広島県立因島高等学校 吹奏楽部

第115回おしえて部活力!
110614innosima03.jpg
広島市内を抜け出し、因島までやって参りました!
ポルノグラフィティや東ちづる姉さんの地元ですねー。はっさく食べたい!!
110614innosima01.jpg
というわけで、
今回は広島県立因島高等学校の、吹奏楽部へとやってまいりました♪
110614innosima02.jpg
現在吹奏楽部は、6月18日に開催される文化祭に向けて練習中です!
この文化祭が1年生の初舞台であり一部の3年生は引退となりますが、卒業しても帰って来れる雰囲気がずっと続いているのも、この吹奏楽部の魅力です。
そんな彼らの、今年の目標は「第52回広島県吹奏楽コンクール、去年は銅賞だったけど、今年は絶対に金賞を取るぞ!」です。
110614innosima04.jpg
→文化祭、ありますね!1年生は初舞台なの?
 そうです。
→お?1年生ですか?
 はい。
→文化祭への意気込みどうぞ!
 1音1音外さずに完璧に吹いてやります。
110614innosima05.jpg
110614innosima06.jpg
→ちなみに、どんな曲をやるんですか?
 サンリッチマーチって曲と、フェニックスって曲と、
 スターファンタジーって曲と、山の音楽家って曲と・・・何でしたっけ?(笑)
→(笑)3年生、あと1曲教えて下さい!
 GOをやります。
→全部知らない曲だな・・・(笑)
110614innosima07.jpg
110614innosima08.jpg
 
→特進クラスの3年生は勉強に集中する為に部活を引退・・・なんだよね?
 引退です。
→あなたは引退組ですか?
 引退組です。あ、でもまだ来年3月に定期演奏会があって、
 もし大学に受かったら戻って来れます!
→受かろうぜそこは!ね!(笑)
 受かります!絶対受かります!(笑)
110614innosima09.jpg
110614innosima10.jpg
→部活の源は何ですか?
 第1は、大切な仲間なんですけど、やっぱりトランペットを3年間やってきて
 自分のマイトランペットなんですけど、もう可愛いです!
→じゃああなたにとってトランペットとは?
 自分の気持ちを音で表してくれるっていうか、そんな存在です。
110614innosima11.jpg
110614innosima12.jpg
→部活の源、アンケートには「ハイテンション!」って書いてあったんですけど
 これはどうゆうことなんですか?

 え、やっぱり元気がないと、部活に取り組めないんでハイテンションで
 盛り上げていこうっていう意味です。
→あなたにとって吹奏楽部とはどうゆう存在ですか?
 高校生活の、青春のシンボルです。
110614innosima13.jpg
110614innosima14.jpg
→この吹奏楽部に入部する前と後では、何か自分の中で変わった事ってある?
 何事も諦めずに頑張るようになったことです。
→どうしてそうゆう風に変われたのかな?
 みんな1つ1つパートがあるので、1人ずつ責任感を持たないといけない
 から、自分がサボってしまうと音にも影響してしまうので。
→部活の源は?
 周りの人の支えです。
110614innosima15.jpg
110614innosima16.jpg
→部活の源はなんですか?
 好きな物を好きなだけ食べる事です。
→吹奏楽まったく関係ないね(笑)一番好きな食べ物は?
 豆腐です!
→吹奏楽の事も聞いておこう!自分にとって吹奏楽部とは?
 家族です。
→じゃ、自分にとって豆腐とは?
 かけがえの無いもの(笑)
110614innosima17.jpg
110614innosima18.jpg
→3年間この因島高等学校吹奏楽部に居て、良かったなって思う事は?
 いつ来ても楽しい仲間が居て、感動する演奏が出来るセカンドファミリー
→辞めようかなって思った事は?
 そうゆう時もありましたが、因島高校吹奏楽部の仲間が居て、
 カッコいい演奏が出来たりするのがやっぱり食い止めてくれました。
 続けた事に後悔はありません。
→あなたにとってこの吹奏楽部とは?
 ひとりでも欠けたら成り立たない部活なので、1人1人が大切です。
110614innosima19.jpg
110614innosima20.jpg
因島高等学校吹奏楽部の部活の源は「セカンドファミリー」
インタビューの中でもずっと”家族、ファミリー”って言葉が出て来ていたと思います。ぶっちゃけ初めて行って、初めて会ったのに居心地がめちゃくちゃ良かったんです。確かにね、学校の目の前に海があってロケーション抜群ってのもあるかもですが(笑)それにしても時間がゆっくり流れてて皆の心にはゆとりがあって穏やか。皆が奏でる音にもそれがしっかりと影響されていて、こちらにもそれが移るんです。もっとずっと居たいなという気持ちにさせられる部員でした。
110614innosima21.jpg
広島県立因島高等学校のHPはコチラから(*´∀`*)