広島県立呉工業高等学校 電気研究部

第116回おしえて部活力!
110621kurekougyou01.jpg
今回は広島県立呉工業高等学校、電気研究部にやってまいりました♪
110621kurekougyou02.jpg
受賞歴はというと、昨年マイコンカーの全国大会に初出場!そして、ロボット競技の全国大会にはこれまで7回出場し、優勝が1回、準優勝は2回受賞しています(o・ω-)⌒★
そんな彼らの今年の目標はズバリ!「全国大会出場!」
110621kurekougyou03.jpg
→そもそも電気研究部っていうのは、どういった活動をしていますか?
 ロボットを作ったり、ロボットを使ってボランティア活動をしています。
→ボランティア活動はどういった場所で?
 呉ポートピアという所で、小さい子供達に色々なロボットを動かして貰ったり
 等して楽しんでもらっています。
→ロボットはどういったロボットを作っていますか?
 毎年、ロボット競技大会っていうのがあるんですけど、
 そのロボット競技大会に出場させるロボットを作って、
 作ったロボットを子供達に観てもらったり自分で動かして遊べるような
 ロボットを作ってやっています。
→ちなみに好きなロボットは何ですか?
 バドミントンのシャトルを使ったロボットがあるんですけど、面白いですよ。
 シャトルをコントローラーで動かすと、ポポポポンって飛んでいくんです。
→ロボットの魅力は?
 みんなで意見を出し合って作れるので・・・結構揉めたりするんですけど、
 やっぱり、最終的に出来た時の達成感というものは、ハンパ無く良いです。
→部活の源は?
 ロボットは、1番始め角材とかなんですけど、そこからロボットを作り
 上げていくっていうことなので、完成させようっていうのが、
 僕の源ですかね。
110621kurekougyou04.jpg
→部活の源なんですか?
 ロボットなどの作品を、よりよく作ろうとする自分の向上心です。
→この部活に入る前と、後で何か変化したことはありますか?
 自分で、課題を作ってそれをコナしていくという事が出来るように
 なりました。
→それまでは出来なかったの?
 ついついダラケてしまったり、そうゆうので宿題を出し忘れたり、
 そうゆうのがあったんですけど、この部活に入って、そうゆうのは
 あんまり無くなりましたね。
110621kurekougyou05.jpg
→部活の源は?
 周りの仲間とか、ロボットを作りたいという気持ちですね。
→特にこの子が居たら部の雰囲気がガラっと変わるぞっていう人は居ますか?
 マツオ先輩です。
→どうしてマツオ先輩なの?どんな所が?
 いつもは「早く帰りたい」って言うのに、周りの皆が残っていると、
 いつも残って作業してくれるんです。
110621kurekougyou06.jpg
→じゃ、マツオ先輩の部活の源教えて下さい!
 やっぱり、みんなで1つのものを作り上げて、大会に出て勝ち上がるってことが、
 ひとつの源です。
→大会勝ち上がるのってやっぱり大変?
 大変ですね。
→目標は?
 やるかぎり、テッペンを目指したいですね。
110621kurekougyou07.jpg
→部活の源は?
 今3年生なんですけど、去年大会に1度も僕は出られなかったんですよ。
 なので、今年こそは自分たちで作ったロボットで勝ち上がる瞬間を
 見てみたいなということで、はい。
→ロボット作りで大変な所は?
 1ミリのズレで傾いてしまったりとか、重心とか考えていないと、
 後々響くので、目標は1ミリもずらさないでピッチリ作るってのが大変です。
110621kurekougyou08.jpg
→部活の源は何ですか?
 全国大会に出場する為にロボット作りに努力しています。
→全国って今まで行った事ある?
 いえ、無いです。
→どうですか、呉工業電気研究部今年は?
 できれば行きたいと思っています。
→ライバルの学校とかあるんですか?
 総合技術、県高、如水館とか
→ひょっとしたらラジオ聴いてるかもしれません、宣戦布告しちゃって下さい!
 まぁ、かかって来いよ(笑)
→言ったからには頑張れそうですか?
 はい、頑張ります(笑)
110621kurekougyou09.jpg

広島県立呉工業高等学校・電気研究部の部活の源は
「ロボット+没頭=ロボットウ」


あれ、うまくない?(笑)とにかく、ロボット作りに没頭するという意味でつけてみました。
だってね夏休みとか毎日部活で、実質夏休み5日間ぐらいしかないらしいんですけど「もうほんと、夏休みなんて無いっすよ〜」なんて言いつつ目はキラキラしていました。ロボット作りの時間を存分に確保できるということで9月にあるロボット競技大会の予選、総合技術や如水館、そして県高に宣戦布告しちゃっていましたので、頑張って全国へ是非行って欲しいなと思います。
110621kurekougyou10.jpg
広島県立呉工業高等学校のHPはこちらから(・∀・)