広島学院高等学校 将棋部

第114回おしえて部活力!
今回は、頭脳明快&冷静沈着な広島学院高等学校の将棋部へと
やってまいりました。
110607gakuin01.jpg
これまで全国大会に14回出場し、団体3位を3回、個人2位を1回獲得!
大会前の練習は全員真剣で、ピリピリとした緊張感が漂っているそうですが、普段は仲良しでアットホームな雰囲気の中、将棋を指せるとこも魅力的とのこと。
ちなみに、プロ棋士の糸谷哲郎さんの出身は、この広島学院高校将棋部!凄い!
そんな彼らの今年の目標は「切磋琢磨し、己の技を鍛えるぞ!」です。
110607gakuin02.jpg
110607gakuin03.jpg
→まずは、全国大会出場おめでとうございます!!!!
 団体で出場する人の名前、教えてもらって良いですか?

 小谷、谷川、谷ですね。
→全国大会への意気込み、小谷くんどうぞ!
 あ、そうですね。広島県での大会も結構熱戦だったんですけど、
 それをくぐり抜けられたので、3人で仲良く頑張ろうと思います。
→エースと呼ばれている谷くん、意気込みどうぞ!
 優勝狙って頑張ります。
→そしてもう1人谷川くん!
 全国優勝するのは・・・あったりマエケン!!
→おおー!台本にないのに飛び出た!(笑)チーム谷、頑張れ!
110607gakuin04.jpg
110607gakuin05.jpg
→じゃ、部長から部活の源を教えて下さい!
 やっぱり将棋が好きなんで、それが源になってるんですけど、
 周りに信頼出来る仲間がいるんで、それも大きいと思います。 
110607gakuin06.jpg
110607gakuin08.jpg
→将棋の魅力ってどんな所だろう?
 スポーツとか出来ない人でも練習さえすれば強くなると思うんで、
 誰でも勝つ事が出来るっていうのが魅力だと思います。
→でも、勝手なイメージだけど、将棋って負けた方は「参りました」って
 言うじゃないですか、勝った時「やったぜー!」って言えないんでしょ?

 じゃっかん、ほくそ笑みながら(笑)
→あー、そんでも心の中ではめちゃくちゃ嬉しいだね。
110607gakuin09.jpg
110607gakuin13.jpg
110607gakuin14.jpg
→将棋を始めたキッカケは?
 将棋部に、エースと呼ばれるとても強い人が居るので、
 その人を倒せられればいいなって思って入部しました。
→エースには勝った事ある?
 エースですから。まだ勝ててません。
→なるほど。じゃ、部活の源は?
 友情・努力・勝利です。
110607gakuin15.jpg
110607gakuin10.jpg
→ライバルと言われたエース。部活の源は?
 自分の作戦がはまった時に、
 相手が「うわー」ってなってるのが良いと思います。
→ここだけの話、得意な作戦は?
 石田流っていう三間飛車って、3筋に振って、
 一気に攻めるって感じの戦法です。
110607gakuin16.jpg
110607gakuin17.jpg
→部活の源は?
 神の一手を極める事です。
→おー!(笑)ちょっと部長、解説して下さい!
 神の一手とは、相当悪い局面から人間業とは思えないような素晴らしい手が
 飛び出して、それで逆転する手の事です。
→ありがとうございます(笑)え、この中で神の一手を打った事ある人?
 あ、ぼく何回もありますよ。
→え!?神の一手を何回も出せるコツみたいなものってあるの!?
 やっぱり、それは天から来るものなので、偶然としか言いようがないです。
110607gakuin12.jpg
110607gakuin18.jpg
→部活の源は?
 将棋が好きなので・・・それですね。
→好きな駒は?
 歩ですかね。
→歩って素人のイメージだと一歩しか進めないから一番弱いじゃないですか。
 や、でも一番大事なので・・・裏で支える感じで。
 と金になったら大出世しますし。一歩一歩確実に進んで行くんで、
 絶対に重要です。
→じゃ将来自分はどんな男になりたいですか?駒で言うと。
 やっぱ「歩」です。
110607gakuin19.jpg
110607gakuin07.jpg
→将棋をやっていて良かったなって思う時はどんな時?
 僕はまだ初心者でよく負けるんですけど、
 でも先輩とか友達が教えてくれるので少しずつでも自分のモノに
 していったら少しでも強くなれるかなとは思っています。
110607gakuin11.jpg
110607gakuin21.jpg
そうですね。少しずつ・・少しずつでも一歩一歩あゆむ。
広島学院高等学校将棋部の部活の源は「」です!
考えてみたら、将棋の駒の中でも歩兵の駒が一番多いじゃないですか。今回取材をしてて部員皆が歩に見えてきました。一歩一歩確実に前に進んで行くスタイル。これがちゃんと心の中に備わっているなと思いました。みんないつかは「と金」になりますよ。これ。
これからも目標をしっかりと持って、切磋琢磨して技を鍛えていって欲しいと思います。
110607gakuin20.jpg
110607gakuin22.jpg
広島学院高等学校のHPは、コチラから(●´∀`●´∀`●´∀`●´∀`●)