することによって同世代と神楽が出来る。地元の神楽団では出来ない事が高校の神楽部ではチャレンジできるっていう利点があるそうです。
110531yoshida20.jpg
しかしながら、これだけ熱中できるって素晴らしい事です!夏休み、7月30日に行われる「高校生の神楽甲子園」を安芸高田市が計画中。中国地方の7校が出場する予定となっていますが、これは全国的により高校生の神楽を広めて行こうという趣旨とのこと。将来的には全国の高校生が集結して神楽を発表する場にしたいそうです。こういった動きもありますので、彼らには神楽をしっかりと継承していって欲しいなと思います!!!
110531yoshida21.jpg
広島県立吉田高等学校のHPはコチラから♪